※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ。
妊娠・出産

39歳の高齢出産で、妊娠高血圧症になり入院。破水後、誘発剤で痛みに耐え、無事3555gのビックベビー誕生。NICUに行ったが、生後9日に退院し、元気に育っている。

出産報告です。
息子も生後2ヶ月になり、子育ても落ち着いてきたので、忘れないように出産時の体験談をさせてくださいm(*_ _)m
おそらく参考にはならないかと思います(笑)

令和2年5月1日に39週で出産しました。
私は39歳の高齢出産でした。
まず、妊娠高血圧症になってしまい、血圧が150/100くらいありました。
薬を飲まず、食事で頑張っていたのですが、39週の妊婦健診の時に160/102くらいになってしまい、先生に「今日、入院してください」と言われました。
「もう、39週だから産んじゃうのが1番いい」
「これから内診グリグリして、陣痛ついたら頑張りましょう( ´∀`*)」
「ダメだったら、夕方くらいから誘発剤使って、今日無理だったら、明日の朝からまたしましょうね」って言われて、入院用の荷物を持って行ってなかったので、1度帰っていいか聞きましたら「いいよ」とのことでした。
ところが、内診グリグリしたらまさかの破水!!
先生が「破水させるつもりはなかったんだけど・・・」とポツリ。∑(°∀° )
「このまま入院です。一旦帰れません」
「誘発剤すぐ使いましょう」
私( ꒪꒫꒪)ポカ-ン
14時から誘発剤が始まりました。荷物は旦那に持ってきてもらいました。
そして、残念ながらコロナの影響で立ち会いはもちろん、病院内で待っていてもらうこともできず、1人での出産( ´•ω•` )
14時から15時まで少しずつ促進剤を増やしていきましたが、その間は助産師さんが「どう??痛くなってきた??」と何度も聞いてくれましたが、「痛くないですー、あ、少し生理痛みたいな感じはします(( (・∀・) ))ヘラヘラ」という感じでした。
そして、15時に促進剤がまた増えたあたりから、ものすごい激痛がやってきました!!ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
「痛い痛いいたいいたいイタイーー!!!」って叫び始めました。だって痛かったんです!!(笑)
呼吸法頑張ってみましたが、無理無理無理!!!
助産師さん(?)看護師さん(?)「また薬追加するねー」
私「え?!もう無理無理無理ー!!」
無慈悲に追加される。その後も何度か30分毎くらいに追加されました。
とりあえず私は分娩台の上で、のたうち回ってました(;´Д`)
何度か内診されて、「あ、7cmだから、先生達の準備できたらいきんでいいよ!!」
私「え??7cmでいいの??」(全開まで続くと思ってました)
そして、いざいきみ始めましたが、「それ、いきんでる??」と言われるありさま(;´Д`)
高齢のせいにはしません、私の運動不足でおそらく腹筋皆無( ´•ω•` )
とにかく頑張っていきんで、意識朦朧状態でした。
この辺で会陰切開されました。
最後は、先生(?)助産師さん(?)にお腹押されてベイビー誕生!!
終わった後に吸引分娩だった事に気付く。
そして、麻酔して会陰の縫合されましたが、「先生!!痛いです!!麻酔したんですよね?!」(めっちゃ痛かった(;´Д`))
先生「あー、裂けたからねー、今は麻酔効かない部分縫ってるから我慢してね」私(えー、切開したのに裂けたのー(T_T)麻酔効かないんかーい!!)

と、いう訳で18時46分に3555グラムのなかなかのビックベビーが誕生いたしました!!m(*_ _)m
ベビーは、新生児多呼吸だったので、カンガルーケアもなくすぐにNICUに行ってしまいました(T_T)
ですが、生後9日には退院でき、今は元気にすくすく育っております( ´∀`*)

コメント

おめでとうございます💓

• のあ。

のあ。

ありがとうございます!!

• 7月2日
トモヨ

おめでとうございます(^O^)

元気にすくすくと成長してくれるのが1番ですよネヾ(´︶`♡)ノ

• のあ。

のあ。

ありがとうございます!!
    少しの期間でしたがNICUに入っていた事で、元気なのが1番!!と思えます( ´∀`*)

• 7月2日
  • トモヨ

トモヨ

5月末に2人目出産しましたが、同じく立ち会いも面会も禁止でした✋
    破水からの予定帝王切開でしたm(_ _)m
    出産したその日の夜には保育器から出てきてたので、ビックリしました(笑)

まだ育児は始まったばかりですが、お互い頑張りましょうネヾ(´︶`♡)ノ

• 7月3日
ちゃむ

おめでとうございます!✨

私も都内だったので立ち合いも面会もNGで、破水からの出産でした😭

無事に産まれてきてくれることが一番ですよね><❤︎

本当におつかれさまでした😆✨

• のあ。

のあ。

出産お疲れ様です!!
    立ち会いや面会NG切ないですよね(T_T)
    私の旦那は結局退院まで会えず、生まれてから9日目に初めて会えました( ´•ω•` )

• 7月3日