※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる🐸(24)
子育て・グッズ

先輩ママさん方は命名書はどうされましたか?私は命名書を用意したいと思っていますが、最近は必要ないのか迷っています。代筆も考えていますが、おしゃれなものもいいかなと悩んでいます。旦那と相談してみようかなと思っています。

先輩ママさん方は命名書どうされましたか?

まだ旦那と詳しくは話してないですが、命名書はあった方が良いと私は思っています。ただ、最近はお七夜に命名式をしてる家庭が減ってきてるのでは…?とか、無理に命名書を用意しなくてもいいのかな?とか色々と考えてます。
初産なのもあるので、ちゃんと命名式してあげたいな、命名書を作ってあげたいな、と本音は思いますが自分自身で書くと字が汚いから…と考えてしまいます😅
ネット注文で代筆でもできるのは知っていますが、代筆してもらうくらいなら少しおしゃれなものや飾れるようなものでもいいのかな〜とか調べてたら余計悩んでしまいました😂

先輩ママさん方はどうされてたのか聞いてみて、旦那とも相談してみようかなーって思っています😅

コメント

🧸

書いてないです!私の周りで書いてる子1人しかいないです🙆🏼‍♀️

  • かえる🐸(24)

    かえる🐸(24)

    私が産まれた頃(20年ほど前)は母が書いたみたいなんですが、やっぱり最近は少ないんですかね😅😅

    • 7月2日
さ

産婦人科で出産後もらいました!なので書きましたが事前には用意しませんでした。

はじめてのママリ🔰

正式な?命名式はしてません。
が、命名書は書いてお寿司とって(正直お七夜って退院したばっかでしんどいです😅)蛤のお吸い物だけ作ってやりました。
命名書は、長男はなんでもない半紙。次男は何かの付録についてたやつ使いました。で旦那に書いてもらいましたよ。字が下手でも汚くても親からの初めての贈り物なので気にせず🙆それが我が家のお祝いのしかたでそれが1番と思ってます😊
愛があればいいんです❤

☆まめお☆

舅が達筆なので用紙だけ用意して書いてもらいました😊
命名式みたいなことはせずに命名書と横並びに子どもの写真を撮りました🙆

deleted user

産婦人科で注文できたので、お願いしました。
主人も半紙に筆で書いてくれました!
達筆とは言えないですが、心が籠もっていて宝物です。

ゆう

実母が買ってきてくれたので作りましたが文字はパソコンで打った物です😹
私はパソコン全然できないので文字も母がやってくれました!
命名式は何をするのかわからないですがしてないです!
命名書を赤ちゃんの隣に置いて生後7日目に写真撮っただけです😶

れい🔰

一人目のときは、
産後の疲れで全然余裕なく、買っておいたのに使いませんでした😅

二人目のときは、
退院した日から家事育児休み無しで、もっと疲れていましたが、
三人目はないなって思ったので、上の子の時に買った命名書を使いました!

予備の用紙が入ってたので、
上の子の分もその時に書きました😂

かのん

してないです!
ですが、お宮参りでスタジオアリスに撮影に行ったら名前が入ったものと撮影してくださったのでそれを飾っています!

しはるん

実母が達筆なので書いてもらって額に入れて写真撮影しました😃✨
ただお七夜は退院して間もなくバタバタ余裕がなかったので特に何もできずでした💦

oms

記念になるので旦那に書いてもらいましたよ☺️お七夜の日は子どもと命名書の写真を撮ったぐらいで大それたことはしてないです💦

旦那はあまり字がうまくないので本当は私が書きたかったですが笑、まぁ父親の役目ということでお願いしました☺️

ごまめ

夫婦ともに字に自信がなかったので、ネットの無料テンプレートを使ってコンビニでプリントアウトしました😊

お祝いらしいことはしてなくて、退院の日に家族3人で写真を撮っただけです。

かえる🐸(24)



皆さん、沢山のコメントありがとうございます😊
もう少しで産まれてくる子のために、皆さんのご経験を取り入れつつ自分自身でももう少し考えてみようと思います!