※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにか
妊娠・出産

初診で嫌な印象を受けた産院を変えたいと思っています。変える場合、紹介状を書いてもらい転院することになるでしょうか。それは非常識でしょうか?

産院を途中で変えた方、いらっしゃいますか?
7週で初診を受けただけなのですが、「この先生の説明、すごく嫌だな」と思ってしまい…
そんな理由で変えて良いものか💦

1人目を出産したのは、ハイリスク妊婦にも対応した、かなりしっかりした病院でした。
ただ少しお高いので、今回は評判もまぁまぁ、なによりお財布に優しいところを選んだ次第です。

初診の帰り道から数日間、「やっぱり1人目と同じところのほうが安心できるのでは…」とモヤモヤ考えています。

もし変えるのであれば、初診を受けた病院に電話なりして紹介状を書いてもらい、それを持って転院という形になるのでしょうか。
そもそも、やっぱり非常識でしょうか??

コメント

はるひ

母子手帳交付済み・そのときは提出しましたか??

私は妊娠確認で行った病院がいまいちで、翌週にそしらぬ顔で別の病院に初診に行きました😅

その後母子手帳を交付してもらって、
ほんとは通院に関しては2回目のその病院がよかったのですが、
区外だったので検診票が使えず、断念してまた別のところに行きましたが、
母子手帳交付後初なので、特に紹介状とかもなく、普通に移れましたよ💦

  • もにか

    もにか

    なるほど、初診を2回受けるって考えは思いつきませんでした!
    母子手帳はまだ交付されていません。
    確かに母子手帳があれば、全て記録されてますものね😳

    • 7月2日
のんびりママ

私なら変えます😅
紹介状などはいらないと思いますよー!

  • もにか

    もにか

    変えますか💦やっぱり。
    紹介状いらないかどうか、転院希望の病院に聞いてみます😊

    • 7月2日
maya

適当にそっちのほうが
職場が近くて通いやすいからと言えばなんてことないと思いますよ☺️

私もまさか妊娠してると思わず適当に選んでしまったのと
家から遠かったため
近場の評判もいいところに変えました✨

大切な検診をもやもやした気持ちで受けるのはいやですよね💦

  • もにか

    もにか

    嫌ですよね💦妊娠期間、長いですもんね💦
    理由を作って「転院したい」と伝えてみたいと思います😊

    • 7月2日
3児mama

私3人とも初診でかかった病院と産んだ病院これから産む予定の病院違いますよ!!
まず初診の時に問診票に産院で産むか他かみたいな記入ありませんでしたか??
転院になるとしたらまず分娩予約が取れるか確認といつまで受診すれば良いかの確認。
その予約がとれたら通ってる産院に転院する事を伝えて紹介状を書いてもらいそれを転院する病院に提出て感じです!

  • もにか

    もにか

    問診票に、その項目ありました💦
    その上、看護師からも先生からも「分娩はここでする?」と聞かれて「その予定です」と答えてます😓
    だから余計に伝えにくいというか…

    まずは転院先に予約の確認をしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月2日
  • 3児mama

    3児mama

    1人目の時に私もその項目に産院でって記入しました😂
    でも結局変えました😂

    • 7月3日
ハルママ

転院しても全然大丈夫ですよ
転院したいと言えば紹介状を書いてもらえると思います
私は1人目と主治医が違うからと慣れ親しんだ産医に転院しました

  • もにか

    もにか

    ありがとうございます😊
    紹介状書いてもらうよう、お願いしてみたいと思います!

    • 7月2日
エイヤ

私は1人目の時は4ヶ所で初診して決めましたよー!笑

そこで3人産みました!
後悔ないところ選ぶべきです!

  • もにか

    もにか

    4回初診ですか😳!
    そこで3人ご出産ということは、そちらの病院がユカさんにとても合っていたのでしょうね😊
    私もモヤモヤせずに通える病院を選びたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 7月2日