※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

自分の性格が嫌です、、、。元々頑固者ですが産後から頑固さがヒートア…

自分の性格が嫌です、、、。

元々頑固者ですが
産後から頑固さがヒートアップし
性格がガラッと変わってしまいました。
自分でもなんでこんなに性格悪いんだろ、、、って思います😭

出産前は旦那の事が大好きで大好きでしかたなかったのに、産後から近寄られるのがほんとに無理になり、旦那の本当にちょっとしたことですぐイライラしてしまい、とても冷たい態度をとってしまいます。
どうやって昔のようにくっついたりしたらいいのかわかりません😵
今は産後すぐよりかは少し落ち着いたのですが自分の頑固さがひどいです。。。
自分のやり方と違うやり方をされるとすぐ指摘したり(特に家事)相談事をしても私の意見に反論されるとものすごくイライラしてしまってすぐ感情的になってしまったり、、。旦那にとても申し訳ないと思ってます。
やり方についても話し合いをして私は出来る限り口出しするのを我慢してます。反論されるのも我慢していたいんですがすぐに『なにもわかってないくせに!!!』と心の中で思ってしまい感情的になってしまいます、、、。

旦那は毎回喧嘩になる度にわかってくれようとしますが私的にはきっともっと日頃から色々大変な事や辛い事など共感して欲しいんだと思います。それも話してもなかなか共感してくれないので結果『なにもわかってくれない』となってしまうんだと思います、、、。

来年2人目が生まれる予定です。
こんな自分の性格でいたら来年の産後もっともっとひどくなりそうで自分がこわいです、、、。

自分の性格を変える、
旦那に対してどう接したらいいのか、、、。
そして普段の会話も旦那の冗談が意味不明で理解できなかったり面白くなさすぎてなにも楽しくありません。笑

離婚とかはしたくありませんがこんな私でいたら捨てられそうです、、、😭

優しいアドバイスお願いいたします😭

コメント

ママリ

mamaさんの旦那様は理解しようとしてくれてるんですね。優しい方なのかなぁと思いました☺️

私も産後まだ3ヶ月で、またmamaさんとは状況が違うかもしれませんが、同じように旦那のいう冗談が全然面白くない、家事してもらってもやり方が気になる(もはやいない方がマシじゃない?と思えるほどに笑)という状況になってました😞

お母さんに相談したら、「まぁいっか精神でいれたら楽だよね☺️」と言われ、それから事ある事にイラッとしても、「まぁいっか☺️死なないし(笑)」と思うようにしたらすごく気持ち的に楽になりました💕

mamaさんの気持ちが少しでも楽になりますように☺️

• mama

mama

ありがとうございます!!😭
    共感してもらえて嬉しいです。私もいない方が楽じゃん!!って思ってしまうときもあります、、、😩笑

本当そうですね!死ぬわけじゃないんですからね!!昔若い頃はよく『まぁいいやー死ぬわけじゃないしー』でいろいろ済ませてたのを思い出しました!!!!笑
    思い出さしていただきありがとうございます❤️少し気が楽になりました❤️🥺

• 7月3日

産前産後、そして今妊娠されておられるのなら仕方ないですよ😭ホルモンバランスガッタガタです💦

頑固って自己分析されてますけど、頑固だったら自分の非はなかなか受け入れられないと思いますよ😊?

その時々はホルモンのせいで感情的になっちゃうかもしれませんが、今こうやって冷静に振り返ることができてるじゃないですか!
なので今は仕方ない時期なんだと思います。お子さんが大きくなるまではもしかすると続くかもしれませんが…。

今もし、ちょっとだけでも気持ちに余裕があるのなら、旦那さんに上記で挙げられておられる事ちょっと言葉を変えてラインでも良いのでつたえてみてはどうですか?😊感謝の気持ちも添えて

ネットでもガルガル期とか検索すれば出てきますし、旦那さんも分かっておられるかもしれませんが、実際奥様からこういう心情だと伝えられたらより、だんなさんも理解しやすくなるんじゃないでしょうか😊
二人目出産時もっとひどくなるかもしれなくて自分でも不安だと感じていることも。

日常ではまた素っ気なくしてしまうかもしれませんが、そういう気持ちを伝えられているだけでも旦那さんのモチベーションというか気持ちも変わると思います😊

• mama

mama

ありがとうございます!!
    ほんとに日によっての気分の上昇下降がひどいのです、、、😭こんなにもホルモンに乱されるなんておもってもいませんでした、、、後から冷静に考えたらあんな小さい事でイライラして、、、って毎日思います😭
    そうですね、直接言うのは恥ずかしいので今度LINEで伝えてみます!!!
    ありがとうございます😌❤️

• 7月3日