※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

幼稚園で体操服を週に1度しか持ち帰らないのは普通でしょうか?アタマジラミも流行っているとのことで心配です。制服登園で毎日4時間着用している可能性があります。

幼稚園ママさんに質問です。

体操服を週に一度しか持ち帰らない、というのは普通でしょうか?

今日知って衝撃を受けてます。。

アタマジラミも、園で流行っているそうなのでちょっとありえないなぁと。。

ちなみに制服登園で、園についたらすぐに体操服に着替えているそうです。

なので毎日何時間かは、着ているはずです。。

水遊びもしているので、水着を着ている時間を抜いても毎日4時間くらいは、着ているかと😱😱

コメント

まぐ

うちの園も制服登園の時は持って帰って来るのは週1回です
😅

  • ママりん

    ママりん

    不衛生ですよね、夏場 もちろん汗もかきますし、砂場もあるので、、、
    みんな特に何も思わない感じですか??

    • 7月2日
  • まぐ

    まぐ

    初めて知った時は衝撃でした😮
    今は体操服登園なので毎日洗えますが😖

    ただうちの園は体操の時間だけ着替えて、給食とか砂場で遊ぶ時とかは全て制服です!

    • 7月2日
deleted user

洗っていると思いますが‥
違うんですか?💧

私の園では体操服登園でも
いいので、そういうことは
ないんですけど‥

  • ママりん

    ママりん

    いえ、園でお洗濯とかは、できないと思います😅

    不衛生ですよね…

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー‥それは
    ありえませんね💧

    普通に嫌です😭

    • 7月2日
  • ママりん

    ママりん

    ですよね😔

    入園前に確認したらよかったですが、さすがにそんな細かいところまで確認できず😅

    • 7月2日
5人のまま

気になるなら毎日新しいものを持たせて、帰りに持ってくるようにすればいいと思うのですが…。

それは無理なんですか?

保育園は週に1回体操教室がありその時だけしか着ないのでその日に持って行って帰りは持って帰ってきますが、小学校は週一なので私は気になるので使ったら持って帰ってくるように言ってます

  • ママりん

    ママりん

    そうしたいのは山々なのですが、バス通園なんですよね。

    けど、だからと言って遠慮することないですよね。月に4千円も、バス代払ってるわけですし!

    小学校は週一なんですね⁉️😱

    • 7月2日
  • 5人のまま

    5人のまま

    幼稚園は自分で身支度しないのですか?

    保育園は年少さんから先生の補助はありますが自分で帰りの支度とかします!

    先生に言ってもいいと思いますよ!帰りに持たせて欲しいと!

    小学校は週一です!

    • 7月2日
  • ママりん

    ママりん

    まだ、昨日から制服登園が始まったばかりなのですが、
    サロペットスカートで、背中でクロスしたデザインなので先生の補助がないと、着れないと思います。

    体操服、持って帰ってきて、と娘に言ってみますね。どこまで理解できるかわからないですが😅

    先生にも言ってみます!

    • 7月2日
  • 5人のまま

    5人のまま

    着替えは難しいかもですが、帰りの支度荷物をカバンにしまうとかも出来ない感じですかね。

    一応お子さんにも伝えて、先生に伝えるのもいいかもですよ!

    他の方のコメント見ましたが、アトピーとのことですのでその旨伝えて見てもいいかもですよ!!

    • 7月2日
  • ママりん

    ママりん

    ありがとうございます!

    返信遅くなり、すみません!

    アトピーのことを言って、週に2回、取り替えるようになりました!

    • 7月11日
きなこ

同じですよー!金曜日に持ち帰ります。
水遊びはなく暑い日はシャツ1枚になってますが、そんなもんかと思い気にした事ないです😅

  • ママりん

    ママりん

    どこもそんな感じなんですかね、、、

    北海道とか寒い地域なら分かるんですが、さすがに。。

    • 7月2日
deleted user

びっくりですね‥さすがに不衛生ですね

  • ママりん

    ママりん

    ですよね。

    うちの子、アトピー体質なので不潔にしてたら痒みの原因にもなるし、
    せめて週2回は洗ったものを持たせるよう先生に聞いてみようかと思います…0

    • 7月2日
はるわた

うちの園も週一なので金曜に持って帰ってきます😅
この前同じような質問がありその時は週一の幼稚園の方が珍しいみたいでした💦

  • ママりん

    ママりん

    そうなんですね…!

    やはりこのご時世、週一は無いですよね。

    ちなみに今年はプールもなし、水遊びのみ、

    なのに幼稚園バスはギュウギュウのすし詰め状態で…

    矛盾だらけの幼稚園です🙄

    • 7月2日
みかん

コロナの話が出てからは、毎日持ち帰りになりました。

気になるならお子さんに持ち帰るように言えばいいと思います(*´∇`*)

  • ママりん

    ママりん

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなり、すみません!

    週に2回持ち帰るようになりました!うちだけですが。。

    毎日にしてほしいけど言えず😥

    • 7月11日