※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
家族・旦那

義実家のことで悩んでいます。義実家とは千葉県の同じ市内に住んでおり…

いつもお世話になっています。
義実家のことで悩んでいます。義実家とは千葉県の同じ市内に住んでおり、コロナが流行る前には2週に1度は週末に娘を連れて遊びに行ったりしていました。ですが、コロナで自粛生活になってからは私が妊娠初期だったこともあり遊びに行くことを控えていました。義実家はそんなに神経質ではないタイプなんですが、緊急事態宣言が解除されてから、娘を連れて遊びに来ないかと頻繁に誘ってきます。娘も義実家で遊ぶのは大好きなので、コロナが無ければ遊びに連れて行きたいとは思うのですが…ひいおじいちゃんは高齢、義母は保育士、義弟は都内勤務…こちらが感染源になっても心配だし、差別するわけではないのですがこちらが感染してしまっても困ります…。
何度か、主人にお誘いの連絡が来た時に「妊婦だし、産院から外出はまだまだ自粛するように言われてるから」と断ってもらったんですが(産院には実際には言われてはいないのですが、まだ外来の家族の付き添いも不可、立会・出産後の面会も不可、という状態です)、今回は私の方に、週末に義姉一家が遊びに来るから来ないかとの連絡がきました。義姉一家は神奈川県に住んでいて、娘のいとこ達は幼稚園に通っています。正直、県外の人と会うのはまだ怖いです…。
私自身は買い物等も主人に週末に行ってもらって、最近は娘のプレ幼稚園が始まり週1回は外出していますが、それ以外はほぼ外出していません。プレも不安ですが、優先入園の権利の関係があるので行っている感じで…
多分、主人に連絡するとまた断られるから私に連絡がきたんだと思うんですが、断りたいです。。というか、何度か断っているのに、察してほしい…コロナが無ければ遊びに行っていたわけで、遊びに行きたくなくて避けているわけではないのは分かっているはずなのに…
みなさんだったら、どうしますか?

コメント

deleted user

今日また感染者増えてましたし、怖いですよね😭
もし子供が感染してしまったら、意思を曲げてしまった自分のせいだと後悔すると思うので私はまだ控えると思います。
私の義実家も断っても断っても察してくれないので、困ります😅

コロナの第二派が怖いのでうちはさらに気を引き締めて自粛生活していきますのでごめんなさい!とはっきり言えたら良いんですけどね…言いづらいです😩💦

deleted user

1回行けば今後も行かないといけなくなると思うので私は断り続けています😫💦
病院で県外の人と接触すると2週間何かあっても健診が受けられなくなるとか理由つけて、、、

察してくれたら楽なのにぐいぐい義実家から言われるので私も疲れました😔

ライオネル

コロナが怖いので行けませんでいいと思います。
私は自粛したい派なので本当に落ち着くまでは穏やかに妊婦生活したいですと言っていいと思います。価値観の違いは埋められません💦
ハッキリ言っていいと思います。
当方神奈川県のショッピングモールに勤務してますが自粛なんてない状態ですよ😅
お腹の赤ちゃんとお姉ちゃんを大事になさってください。

うちも義実家にはお正月以来行けてないです。2県隣ですが東京通るのでまだ時期尚早かなと思ってます😭

はじめてのママリ🍀

断りたいけど言いづらいですよね😖

私も似たような状況で悩んでいます。
コロナに対する危機感が義実家と違うと困りますよね💦

コロナでなければ遊びに行きたいのに心配だから断り続けて関係が気まずくになるの嫌ですよね…

ご主人も同じ意見なら心強いですね☺️
うちは夫も義実家側の意見に賛成してるので今月3時間かけて関東の義実家に生後3ヶ月の赤ちゃん連れて行きます。不安しかないですよ…

嘘になってしまいますがやはり「産院から人との面会を控えるように言われてる」と伝えて断るのが角が立たなくていいのかなと思いました。
今はご自分の体と赤ちゃんの安全が大事ですよね!

okome

旦那さんが断り文句にしてるやつそのまま、「産院から、外出や県外の人と会ったりするのは控えるように言われてます」って言って断ってもいいと思います( 'ω' 三 'ω' )

もう週2の通院とかですよね?
すぐに週1の通院になりますもんね💦

私自身、妊婦の人はみんや人一倍コロナとか気にしてるから、産院はある程度大丈夫だろって思ってるので、自分が行ってる病院と同じとこ行ってる妊婦さんが、リスク高くなる行動取ってたら嫌だなとも思います。

今万が一もらったら、自分の体調、赤ちゃんへの影響、受け入れ先の病院探しなど、リスクが高すぎかなって…。
今目に見えて増えてきてるし、気にしすぎくらいがちょうどいい気がします( *´꒫`)

なぱん

断る事も必要です!

きっとお嫁さんなら断りづらいの分かってて連絡きたんだと思います😅


神経質かそうじゃないかはその人それぞれで価値観も違うので、自分が今は無理だと思うならそれを通せばいいと思います。

産院から外出を控えて欲しいと言われてること、万が一の時に検診が受けられなくなってしまうかもしれないから今は会えません!でいいと思います。

言えないならご主人に連絡きたんだけど、返事おねがいね!でいいと思います。