※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
子育て・グッズ

2人目を40歳で出産することに不安があります。子供の年齢差や子育ての大変さについて情報が欲しいです。

2人目を3、4歳差位で出産された方、子育ては大変ですか?

2人目を希望していますが、今年40歳という年齢もあってか、2人目を出産、子育てする気力と体力に不安が大きいです💦
子供の年齢が近いと、子育ての大変さは大きいのかなというイメージです。

年齢の離れた兄弟だと、お手伝いをしてくれたり、面倒みてくれたりと大変さばかりではないと聞くのですが😌

今、子供がイヤイヤ期真っ最中なので、余計大変に感じるのかな〜? もうちょっと大きくなれば違うのかな〜?
と考えています😓

でも、やはり出来るのであれば、兄弟作ってあげたい。
私の年齢的にも、可能性があれば、3歳差位にはと考えています。

2人目子育てされてる方、状況教えて頂けると幸いです。
(アラフォーの方いましたら、更に幸いです)

コメント

姉弟で3学年です^^

年齢だけだと二歳半です✨

下は成長もはやくわんぱく気質になることが多いかなーとおもうので(個人の感想です(*_*)
3学年あいていても子育ては大変です(笑)

上がなんでも自分でできるようになったのは3歳すぎくらいからですが
それでもまだ3歳なので😅

年子を育てたママさんも大変だといっていたので
かなりあけたらまだ楽なのかなーとは思いますが😣5歳差以上とか……🤔
子育ては大変な時期は必ずくるけど必ず終わりますけどね😥

今は下の弟くんが一歳なりましたが
普通に大変な毎日です😫笑

• マユ

マユ

コメントありがとうございました😊5歳以上離れていたら少し楽な位で、3歳差だとまだまだ大変ですかね😅

• 7月2日
コリアンダー

4歳差で2人目産みました!
今年4歳の息子が居ます!
今の現状結構大変です(´;︵;`)
妊娠中から赤ちゃん返りちょっとなってるかな?って思ってて退院したその日から赤ちゃん返りし完全に始まってしまい息子を構ってあげながら娘をみなきゃいけないので大変です.......
ですが、最近はお兄ちゃんだという自覚は少し出てきたみたいで、娘がお腹すいて泣いてると「大丈夫だよ!僕が隣に居るよー」って言って優しくお腹ポンポンしてくれてたりします!
義父と同居なので義父が仕事から帰ってきたら息子を義父にたくしてます!
旦那も息子と娘を良くめんどうみてくれるようになったのでそこは凄く助かってます!
生まれる前は凄く不安でしたが以外とやってけてます(*´ω`*)

• マユ

マユ

ありがとうございます😊赤ちゃん返りも大変って聞きますね😅
    僕が隣にいるよーってめちゃ可愛いですね💕うちの子も今赤ちゃんのお世話のゲームが好きなので、赤ちゃん出来たら可愛いがってくれるだろうなと勝手に想像してます😉
    やはり周りの協力があると、何とかやっていけますかね😌

• 7月2日
pg

3歳半の時にふたり目が生まれています😊出産後より、妊娠中が大変でした🤣つわり、切迫で自分の体調が絶不調でも子供は元気まんまんで、自我も完全に芽生えてるのでいろんな欲求がありますが、行きたいところへ連れて行ってあげられなかったり、構ってあげられないのが本当に申し訳なく辛くてストレスでした😣

出産してしまえば、最初2週間くらいは赤ちゃん返りしたようで、下の子のおっぱいの時間を邪魔したり抱っこするなと怒ったり…でしたが、赤ちゃんも大切だけどあなたの方が大切よオーラを出しまくってたら(笑)それからは少しずつ落ち着いてきて今では結構赤ちゃん優先の生活が成り立ってきています😊

年が少し離れていると上の子は自分のことは少し出来る様になってきていたり、こちらの言うことも理解して行動してくれるのでその点は楽なのかなーと思います!お手伝いも頑張ってしてくれますが、これは二度手間になるだけですが…(笑)

年子は上の子がまだそこまで動き回るわけではないので妊娠中は楽そうだけど、産んでからが両方手がかかるので大変なのかなあーと思いました💡

いつ産んでも大変ですよね〜(笑)遅くなれば自分の体がしんどいですしね😣小学校のときになると、学校行事とかそういうのとかと被ると上の子が寂しい思いしそうですしね。

結論!いつ産んでも大変なのは変わらないと思います😚

• マユ

マユ

ありがとうございます😊
    妊娠中の大変さもありますよね!1人目の時は、つわりで辛かったら休んだりできますが、上の子いたらなかなか休めないですよね😭
    赤ちゃん返りも人それぞれなんですね🤔あなたの方が大切オーラ🌸は参考にさせて貰いたいです!

• 7月3日
3boysmom.com

私は4歳、2歳、0歳の子供がいます。今年39歳になりますが、40歳過ぎたら4人目も欲しいくらいです😂