※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供との関わり方についてアドバイスをお願いします。

イヤイヤ期真っ盛りの我が子、可愛いし大好きだけど疲れてしまいました。
保育園の行き帰りで愚図られ、リビングから玄関に向かうまでにも、玄関から駐車場に向かうまでにも時間がかかり、保育園の駐車場から教室へ向かうまでにも時間がかかります。別れ際はママママで、泣きながらお別れすることも多々あります。
帰りはおもちゃや絵本で遊んでいたいのか教室から出たがらず、駐車場に着いてからはチャイルドシート拒否。YouTubeや絵本で気を逸らし乗せるも自宅の駐車場に着いてからは車から降りたがらず大泣き...
平日ほぼ毎日、こういったことの繰り返しで疲れました。
じいじばあばがお迎えに行くとすんなり教室も出て、チャイルドシートにも乗るようで、ママと帰るとつまらないと思っているのかな?と思ってしまったり☹️
今日は私も仕事でミスが重なったりと散々だったこともあり、イライラして少し怒鳴ってしまいました😞
同じクラスのお友達はすんなりチャイルドシートに乗っていそうなのになー...
スーパーでもカゴを持ちたがったりカートを押したがったりで、あれもこれも大人の思うようにはいかない時期。
皆さんはどのように気持ちを切り替えて育児されていますか?
イヤイヤ期の乗り切り方やイヤイヤ期の子供との関わり方等アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ふらぺちーの

うちもなぜか私と2人の時は荒れに荒狂ってて笑っちゃうくらいです。笑
私と2人でご飯食べている時だけ椅子から立ち上がったり、食べ物をわざと落としたり。。。
仕事から帰ってきてせっかく作ったご飯を落とされ、ダメと分かっていても怒鳴った時もありました😭
スーパーではアンパマンパンを見つけると食べる!と。笑
レジに行くまで号泣され、ついには床にダイブされました。

やだー!!!!が口癖なので、
最近は怒るのをやめて、
ママもやだー!!!!!やだよー!と泣き気味に反抗すると、キョトンとするようになりました🥺
怒るだけ体力使うので。。

k

この人なら、たくさんワガママ言っても絶対嫌われない!と子供が信頼している人にこそ一番イヤイヤが酷いみたいです😃なので、大抵の子はママに対してが一番イヤイヤがすごいという……。
母はとても損?な役回りなんです…😂

今日のママリのひとこと?や、育児系の冊子などにも、イヤイヤ期にイライラしてしまうのは仕方ないことだから、周りにも話したりしながらうまく乗り越えましょう!とか書いてあって、イヤイヤ期はもうどうしようもないんかい!って感じです😂

上の子の時は、下の子まだ赤ちゃんだったし必死すぎてよく覚えてないですが、とにかくモノ(お菓子、オモチャ、YouTube等…)に頼っていた記憶はあります😅あと、適度な諦めでしょうか💦
気付いたら、終わっていましたが…。
そして今は下の子が絶賛イヤイヤ期。うちも、毎日家と保育園の駐車場でてこずってます😭
全くアドバイスにはなっていないですが、、
お互い頑張りましょう😭😭

hotaru

わかります!!
ママ以外の言う事は素直に聞きますよね😭

ジュースで釣ったり…
あとは、車行ったら一緒にドア開けよう!!
とか、家に着いたら電気をつけてね!!
とか、先手先手で次の場面で娘がやりたがるような事を前もってあえてお願いすると、
わりとすんなり動いてくれたりします😣
今の私の防御作はそれくらいしかないです😭