※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

子どもが友達の椅子を蹴ってしまい、おやつを床で食べさせられた場合、普通の対応かどうか疑問があります。

子供の事で相談です。
子どもが通園している園でおやつの時間に友達の椅子をふざけて蹴ったそうです。
そしたら、おやつを椅子に座らせず、正座で食べなさい。との事で1人だけ床でおやつをたべたそうです。
それって普通ですか⁇
衛生的に悪いし、注意すればいいだけでは?とは思いますが、そお言ったのは普通の事なんですか?
園に不信感しかありません。

コメント

りんご🍎

園の責任者の方に聞いた方が良いと思います

• のん

のん

明日、担任に聞いてみます

• 7月2日
응

私は別に正座で食べるに対してはうちはご飯は正座で食べているので衛生的に悪いとは思いません

体罰だと感じるのであれば園にそうなった経緯を聞きふに落ちないのであればしかるべきところへ報告します。

• のん

のん

トイレとか行ってる靴でバタバタしているのに、そこでなにも敷かない上で食べるのはおかしいんではないかなぁと
    園は食事は机の上で皆んなで食べてます
    明日園にきいてみます

• 7月2日
まぬーる

人の椅子を蹴ったら…椅子は使わせたくないです…

大事に使ってほしいと思うから、注意された意味を本人に感じ取らせるためには、
私はありかな。

• のん

のん

それに対して私も子供に注意しました。
    私も園で働いていますが、正座はさすがにさせません。

• 7月2日
  • まぬーる

まぬーる

おやつ食べる時って、やり方が二パターンあると思うんですが、テーブルと椅子出してるのであれば、正座させるのは変なので、椅子はとりあげずらいですよね。

しかし、椅子をテーブルがわりにして床に座って食べるスタイルのおやつだったら、
    注意された子は正座して食べさせるのもありだったりしますよね。

どっちですかね、私も今ふと気づきました。

• 7月2日
  • のん

のん

テーブルと椅子を出して食べてます。
    今日は、椅子を取り上げられて、1人だけ床におやつを置かれて正座で食べたそうです。

とりあえず明日園に聞いてみます。

• 7月2日
  • まぬーる

まぬーる

あ、おやつを床にモロに!?
    あ…それはやっちゃいけないやつですよね😅ティッシュなり器なりあったとしても、
    ちょっとそれは犬と同列の扱いになってしまって、
    それは躾とは違ってきちゃいますね💧

私も昔、給食とか床にいちゃう人に出会ったことがあって、注意したことあります😵💦同業者です!

でも、椅子使わせないって取られて、お膝の上でこぼさないように食べなさいと言われたのかもしれないし、
    どうなんだろう…なんとも見えないですね。

• 7月2日
  • のん

のん

明日もう少し詳しく聞いて、担任の先生とお話ししてみます。

• 7月2日
はじめてのママリ

状況がわからないですが…
言ってもやめなかったからとかではないですかね…?
その話はお子さんから聞いたことですか?
子供は自分の都合の良いようにしか言わないから…
私だったら友達の子の椅子を蹴ってしまったようですみません、、その時の様子を教えて下さいと言いますかね。。

• のん

のん

その友達とはよく喧嘩する子で、多分おやつ前も何かしてたのかもしれません。
    確かに親には良いように子供も言うと思いますが、最近園での様子を聞けてないので、聞いてみます。

• 7月2日
す🥝

正座自体はもちろん皆さんおっしゃるように悪いことではないのですが、今回は「罰」として正座させているので、体罰にあたると思います。
また、正座は畳でするものだと思うので、普通の保育園とかの床では普通しないと思います。
教育現場として見るのであれば、最良の選択ではないと思いますが、躾をしてくれていることを受け入れられれば別に良いと思います。
お母さんが疑問に思うのならば、どのような状況で、正座させた理由を子どもにどのように説明したのか、等聞いてみても良いと思います。
いきなり「どういうことですか?」みたいな感じで行くとモンペ認定だと思いますので穏便に…

• のん

のん

私も園で働いてますが、注意したりする事はあっても正座はさせた事ありません。
    とりあえずもう一度子供に聞いてみて担任の先生に聞いてみます

• 7月2日
桜桃🍒

お子さんのお話だけ鵜呑みにせず、納得が行かないなら園に確認するべきだと思います。

ごめんなさい🙏と謝っているのに正座させたのか、注意されたのにまた蹴ったのか、反省の様子なくふざけていたのか、など状況によって変わってくると思いますので。

• のん

のん

明日担任の先生に聞いてみます‼︎

• 7月2日