※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずきん
ココロ・悩み

保育園に入れるために、求職と申請のタイミングで悩んでいます。求職で申請すると受かりにくいが、職を決めてから申請すると仕事ができない状況が生じる可能性があります。どちらが良いか迷っています。

生活が厳しく仕事がしたくて
保育園を考えています。
ただ求職で申請してから職(アルバイト、パート)を探すのか
職を決めてから申請するのか。

求職で申請だと受かるのは難しいと聞くし
先に職を決めても申請中の間は働けない
仕事先の人達を待たせてしまう
ダメなら断らないといけない
どっちにしたらいいのかイマイチよく分かりません。

コメント

deleted user

それは市によって違いますよ

うちの市では
未満児は待機児童が多く
仕事を先に決めないと
保育園の申請すらできません。

先に申請して
保育園入ってから
2ヶ月以内に仕事決めたらいいところとかもありますので
確認した方がいいかと。

  • みずきん

    みずきん

    うちの自治体は
    求職でも申請する事はできます!
    3ヵ月以内に仕事を見つけたら
    いいとのことでした!
    けど不安なので役所に言って
    聞いてみます(´._.`)

    • 6月24日
まままり

まず保育園に空きがあるのかによってかなり違ってきます♪
空きがあるのであれば、求職中でも問題無いところが多いと思います♡
ただし1ヵ月とか3ヵ月とか、期間が設けられていて、それ以内に仕事を見つけなければ退園になります(^^;)

  • みずきん

    みずきん

    希望しているとこは空きはありませんが
    求職で3ヵ月以内に仕事を見つけるという
    条件なら申請が出来ます!
    しかし、優先順位は1番低いです、、、

    • 6月24日
  • まままり

    まままり

    空きがないのであれば3歳になるまでは厳しいかもしれないですね(^^;)
    認可外に預けて仕事を見つけて、優先順位を上げないとなかなか入れることは難しい気がします(*_*)

    • 6月24日
みかん

うちの職場に最近入ってきた人は、4月から認可外に入れて2ヶ月ならしてから職探ししてきたみたいでした。

ちなみに、超激戦地区ですσ(^_^;)

  • みずきん

    みずきん

    認可外ですか!
    無認可もやはり3ヵ月以内に仕事を
    決めるとか、そういう決まりは
    あるんですか??
    自治体によって違うとは思いますが。

    • 6月24日
  • みかん

    みかん


    認可外はありませんよ。

    専業主婦でも大丈夫です(*^^*)

    • 6月24日
ことり

私の住んでいるところはみずきんさんの市と同じで求職中でも申請できます。
私も4月からの入園、ダメ元で去年申請しました。役所の方には待機いるので厳しいと思いますと言われていたので、たぶんダメだから無認可に預けようかな…と考えていましたが、奇跡的に3月末に空きがでたとのことで認可に入園できました。
私の仕事は入園してから決めましたよ〜
預け先が決まらないと仕事するにもできないので私のように入れる場合もあると思うのでまずは申請だけしてみてはいかがですか??