※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
妊娠・出産

母親学級に行くのが初めてで不安です。同年代のママがいない病院でどんな雰囲気か知りたいです。

初産の方は母親学級に来てくださいと病院に言われました。
今17歳でもうすぐ安定期です🤰🏻
大人のママさんたちが多くて通ってる産婦人科では
同年代のママを見かけたことが無いです。

人見知りだし周りを気にしてしまう所があるので
母親学級にまだ1度も行けてないです💦💦
それぞれ病院で違うと思いますが、どんな感じの雰囲気なのかなど教えて欲しいです💦

コメント

ちゃま︎︎︎︎☺︎

母親学級は今はコロナの事もありますし
きっと席の間隔は空いてると思います!

私の時はコロナ関係なかったですが
1席ずつ間隔は空いてました!
なので人と話すことはなく
ただ、助産師さんのお話を聞いて終わりましたよー!
なのでどんな妊婦さんが居たかはあまり覚えてないです😂(笑)

• めろ

めろ

1席ずつ空いてると少し安心です😂
    あまり話すの得意じゃないので緊張しちゃいます笑
    周りをあまり気にしずに行こうと思います🥰
    丁寧にありがとうございます!!

• 7月2日
はちママ

私のところは、部屋に机と椅子が並んでいて学校の教室みたいなところでやりました。
前で先生が話すのを、適当に座った妊婦たちがウンウンと聞くだけ🙂
隣に座っても話さない人もいるし、今何週ですかー?とか言う人もいるし。
年齢や名前を名乗ることもなかったので、誰が何歳とか何人目の妊娠なのかも分かりませんでした。
自宅近くの産院も、里帰りした産院もそんな感じだったので、みんなそんなもんじゃないかなと🤔
あまり気にせず、赤ちゃんの話聞くだけと思って気楽に行けば良いと思いますよ☺️

• めろ

めろ

コロナで開始したばかりなので人も少ないですよね!🤔
    若い分赤ちゃんの勉強必要なので頑張って行こうと思います🥰
    ありがとうございます!!

• 7月2日
ひよこ⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

私の病院は強制ではなかったので1度も行ったことはありません。20歳で1人目産みましたがやっぱり周りに同年代の方はいなくて私も周りから見られるわで浮いてました😂
退院の時は集まりがあったので行きましたが、周りは話したりしてるなか、私は話しかけられたら話す程度でした!
関係なく話しかけてくれる方もいると思うのでそんなにガチガチにならなくても大丈夫ですよ😊

• めろ

めろ

年齢が若いと浮いちゃうこともありますよね😣
    緊張しすぎてガチガチです(笑)
    でも頑張って行ってみます💪☺️

• 7月2日
  • ひよこ⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

ひよこ⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

頑張ってください!若くてもお母さんはお母さんなので大丈夫です🙆‍♀️

• 7月2日
ママリ

妊婦、お母さんになったら同じステージというか、年齢関係ないですよ!
もしママ同士話すとしても話の内容は子供のこと、妊娠中の体調についてとかなので話が合わないとかもないと思います。
そして女性同士なので年齢聞いたりとかもありません!
基本は助産師さんのお話を聞くスタイルだと思うので、あんまり周り気にしないで、赤ちゃんについて勉強しに行こうって気持ちで良いと思います。

• めろ

めろ

ありがとうございます!!
    浮いたりしないかな?と不安でした😣
    けど年齢関係ないってコメントしてくれたので少し気持ちも軽くなりました☺️
    勉強しに行ってきます!!

• 7月2日
ᓚᘏᗢ

うちの時は4組しかおらずその中でもパッと見うちが1番若くて予定日も早かったですが特にはこんな風に赤ちゃんは産まれてくるんだよ!ってことを物と動画で説明してくれました!
あと陣痛の時はパパは腰をこういうふうにさすってあげてね!って実践練習しました!
でも今はコロナでどこまでやるのかわからないですよね😭