※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y(25)
お金・保険

車の購入で悩んでいます。中古車を買うとプライドが邪魔し、新車をローンで買うと生活が苦しくなります。どうすればいいでしょうか?

私に喝を入れてください。
ずっと決められなくて、旦那にも呆れられてます😭
厳しいお言葉も受け止めます。🙇‍♂️🙇‍♂️

14年目の車が故障し、修理代金を考えると修理はせず
7月末までに車を買う ということになりました。
ただ、今すぐに一括で購入するとしたら、150万まで。
分割でも、150〜200万で5年で組むことになります。

ですが、どうしても新車が諦められず
ローンを組んで新車にしようと思いましたが
産後あまり体調が良くなくて仕事復帰できず無収入の為
年70〜80万程しか貯金ができていません。
なので、ローンを組むとその貯金すらできない状態になり
生活がカツカツになると思います。

(車は、中古であれ、新車であれ、VOXYを予定してます。)
(新車だと350万程。それを7年で組む予定です。)
(↓ここから、喝を入れて欲しい内容になります。)
周りの友達や、私と同じ状況にある人が
新車を購入していて、
私は中古で買う場合、予算的に7〜10年前の車しか
買えないのか。って思うと、変なプライドが邪魔します。
もちろん、生活第一です。優先順位は生活です。
でも、古い方のVOXYを買ったの?って聞かれて
恥ずかしい。というか、馬鹿にされてる感というか、、
そんなこと思わない人がほとんどだと思います。
むしろ私に興味無いと思います。
でも、中古を買うことに抵抗が、、
VOXYだと結構見た目も変わるので😓

皆さんなら、どうしますか?
私は、どうするのがいいと思いますか?

コメント

Καnα♥︎

そこで見栄張って新車買って生活がカツカツになったら、それ以上に恥ずかしい思いしないといけない場面が出てくる可能性もありますよ。
人の車なんか全然気にしないです。
それが何年前のなんかどうでもいいです😂

  • Y(25)

    Y(25)

    ありがとうございます🙇‍♂️
    確かにそうですよね😓
    おっしゃる通りだと思います😭

    • 7月2日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    お子さんもいらっしゃいますし、しっかり貯金してご家族で旅行に行ったり、そうゆう生活の方が良くないですか?☺️
    人の車のこと馬鹿にしてくる人なんか人間として終わってるんで無視で大丈夫です🙆‍♀️笑

    • 7月2日
  • Y(25)

    Y(25)

    以前、中古車に変えた人に
    え〜なんで中古車?お金無かったん?
    と聞いてるのが、聞こえてきて🥶
    それから変なプライドが芽生えてきて
    悩んでました😓

    人は人、私は私ですね😣😣

    • 7月2日
mama

私だったらぜんっぜん中古でオッケーです😂
新古車とかは見てみましたか?🤔
まぁでもどうしても新車が欲しいなら生活がカツカツでも出来るのであれば新車買っても良いかなぁとも思うし、残クレとかも考えてみてはどうでしょうか?🤔✨

  • Y(25)

    Y(25)

    ありがとうございます🙇‍♂️
    新古車探してもらったのですが
    300万超えてきたので、
    それなら新車、、
    と思って踏み切れませんでした😭

    • 7月2日
ママリ(30)

おっしゃる通り、みんなきっと気にしないですよ😂

うちはボクシーの新古車買いましたよ❣️
1万キロでほぼフル装備で310万でした!
年式は1年落ちだったか現行だったか忘れましたが😅

新古車でも気になりますか?

  • Y(25)

    Y(25)

    ありがとうございます🙇‍♂️
    1年1万キロの、新古車いいですね😯
    私が探してもらった時は
    1年2万キロで、320万だったので
    即決できなくて😭😭

    • 7月2日
  • ママリ(30)

    ママリ(30)

    えー高い🤭ディーラーのみですか?
    うちは逆にこども汚すから中古一択で、200〜300万くらいで考えていて
    カーセンサーとかで探してましたが大体250万前後が多かったですよ!
    その中で280万の今の車みつけて、後部モニターとかオプション付けて310万になりました!
    月4万の5年ローン、5年後に100万払って買取か下取りだす残価設定?にしました❣️

    なので実質6万のローンのつもりで車貯金してます!
    因みに販売店こだわりなかったですが、結局ネッツトヨタで買いました〜!

    • 7月2日
  • Y(25)

    Y(25)

    ディーラーのみです😓
    後ろの席の天井にDVDとか見れるのが
    ついていて、スポイラーもついてて
    その他ナビ、ドライブレコーダー、ETC等
    何もかもついてて310万でした😣
    旦那がスポイラーついててほしい
    と言ったので😅
    新古車 ではなく新古車くらいのグレード で
    探してもらったので
    装備が沢山ついてたんだと思います🤔

    • 7月2日
  • ママリ(30)

    ママリ(30)

    うちもドラレコやらスポイラーついてますよ❣️
    ついてないのは運転席と助手席の間のボックス?みたいなやつです!あともう一つ何かあった気がする…程度の必要性感じなかったやつです笑

    空気清浄機も純正ナビも!後部モニターも純正の天井についてるやつなので同じものかと❣️

    メンテナンスパックとかのオプションつけなければ車両のみで290万だったかなー?🤔

    中古車は出会いなので、なかなか難しいですよね💦
    うちの場合は売り出されてすぐ問い合わせして即決しました😅
    フル装備で310万ならまあ妥当かなーとは思いますが、安くはないですね。。

    • 7月2日
ママリ

私はとにかくローンきつくするのは良くないと思います。

なぜVOXY1本なのかも気になりますが…。

周りはとりあえずかなり裕福な家庭ばかりな地域でなければなんとも思わないでしょう。新車でも中古でも、変えたことすら興味無い人もいるかと思います。
一般家庭なら中古車なんてたくさんいますよ!

私ならその状況なら安く済ませます。中古で状態の良い車or新車でも安い車種に変えます。(乗る人数、使う用途がOKなら車種は妥協します。色や形、会社はそれなりに見ます。)

  • Y(25)

    Y(25)

    ずっとVOXYが好き っていう
    ただの私の好みです😓
    旦那はNOAHですが、、😅
    そう言っていただけてホッとしました。
    頭ではわかっていても、
    それでokを出すとなると
    まだ考える。とズルズル長引かせて
    結局購入したい車が他の人の手に…
    となっているので、
    そろそろ自分の気持ちより
    現実をちゃんと見て
    決断しようと思います😭

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    中古車当たり前ですよ~!
    一般家庭ですが、まず中古でいいの無いかな。です!
    しかも1度考えたらたくさんいい車ありますよ。
    子供いたら見た目より使い勝手と、コスパが1番!

    • 7月2日
deleted user

わたしはファミリーカーに興味ないので、興味ないものにお金かけるのはもったいないと思い、最初から中古車しか見なかったです。中古車=貧乏なんて偏見ですよ。

生活が第一優先ってちゃんと分かってるなら、5年も貯金できない状況がどんなにひどいことか分かると思います!年80万でも、5年あれば400万になりますからね。雲泥の差かと。
それに、奥様が体調を崩されたように、ご主人が思うように働けなくなることだってあります。冷静に考えられてはどうですか?

  • Y(25)

    Y(25)

    中古車=貧乏とは思ってないです😣
    ただ、周りが中古車買ったん?
    と聞いているのを聞いたりすると
    あ、中古車だと
    そんなふうな言い方されるんだ。
    と思ってしまって😓
    そんなふうに言われたくない…だから…
    と、プライドが出てきました。

    そうですよね、、5年で400😳😳
    そう考えると、迷わず貯金優先です😫
    気づかせていただきありがとうございます😭

    • 7月2日
ナム

中古が恥ずかしいか、貯金ができない家計が恥ずかしいか、どっちが恥ずかしいかですね!人それぞれです😊
私だったら例え中古を馬鹿にされたとしても貯金が増えていくほうが精神的に安定すると思います☘️

  • Y(25)

    Y(25)

    家計が苦しいくせに
    見栄はってる方が恥ずかしいです!!!
    自分たちの身の丈にあった生活をして
    それ以外のことにお金をかけて
    思い出を残した方がいいですね☺️💕

    • 7月2日
  • ナム

    ナム

    中古を馬鹿にする人なんて気にしないでいいと思います😊☘️
    富裕層は意外と中古車買うっていう話も有名ですよ🌸

    • 7月2日
こぉ

新旧VOXYの見た目がまず分かりませんが、車好きな人なら普通に中古を買いますし、あの時のあの車の型が良いよねぇと言いながらずっと同じ型に乗ってる人も居ます😌

私は、新車買って生活カツカツになって余裕ない生活の方がかわいそうだなって思っちゃいます😂
逆に中古で、ちゃんと貯金もしてるとしっかりしてる人だなぁって思います😌
実際は言われなきゃ車変えたんだ!くらいですし、中古だから〜って馬鹿にする人は逆にこっちから付き合い拒否です😅

  • Y(25)

    Y(25)

    確かに🤔🤔
    言われてみればそうかもしれません!
    あえて昔の方に乗る人もいるので
    それが理由だったら私も納得です!
    元々私が中古で買おうとしてるVOXYは
    母が買いたかったけど
    私たちをシングルで育てるために
    我慢した車なので
    今その時の車に乗せてあげれる!
    と思えば、迷わず購入できそうです☺️💕
    ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 7月2日
はじめてのママリ

私も中古で全然おっけーです!色々フル装備でついてて安くで買えるならラッキー!いいなぁー!って感じです🤣ただ結構年数落ちているやつだとまたすぐ買い替えになる確率が高いのが心配かなぁと思います。他の車は考えていませんか??

うちは産前ですが新古車で購入しましたよー!色々ついてるしラッキーです🤞

  • Y(25)

    Y(25)

    ありがとうございます🥺
    ちなみに、るるさんならどう思いますか?
    10年10万キロ、
    ETC、衝突防止センサー、9インチナビ付き。
    引渡しの時に、バックモニター、
    前後24時間365日録画のドライブレコーダー
    を、つけてもらえて80万
    お得だと思いますか?😰

    • 7月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    色々ついているのはありがたいですが10年のものだと時間が経ち過ぎているし、10万キロとなると結構走っているのでお得だとは思いません😭その車に80万かけるなら他の車を検討します!

    • 7月2日
deleted user

新旧VOXYの違いが私にはわかりません🤣そしてVOXYも一目ではわかりません😂😂そんな人もたくさんいますよ~
うちは新古車で250万円くらいのTOYOTAの7人乗りです。

  • Y(25)

    Y(25)

    ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️
    新古車も頭に入れて検討してみます!

    • 7月4日
ちびちびママ

逆に、私はいとこがノアのめっちゃ古い型を買った時に、
お金ないのかなー?って個人的に思ってしまいました🙏
性格悪いですよねぇ、、😭😭ただ、いとこは30代後半夫婦だったので余計に思ったのですが、20代前半ですよね??全然中古でありだと思います❤️また、働けるようになって余裕が出たら好きな型の車買うといいと思います😍😍

  • Y(25)

    Y(25)

    私も、そう思うと思います😅
    だからこそ、
    周りにもそう思われるんじゃ、、
    と思ったらなかなか決められなくて😰
    子供も、もう1人はうみたいので
    自分のプライドより
    家族と生活を優先することにしました!

    • 7月4日
2児まま

見栄を張って新車でVOXYを買って後々の生活が圧迫されてもいいのなら新車でもいいのではないでしょうか😂?
ただ親ならともかく友達とかに中古買ったのとかわざわざ言う人いますか😅?
うちは旦那が車関係の仕事してて車は新車で買ったって乗った瞬間車の価値が下がるんだから新車で買う意味がわからんと言って新車で買ったことないです😂
友達にも中古か新車かなんて聞かれないしファミリーカーいいなぁとしか言われないです😅

 なな

多分ですが、
中古車買ったんだー、お金ないのかな、と思うような
人を持ち物などで判断する人は、
車の前にすでに
主さんの経済状況については
ある程度、こんくらいの生活ってみてると思います。
生活ぶりや年齢、ご主人の職業、奥様の持ち物、服装、旅行の頻度などです。
車買ったんだねー!って話をする人ってある程度親しいですよね。
だからすでにもう年70〜80万くらいの貯金だと
大体バレてると思いますよ。
中古車しか買えないのか、っていうのもその人にとっては想定内で、あ、やっぱりね。だし、
見栄張って、新車買っても、
無理してる、大丈夫なのかな。と内心思われると思います。

全く他人のこと気にしない人なら
新車買おうが中古車買おうが、
全然気にしないですよ☺️!

  •  なな

    なな

    周りが中古車買ったん?っていうのは、
    へー、お金余裕ありそうなのに、中古車なんだ!意外〜!って感じなんだと思います。

    • 7月2日
deleted user

周りに車詳しい人が多いんですかね?🤔
中古か新車かくらいは見た目でわかると思いますが、型とかまでは私は全くわかりません笑笑
それに他の人が乗ってる車なんてそんなみなさん興味ないと思いますよ😂
主さんがもしかして車詳しいとか車好きなんですかね?
そしたらそう考えてしまうのかもしれませんが大抵の主婦はわかりませんよ笑

グレープ

私は若い人がチカチカの高い車乗ってると、あー無理したんかな〜って思ってしまう性悪です(笑)

親に買ってもらったのかな〜無理してローン払ってるのかな〜とか😅
友人でチカチカの新車乗ってても親に借りたとか、親の車とかなので…内情は外から見ただけではわからないって思ってます💦

うちはVOXYの中古車買いました!3万キロ弱で260万円だったかな…
見た目ボロボロじゃなくて、長く乗れそうならまぁいっかという感じです!
実際動けば何でもいいタイプです(笑)

ちび

体調面がどのように悪いのか分かりませんが

とーくんままさんが年内に働くならほしい新車買う

働けないなら予算内の車で我慢

結局何買おうが言われますよ💧
若くて働いてないのに新車??という嫉妬?心配?

中古車しかかえないの??
誰が乗ってたか分からない得体の知れない車なんていや!!とか💦

お前には関係ないんじゃボケ!!って言いたくなること沢山ありますから

ここはもうご自分が働くモチベーションアップに新車買うか

身の丈に合った金額の車買うかですよね。

私自身もう12年ほど無職です。

独身時代新車買ったら無収入なのに大丈夫なの??とか維持費凄いよ??とか🤣

キャッシュで買ってますし維持費くらい分かってるわ💢

今は結婚してますが旦那の稼いだお金なのに💧とか🤣

こちとら働きたくないから不労所得とかでお前らより稼いでるわ💢

『💢』の部分は心の声ですw

見栄の為に新車買うのはばかばかしいので辞めましょう🙈

ママリ

3月にヴォクシー煌2、3年落ちの中古車買いましたよ〜😊
一馬力で普通車2台を維持するにはローンは辞めようとなり、新車は諦めました。
確かに顔は気になりますよね🙄
そのお気持ちも分かります。
ステップワゴンも候補でしたが、現行のは難しそうで、でも古い顔はダサく見えてしまって、かなり迷いました。
そもそもヴォクシーでないとダメなのですか?😣💦
失礼な言い方かもしれませんが、そこに固執しなければもっと年式が新しいシエンタやフリード買えませんか?😣
10年落ちはディーラー経由で買ったとしてもたいして乗れないのでお金もったいなあと思います😰💦
それにやはりそこに見栄張って、貯金が出来なくて、売るにもお金にならなくてが1番最悪なパターンですし、大変な思いするかと思います。
お若いみたいなので次の車は満足いくものをと思い我慢されるのが賢い選択かと思います😣!

deleted user

買ったのはVOXYじゃないですが、私は昔の型にどうしても乗りたかったので10年落ちの車買いましたよ☺️

拘りなんて人それぞれですし、新車じゃないと周りの目が気になると思ってるのもとーくんままさんだけかもしれないですし、気にしなくていいと思います😊