※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
家族・旦那

旦那の草野球について長文になります。旦那の仕事の関係でお互いの地元…

旦那の草野球について

長文になります。
旦那の仕事の関係でお互いの地元を離れた土地で、3人で暮らしています。なので実家はすぐに行ける距離にはありませんし、知り合いもいません。私は現在専業主婦、旦那もまだ若いので金銭的にも生活していくのがやっと(わずかな貯金切り崩すこともしばしば)という感じです。

6月のボーナスで、車を買いたい、と旦那が突然言ってきて、勝手に見積もりを取りにいき始めました。最初は車の毎月の維持費、駐車場代など捻出できない、と反対しましたが、旦那本人から「お小遣いを45000円から30000円にするから」と直々に申し出があり、家計のお金も見直して買うことにしました。その時に、今回のボーナスは車でほぼなくなるので、あとは少し贅沢するくらいで個人で買いたいものは我慢、ということを約束しました。旦那も同意して、車が買えたことにとても満足そうでした。

車が来て1週間後、今度は「草野球に通いたい」と言い出しました。旦那は野球が大好きで、学生の頃は野球をしていました。年会費制なので、2万円とユニホーム作るのに1万円くらいかかると思う、と。私は、え、車買った時の約束は?なんで次から次へと自分の欲しいもの、したいこと、言ってくるの?しかも後出し?と思ってしまい、快く賛成できず渋ってしまいました。

渋ったのは上に書いたようなお金の面でもですが、私は子どもと24時間一緒で自由な時間全然ないのに、なんで旦那だけ自由なの?という気持ちも強くあって…
旦那は寝かしつけもできないし、手伝ってくれるのはお風呂後の子供の着替えだけ。あとは携帯触りながら子供と遊んでる?だけです。なので休日も「カフェで1時間くらいゆっくりしておいでよ」とは言ってくれることもありますが、子供のご飯をあげておいて欲しいと頼むと、嫌な反応をされます(そしてほとんどあげたことないです)。

旦那は旦那で、我慢はしてくれているのだとは思います。飲みに行く回数も随分減ったし、野球も今まで我慢して休日は家で過ごしてきた。でも休日13時まで寝て、競馬見て、終わったらまた昼寝して、酒飲んでという感じで過ごすことが多く、十分自由じゃん!と思うし、野球まで行ってしまうのか、また疲れて帰ってきてそのまま昼寝されちゃうのか、等考えるともう旦那ばっかりずるい!なんなの!という気持ちが強くなってしまいます。

そして草野球の話で私が渋った時、「俺だって色々我慢してる。飲みだって誘われても断ってる。お小遣い減ったからこれから競馬もできない。」と言いふてくされてしまいました。1日あけた今日もとても機嫌が悪いようです。

お金の面でも、自分の気持ちの面でもすごくもやもやします。旦那にストレス発散はさせてあげたい、でも自由に自分の時間を使えるのが羨ましいし、どうして自分だけ?って思ってしまう。私の気持ちもわかってほしい(旦那には気持ちを伝えているのですが、理解しているようにみえて全然理解してくれていないように感じます…)。

どうしたら気持ちに折り合いつけられるのでしょうか…気持ちよく旦那を草野球に送り出せるのが一番だとは思うのですが、このままだと私が気持ちに蓋をして草野球に賛同しストレスがたまりそうで…。

分かりづらい上に長文ですみません。

コメント

🐰

その状況だったら草野球はさせないですね〜😅😅😅

  • RINA

    RINA

    そうですよね😭
    もう突っ込みどころ満載ですよね…

    • 7月2日
にゃん

うちも野球行ってます〜
車も新車で買いました💦

かなり余裕ないですが。
うちの旦那は子育てをちゃんとしてくれるので私は快く送り出せます。

ご飯もミルクもオムツ交換もお風呂も寝かしつけもできます。
私が友達と遊びに行くのさえ快くオッケーしてくれて子供見ててくれます。

そーゆー旦那なので快くいいよー!いってきなぁー。と言えます。
なので!子育てもせず自分中心の生活で自分の意見ばかり通すのは
私もは?なんで?ってなりますよ
。゚(゚´Д`゚)゚。

行くかわりに子育てちゃんとして!と約束してみてはどうでしょうか?
約束したのに子育てしてくれなかったら。
お小遣いもっと減らしていいと思います!

  • RINA

    RINA

    素敵な旦那様ですね😭
    それなら息抜きも必要だなって快く賛成思えますね✨
    本当に自分中心な旦那なんです…独身ならまだしも父親なのに。
    それに、こんなんでも「俺は子育て積極的にしてる!」って思っているようです…恥ずかしい…
    子育ての役割きっちり決めてその交換条件とかでも良さそうですね😭

    • 7月2日
deleted user

野球はじめたらお金かかりますよ💦💦年会費とかユニホーム代しか書かれてないですが、野球のメンバーでの飲み会も増えると思いますし、グローブ、バット、スパイク、アップシューズ、どれも高いです。靴下やアンダーなども数枚いりますし。きっと旦那さんは、後出しで「これも買わなきゃ、あれも買わなきゃ」と言ってくると思います💦野球するにはどれも必要な物なので、チームに所属する以上、買わないわけにはいかないと思います。
現にうちの旦那が社会人のサッカーをしていてそんな感じでした。
あと、例えば10時から試合でも9時に集合してアップとかミーティングがあります。試合会場は県内いろんなところであります。2時間かけて行くこともあるので家を出るのは7時とかです。試合が終わってもみんなで喋ったりしてからまた2時間かけて帰ってくるので結局家に着くのは夕方でした。
子供ができてからサッカーに対する興味が薄れたみたいでいかなくなりました。

お小遣い減ったから競馬ができない、って、自分が車買ったからですよね💦💦
お金に対する考えが浅いのと自分がしたいことを捨てられない気持ちが幼いなと思います💦💦
RINAさんの負担が大きすぎてかわいそうに思ってしまいました💦

  • RINA

    RINA

    やっぱかかりますよね〜
    旦那は、野球道具は全部実家にあるからお金かからない!と自信ありげですが、グローブがよれてきただの、アンダーの枚数足りないだの、後出ししてくるのが本当に目に見えます…
    それに時間に関しては盲点でした💦💦ほぼ一日仕事なんですね…

    そうなんですよ😭
    お前から言い出したんだろ!って感じです…もう本当にいつになったら大人になってくれるのやらって感じです。

    • 7月2日
deleted user

わがままな旦那さんですね〜😅
まず貯金切り崩す事もある状態でのそのお小遣いは多すぎる気もしますが‥
子供が小さいうちはお互い我慢する様に話し合いしてはいかがですか?
野球は行かせなくていいと思います。

  • RINA

    RINA

    ですよね〜
    何かと自由にしたい人なので、最初の45000円も旦那のために譲歩してあげましたそういえば。笑
    それでも旦那にギリギリやわ!ってキレられた気がします…

    そうですよね。
    私としては草野球含めお互い色々我慢は必要だけど、だからこそ3人で楽しい休日過ごせるように考えたいところです。

    • 7月2日
ちゃちゃ

うちの旦那も月2回ほど野球行ってます!

結婚前からずっと行ってたのもありそのまましてる感じです☻︎

もちろん行くからには野球で疲れて帰ったとしても
それは旦那の趣味で好きでやってることなので
育児に関しては関係なくしてもらってます❁︎

野球って初期費用も交際費もかなりかかるので
(うちは試合後飲みに行くとかはないですが
そういうチームもあるとよく聞きます)
車の件でそこまで約束してる状態で
その申し出は私なら許さないですね(´°ω°`)

あまりにもRINAさんの気持ちを考えてないように思えます⚡︎

  • RINA

    RINA

    野球から帰ってきた後もきちんと育児参加してくれるの素敵です😭✨
    私の旦那ではそんな未来が見えません…笑

    交際費、絶対かかりますね…旦那はもともと飲み会、お店はしご大好き人間なので、断ることなく行きますね…

    今回は約束もしているので、あらためて本人にも難しいこと伝えようと思います😣

    • 7月2日