※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

スプーンの持ち方について、いつ親指が上にするか気になります。2歳11ヵ月の子どものお母さんが教えているので、自分も考えています。

スプーンの持ち方

最初は、手の甲が上だと思うんですが、
いつぐらいから親指が上にした持ち方にしますか?

2歳11ヵ月のお友達のお母さんがなかなか直らないと一生懸命に教えてたので、うちもやらないといけないのかなぁ〜と🤔

コメント

りり

教えればもう出来ると思いますよー🙆‍♀️
うちはもうできます!

• ママリ

ママリ

そうなんですか〜まだ教えたことなくて😅
    自分で食べることすらイヤイヤで。にぎり方より自分で食べることを優先させてしまってます。
    ご機嫌な時に教えてみます。

• 7月2日
  • りり

りり

保育士してますがそれで全然大丈夫だと思います😊
    もう少しして自分で食べれるようになったら教えてあげて下さい❣️

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    愚図らない好物のヨーグルトの時にまずは教えてみます。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

特に教えてはないですが、最近大人のようにつまむような持ち方したり変化が出てきたので見守ってます😊
うちも食べてもらうのにひと苦労なので、食事は好きにさせてます😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね〜
    なかなか頑固な息子なので、早めに直した方が良さそうかなぁとも思いつつ。
    ヨーグルトだけはひとりで完食なのでその時にやってみます。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!好きな物は上手に食べますよね✨
    うちもヨーグルトのときにやってみます😆

• 7月2日
むぎ

保育士です!
保育園では2歳児から促していますが、私は息子に最初から親指を上にした持ち方で教えたら、その持ち方で持ってたべてます!

• ママリ

ママリ

早めに直した方がいいのはいいんですね〜🤔
    ご機嫌な時にやってみます!

• 7月2日

2歳になった時に親指と人差しを立てたLサインができたので、鉛筆持ちでのスプーンの持ち方を教えました。

最近はペンもきちんと持てるようになったせいか、お箸も矯正箸なしで綺麗に持つことができています😊

2歳前から3点持ち教えてはいます!!
言えばできますが、言わないとやはり握って食べますが😂

M

2歳半の息子は保育園で「スプーンはちょうだいのお手手で持つ」と習って来ました。ちょうだいと手を差し伸べるときに手のひらが上を向きますよね。その向きでスプーンを持つと言う意味です。
それ以来、家でも「ちょうだいのお手手できた❗️」とやっています✨

めぶき

ぐー・バーン!
って言って箸やスプーンなどの持ち方を教えていました。

まず、手をグーにして、次にピストルの形(人差し指と親指だけを伸ばす)にします。
その開いた指の間に箸を置いて掴んでもらうって方法です。
分かりづらかったらすみません・・・
息子は楽しみながら意識がついてくれましたよ。