※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyboy
家事・料理

コロナが流行ってから食費が増えました…3〜4万くらいだったのに4〜5万で…

コロナが流行ってから食費が増えました…
3〜4万くらいだったのに4〜5万です💦

コロナ前の金額に戻したいです。

自分なりに原因を下記に記しますので
皆さんのお宅と比べていかがですか?

※お手柔らかにお願いします🙇‍♀️

買い方は、週にコープデリ (5千円程)+スーパー(3〜4千円)です。

・調味料は開封したら次のストックを買う
・冷凍パスタ、カップ麺は数種類常備
・チルドの麺類も2種類常備(80〜200円以内)
・息子の離乳食の刻み冷凍野菜、冷凍ひき肉など
・お肉や魚は常に3〜4種類常備
・野菜は、7種類くらい常備
・お菓子は安物ですが、こまめに買い足す。
・お米はふるさと納税

外食は殆どしておらず、スーパーに行った時はお弁当を週に1〜2回購入します。
旦那は週2在宅です。

毎週お肉とお魚を買い足しています💦

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さくらママ

調味料は開けたものの半分くらいなくなってからでもいいと思います!!

  • babyboy

    babyboy

    コメントありがたいです📝✨

    心配症で🤣 
    確かに半分くらい無くなってからでも遅くないですよね🙌

    • 7月2日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい、あとは安い時に買えばいいと思います!!

    • 7月2日
  • babyboy

    babyboy

    ありがとうございます❣️
    そうするだけでだいぶ変わりそうです‼️

    • 7月2日
ママリ

お菓子は特に買い足さなくてもいいかなと思います😊
お肉は例えば容量の大きいものを買って、小分け冷凍もいいかなと思います!!
調味料も開封してからしばらく持つと思うので、なくなりそうで安いタイミングで買ってもいいと思います😊

  • babyboy

    babyboy

    コメントありがたいです📝✨

    なるほど🙌
    お菓子は常にないと不安で🤣←おデブ発言😅

    お肉はお得用を買ったりするのですがそれも何個か使うとまた買ってしまいます😅
    げんママさんはお肉のストックや買い出しの頻度はどのくらいですかん

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    買い出しは週一です!!
    メニューをある程度考えてなので、お肉とお魚で同じ3~4種類に+お弁当用に味付け肉とか買ったりしてます!!
    あとはコープ共済を注文してるので、中華とかすぐ使えるやつを冷凍しておいて使ったりしてます😊

    • 7月2日
  • babyboy

    babyboy

    お返事ありがとうございます✨
    買い出しは週一なんですね😊
    やっぱりメニューをある程度考えるのはいいことですね🙌
    私いつも安いのを買い集めてそれで作るので😅


    コープおんなじですね😊
    すぐ使えるのはやっぱりストックしときたいですよね😭

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    わたしもですよ笑
    結構2日続けてメニューとか作ってます笑
    そこで節約ですかねわ
    コープ便利ですよね💓

    • 7月2日
  • babyboy

    babyboy

    節約と手を抜くの大事ですよね😍

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    結構アレンジメニューいいですよ💓💓

    • 7月2日
deleted user

全然いいと思います!
4~5万なら普通だと思いますけどね。
コロナに限らず、大地震が起きるかもしれないし、ストックは大切だと思いますよ😊
無駄遣いはしていなそうだし、家族を守るうえでの出費なので私は良いと思います✨

  • babyboy

    babyboy

    コメントありがたいです📝
    しかもそのようにおっしゃっていただきありがたいです😭

    ママリで見てると皆さん3万とかでやってるって方が多くて、うちは決して高いものを買ったりせずに、いつもスーパーで吟味して時間がかかってしまっていたからそれでもこんなにしてしまうと少し自責の念にかられていたところでした😊

    • 7月2日
 めろちゃん

冷凍パスタ、カップ麺やめて、パスタの乾麺だけ買えば、家にあるものでパスタも作れると思います!
離乳食の食材も大人と同じ食材を使う、お菓子のこまめに買い足しをやめて、小麦粉あれば野菜入れたパンケーキをつくる、調味料は無くなりそうになったら買い足すとか!ですかね⁇

  • babyboy

    babyboy

    コメントありがとうございます😊
    確かに!
    乾麺だったらパパっと作れてお手頃ですね🙌
    そのアイデアいただきです😍

    離乳食の食材こそ別で買わずに大人と同じものを使おうと思いました😊

    色々参考になるアドバイス嬉しかったです‼️

    • 7月2日