※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

授乳回数が増え、夜間の授乳も頻繁になりました。母乳不足ではないか心配です。見守りながら様子を見てください。

6ヶ月で授乳回数が増えた方いらっしゃいますか?
完母で1日6回に落ち着いていたのですが、10回程度に増えました(^^;; 泣いて求めるわけではなく、抱っこしてるとおっぱいに口を近づけたり、つねに唇をチュパチュパしています。
離乳食をはじめたばかりなので、ほかの飲み物はまだ考えていません。
夜は明け方1回だったのが、いまは4→2→1時間で起床と、時間を追うごとに間隔が狭まるかんじです。
張りはありますし、飲んでいる途中で口を離すとピューと出ているので、母乳不足ではないと思うのですが…
このまま見守っていてだいじょうぶでしょうか。

コメント

みー ママ

娘はまだ3ヶ月なんですが、、今日助産師さんに伺ったところだったので、もしやと思い参考になれば。
新しいことをはじめる頃に急に回数増えることがあるそうです!寝返りや離乳食やハイハイ等。

みー ママ

ごめんなさい、途中で送ってしまいました💦

足りてないわけじゃなくて、安心したいだけだから大丈夫っておっしゃっていました。

  • みかん

    みかん

    ご丁寧に、ありがとうございます。
    今から出来るようになりそうなことは無いよなーと思っていたら、離乳食はじめたばかりでした‼︎安心を求めてるんですね❤︎おっぱいタイムはわたしにとっても癒しなので、たくさん飲んでもらいます(^^)

    • 6月24日
ぴょんぴょんたろう

うちは6ヶ月で夜泣きをするようになり、それまで7~9回だった授乳が今や13回!とかになりました。
私もこんなんでいいのかな?と不安ですが、先日ママリで質問したら同じように授乳回数の多い方が結構いらっしゃったので、問題ないと思ってます!
先日7ヶ月健診でお医者さんにも聞いてみましたが、成長曲線内だから好きなだけ飲ませて、とのことでしたよ。

  • みかん

    みかん

    13回‼︎‼︎毎晩おつかれさまです。
    安心するお答え、ありがとうございます。同じ方がたくさんいらっしゃるんですね。
    うちの子は体重少なめなので、思う存分のんでもらいます(^^)

    • 6月24日
☆優くん☆ママ

可愛いですね、甘えたいのかもしれませんね❤男の子だし、きっとママ大好きーなお子さんなんですね😊母乳ですし、好きなだけあげていいと思いますよ☺夜の授乳は大変だと思いますが、もし、泣かないのであればトントンで寝かしつけてあげてもいいと思いますよ😊

  • みかん

    みかん

    ママ大好きーなら嬉しいです😍
    夜もおっぱい飲ませるとすぐ落ち着くので、ついついあげちゃってます。やはり、母乳だと好きなだけ飲んでもらっていいんですよね。安心しました!

    • 6月26日