※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sknmam
お金・保険

交通事故で痛みが出た方、自力で手続きしたか、弁護士に頼んだか聞きたいです。

交通事故で数日後に痛みが出てきて
物損事故から人身事故に切り替えたことのある方いらっしゃいますか?( ˃ ˂ )

ご自身で簡単にお手続き可能でしたか?
弁護士にお願いしましたか?

お話し聞かせていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

保険会社に電話して、警察にも届けます。
人身事故だと事故現場で立ち会って現場検証があります。

• sknmam

sknmam

ご回答ありがとうございます☺︎
    まず保険会社なのですね、勉強になります。
    なるほど、その現場検証には相手方も立ち会うのでしょうか?当日警察の方に来ていただいた処理とはまた別で再度検証するということですよね?

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

相手方とは時間が同じ場合も別の場合もあります。

そうです。
    事故当時の動きを再現したりして、再度確認されます。

• 7月2日
  • sknmam

sknmam

詳しく教えていただきありがとうございます☺︎
    そうなのですね!
    もう間も無く出産なのでいろいろと時間を割くのは難しいところもあり…やはり痛みが強くなった場合物損事故のまま自費で通院するほうがスムーズそうですね( ˃ ˂ )

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

わっ!妊娠中の事故なんですね😵
    それは、ちゃんと人身扱いにしてもらったほうがいいですよ!
    もしも、もしも、生まれてきた子に何かあったら困りますし、面倒でもきちんとしてください。

• 7月2日
  • sknmam

sknmam

そうなんです( ˃ ˂ )もう予定日まで1ヶ月切っている状況で😫
    そうなんですよね。
    産まれてきた子に万が一何かあって あの時の事故の…となった場合に手遅れにならないように、と主人も言っていました。。
    お相手が大手配送会社のトラックだったので、大ごとにしてしまっては申し訳ないのかな…という気持ちがあったのですが( ˃ ˂ )そんなこと言っていられないですかね😭😭

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

保険会社にそのように相談されてみてはどうですか?
    今痛みもあって、もし、生まれてきた子に何かあったら困るので…元気に生まれた来てくれれば物損でいいんです…と。

• 7月2日
  • sknmam

sknmam

もう間も無く出産ですし、それまで保留といいますか その後の対応にしていただく事も可能かもしれないですもんね🤔そこまで機転が効きませんでした…💦的確なアドバイスをありがとうございます( т_т )

• 7月2日

私も後日痛みがでましたが、物損事故のまま処理しました。
警察や保険会社に確認したところ、人身に切り替えると相手の割合が高い場合罰則になるだけで慰謝料などは変わらないと言われました。
事実、ちゃんと慰謝料も物損保証も支払われました😊

退会ユーザー

途中ですみません💦
    なぜ物損のままかと言うと、上の方も書かれておられるように後日現場検証が必要なのと、相手方が最初から全面的に罪を認めてらっしゃったので、罰則が強くなるのは可哀想かな…と。
    認めない方だったら、何が何でも人身に切り替えたかもです😅

• 7月2日
  • sknmam

sknmam

そうなのですね!物損事故の場合、慰謝料などは無いものと認識しておりました。
    相手方が大手配送会社のトラックなので、あまり大ごとにしては申し訳ないのかな…という気持ちもあり( ˃ ˂ )
    腰が痛む気がするのですが、もう臨月だし妊娠の痛みとの区別もつかないし…と😣
    主人はきちんと病院で診てもらって適切に処理したほうが良いと言うので迷っていました。。

• 7月2日

退会ユーザー

もうすぐ臨月ですね😲!
    それは念のため、病院に行っておいた方が良いです。
    ムチウチなんかは後から痛みがきますよ。

大事にしたくないのであれば、物損のままケガ通院で大丈夫だと思います。
    ただ保険会社の方に必ず確認をとってみてください。
    お相手のはいってる保険の内容次第で、保障の内容が変わってくることもありますので😣
    もしかしたら、人身に切り替えないと出せませんとおっしゃる保険会社もあるかもしれないので…

当時の事故書類見てみたら、やはり物損事故扱いで、通院慰謝料は自賠責、車両保証は任意保険から出ていましたよ😊

• 7月2日

退会ユーザー

ちなみに事前に保険会社に伝えれば、その日の通院費はかかりません。
    そして通院にかかった日数で通院慰謝料の額が決定しますので、必ず保険会社さんにお電話してから行ってくださいね!

• 7月2日
  • sknmam

sknmam

そうなんです、もうすぐ臨月で( ˃ ˂ )出産まで1ヶ月切っているような状況でして😫

確かに自身が加入している保険会社に昨日確認したところ、物損事故のまま通院費を保険会社から出すことも可能なのでその際はどこの病院にかかるのかご連絡下さい!とおっしゃっていました◎

ただ今後も通院するとなったら人身事故に切り替えておいた方が良いのだろうか…などと考えてしまい( ˃ ˂ )

でも物損事故のまま対応していただくというのもアリですね🙂
    ありがとうございます‼︎

• 7月2日

退会ユーザー

出産前で大変な時期だと、現場検証は億劫になってしまいますよね…💦

ただ事故の大きさが分からないので何とも言えないのですが、もし後遺症など心配される要素が少しでもあるなら人身に切り替えた方が良いかもしれません💦
    後遺症などがあとから出てきた場合、物損事故だと確かあとからは責任の追求ができなかったはずなので😥

ご心配に思うことは、保険会社の担当者さんに聞いてどちらが良いか決められると良いかもです😊

• 7月2日
  • sknmam

sknmam

事故発生時こちらも直進していたので、10対0ではなく8対2か9対1くらいの割合になるだろうという事を保険会社の方もおっしゃっていました!

こちらが直進していたところ、お相手が左側の建物駐車場からこちらをよく確認せすずに右折して出てきたというような形で( ˃ ˂ )
    車はおそらく廃車になりそうです😣

そうですよね、保険会社の方にどの程度お話しすれば良いのかわからずでしたが、相談してみようと思います◎

• 7月2日

退会ユーザー

おお…結構体に衝撃はありませんでしたか?
    この衝撃なら、後日首や肩、腰に痛みは出ても不思議ではないですよ😣
    本当にお大事にしてください😢

担当者の人柄次第なところもありますが、こちらの過失が低いときは割と親身な気がします!
    無事にことが進むのを願ってます😔✨

• 7月2日
晴日ママ

弁護士特約してなかったので
旦那が診断書持って警察署行きました🥺

• 晴日ママ

晴日ママ

ちなみに私も妊娠中の事故で腰痛ありましたが
    妊娠中だからなのか
    事故の影響なのかは分からないと
    整形外科と産婦人科で言われました😂
    ただ
    事故三日前の検診の時は異常なかったのに事故後子宮内に血腫ができたりして切迫流産になりました💦
    2月の事故でまだ色々片付いてません😇
    相手の保険会社となかなか連絡が取れず😂

• 7月2日
  • sknmam

sknmam

せっかく教えていただいたのにお返事が遅くなってしまい申し訳ありません( ˃ ˂ )💦
    やはり整形でも産婦人科でも妊娠中だと事故による怪我という判断は難しいのですね😫
    ちなみに判断できない場合やはり診断書はどうなりましたか?一応事故扱いで出していただいたような形なのでしょうか?
    事故後突然子宮内に血腫ができたなんて、絶対事故の影響ですよね( т_т )恐ろしい…💥その後落ち着きましたでしょうか??( ˃ ˂ )
    2月からもう5ヶ月も経っていますよね💦私は今回相手方が大手配送会社のトラックだったので保険会社同士今のところスムーズに進んでいるようですが、個人間だとどうしても相手方は渋り出すのかもしれないですね…。出産を控えていてただでさえ大変なときに…非を認めてちゃちゃっと進めてほしいですよね😭😭

• 7月6日
  • 晴日ママ

晴日ママ

ちなみにまだ示談?
    お金はまだ頂いておりません😂
    2月の事故なのに😂

旦那は事故の影響だったので
    警察が診断書は一通で良いと言うので
    旦那の診断書出しました!
    信号待ちしてたら後ろから突っ込まれました😔
    10.0なのでこっちは悪くないのに
    相手の保険会社が対応悪く
    なかなか連絡取れないです😔
    相手の子も24歳で
    全て保険会社に任せてるので直接の連絡は控えてくださいって言うし( ˙^˙💢 )

• 7月6日
  • sknmam

sknmam

えーーー( ;; )まだ一銭も入ってきてないということですか?!😭💥どれだけ時間かかるんでしょう。。
    後ろからの追突だと身体が無防備な状態なので、ムチウチになりますよね( т_т )( т_т )
    お子様たちも乗ってらしたのでしょうか?( ˃ ˂ )念のため検査してもらったりしましたか?🏥
    保険会社に任せてるとはいえ、さすがに時間かかりすぎですよね😭😭少しは事故起こした本人も動いてほしい。。

• 7月7日
  • 晴日ママ

晴日ママ

長男が乗ってました😔
    長男だけ怪我なしです😆
    車の修理代
    私の通院費は車屋さんと病院に支払われたみたいですが🥺
    車の修理も完璧には終わってません
    トランクの閉まりが悪くなりました😂
    こちらの手元には一銭も入ってません🥺

• 7月7日
  • sknmam

sknmam

お子様に怪我がなく良かったです😭
    なるほど、そうですよね、保険会社から直接車屋さんや病院側に支払われるだけで こちらに入ってくる訳ではないんですよね…( ˃ ˂ )
    こんなに月日が経っても車の修理すら終わらないなんて…😭💥
    晴日ママさんの事故の場合10対0だし、怪我で人身事故になっているし、慰謝料なども貰えるはずですもんね?!🤭責任義務は果たしてほしいですね( т_т )

• 7月7日
  • 晴日ママ

晴日ママ

病院からも
    病院通ったほど私にもお金が普通出ますけどね
    保険会社本当クソですねって
    産婦人科の事務長に言われました🤭
    病院と保険会社も中々連絡が付かず
    連絡ついた時
    貴方では話進まないので担当者変えてくださいって言ったみたいです😂
    こちらの保険は農協なですが
    農協さんも10.0なら直接相手の保険と連絡取ってくれと言うし
    いつになるやらって感じです💦

• 7月7日
  • sknmam

sknmam

通院日数×4300円でしたっけ?🙂看護師をしている友人によると、大体みんな3ヶ月間週2回くらい通院して、相手方から4〜50万貰うそうです。
    農協さんも直接相手の保険と連絡とってというのですか?!?!そんなことあるんですね( ˙-˙ ; )なんという対応。。
    保険会社って実際に事故になって利用するまでなかなか分からないですし、難しいですね😭😭

• 7月7日
  • 晴日ママ

晴日ママ

3ヶ月も通うんですか😲
    旦那は整骨院に5回行っただけです😂
    そんなに貰えるんですか!
    友達は25万だったって言ってたのであまり期待はしてません🥺
    旦那の前職が
    全労済なのですが
    普通通院が終わって1ヶ月遅くても2ヶ月で全て終わらせるって怒ってました😂

• 7月7日
  • sknmam

sknmam

びっくりですよね!!わたしも驚きました!そんなに通うの?!と。😲 言い方悪いですが、暇な人しか無理やん…と。(笑)
    保険会社によってそんなにも差があるんですね( т_т )
    でもわたしもそのくらいの認識だったので、こんなに数ヶ月もかかるなんて…とても勉強になりました😭‼︎

• 7月7日
ychanz.m😈❤️‍🔥

はい✋
最初は病院に行くつもりなかったですが痛くなって、相手の方にも後からでも必要だったら病院行って下さいと言われてたので行ったら1週間の自宅療養になり切り替えました!

保険会社と警察に連絡して、私の場合は現場検証は相手の方が先にやりましたが事故当初の私の言い分と全く変わらない内容になったとのことで私は行かなくて良くなりました😃

• sknmam

sknmam

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません( ˃ ˂ )💦
    なるほど!!言い分に相違が無ければ相手方だけで済む場合もあるのですね!!
    とても参考になりました、ありがとうございます😊✧

• 7月6日