※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で大変。保育園から帰宅後の行動や食事に困っている。主人が単身赴任中でストレスも。どう対応すれば良いか悩んでいる。

多分これがイヤイヤ期だと思うのですが毎日大変です😅💦
昨日も保育園から帰ってきたのですがなぜか車から降りたくないと大号泣。
チャイルドシートからは降ろしたものの後部座席で号泣しながらジタバタ。しばらくそっとしておこうと思って庭の手入れなどをしている時も変わらず号泣で、、😭
このままではご近所にも迷惑にもなると思い、ノンタンの絵本が大好きなので「一緒にお家に入ってノンタンの絵本読も?」と誘ってみたり「もっと車乗っていたかったのかなぁ?ごめんね」と声を掛けてみてもヒートアップ😅💦
私に向かって車内にあったサンダルを投げてきたり、アンパンチしてきたり、叩いてこようとしました。

あまり食べ物でつるのは良くないかなと思いながらも、ゼリー食べる?と聞くと、ころっと泣き止みゼリー食べるとの事でお家に入れましたが、また今度は玄関で号泣。
ゼリー食べよーっと言っても変わらず号泣しながらいらない、食べない。じゃあ片付けるよお言うといる〜食べる〜と泣きながら部屋に入ってきました。
じゃあ食べよっか!とまたゼリーを前に出すとまた号泣。
今度は子供用の椅子を私に投げてきたり靴下を投げたり、、😢
いるいらないのやり取りを何度か繰り返しようやく食べてご機嫌になりましたが、本当に疲れました。

今朝も保育園の準備をしていたのですが、トイレ行きたくない着替えたくない歯を磨きたくないと大号泣。
準備が出来ないなら保育園は行けない、ママだけ出かけると言うと焦って玄関まで来てトイレ行く、私も保育園いくと、、トイレに行くとたっぷりおしっこ、その流れで着替えさせ、歯磨きの絵本を見せながら歯磨き。なんとか保育園まで送りました。

今は物を投げたり叩こうとした時叱っていますが叱っても良いものか、保育園に行きたくないと言った時、もうママだけ出かけるからと一人で出ていくフリをするのは正しいのか、どう対応したら良いのか分かりません😭

現在2人目妊娠中でもうすぐ9ヶ月です。
そして旦那は単身赴任中でコロナもあり、テレビ電話等はしていますがもう4ヶ月会えていません😢
車で7.8時間の距離で、あと5年半は単身赴任の予定です😢
実家は近いので母に助けて貰いながらなんとかやっていますが、母は土日仕事が入ることが多く、これから2人目が生まれ、保育園が休みの土日など今の状態でどうすれば良いのか悩んでいます。
どこかお出かけするにも出先でイヤイヤされた時うまく対応出来る自信がありません。
昨年マイホーム を建てたばかりなのと、実家が近いこと、来年から主人は1年間海外出張の為主人についていくことは今のところ考えていません。

主人が近くにいない、もうすぐ二人目が生まれる中、娘には出来るだけストレスを感じさせたり、寂しい思いをして欲しくないと思う一方で、癇癪を起こされると私もイライラしてきつい言い方をしてしまったり、娘の前でどうしたらいいか泣いてしまった事もあります。

成長するのを待つしかないのでしょうか😅

コメント

COCORO

イヤイヤ期 と 赤ちゃん返りみたいなのがあわさってるんですかねー??

イヤイヤのとかは安全な場所に置いて家では放置してます😅

外だったら肩とか脇に挟んで場所変えて 落ち着かせてました。
ダメなら連れ帰ってましたよ💦

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます💗
    赤ちゃん返りもあるのかなと思います。
    声かけても余計に暴れますよね😅💦

    成長だと思い頑張ります😆

    • 7月2日
SB

朝の忙しい時に癇癪始まるとこちらもイライラの沸点達しますよね😭
私もこのイヤイヤや癇癪のスイッチが入らないように機嫌を伺いながらの毎日です。
トイレ行かないとか言われた時はじゃあ、ママとおんぶしていこうと行ってスキンシップ兼ねて行ったり、トイレ行ったらもうトイトレおわってても褒めたりして持ち上げてます(苦笑)
そこからその機嫌を損ねないように登園まで持って行けるよう神経すり減らしてます🤯
全て自分がやりたいのでドアを開けるのも閉めるのも何もかもやらせないとひとつでもズレるとアウトなので💦

私もいつもどう対応したらいいか分からず手探りなので何もアドバイスできなくて申し訳ないですが、物投げたり叩いたり危ない行為やお友だちにしたりするかもしれないのでそこはきつく叱ってますよ!

2人目生まれたら赤ちゃん返りも多少なりあると思うので、ご実家に頼れるだけ頼られるのがいいと思います。
特に週末はもうこちらも睡眠不足の上、対応するので更にイライラしますし💦 でも上の子優先する気持ちで下の子をご両親に見てもらう方が上の子は気持ち穏やかで過ごせるかなと今の経験からいくとそう感じています。

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます💗
    機嫌を損ねないように朝から大変ですよね😅
    イライラしちゃうと余計子供も機嫌が悪くなってしまったりして悪循環です😢

    赤ちゃん返りも少しあるのかなと思います。
    下の子が生まれたら実家などにも協力してもらって、上の子優先で過ごしてみたいと思います!
    ありがとうございます💗

    • 7月4日