※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたち
妊娠・出産

里帰りできず、育休を取るか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

9月に2人目を出産する予定です。
諸事情により両方の実家に里帰りが出来ません。

今産前産後の保育所入園の申請をしていますが、なかなか決まりません。その場合、皆さんは旦那に育休を取ってくれとお願いしますか?

それとも、1人で2人の育児、家事を頑張りますか?

旦那に育休取ってくれと言うのは酷かなと思いなかなか言いだせません。

甘えだなんだの批判、中傷はいりません。率直に皆さんならどうするかお伺いできればと思います。よろしくお願いいたします。

コメント

秀麗

育休を取って頂けるなら
1ヶ月かせめて半月でいいので
取って頂いたらすごいお母さんか楽だと思います!

産褥期ですし無理は禁物です(>_<)

  • みたち

    みたち

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。今日旦那と相談してみます!お互い子育て大変かと思いますが、頑張りましょう!ありがとうございました!

    • 6月24日
ママリ

私も両家には里帰り出来ないので2人目は夫婦で頑張るつもりです(´・ω・`)

総合病院で出産予定なのですが産婦人科病棟は中学生以下の子供は入室出来なく、陣痛が来たら上の子を見てくれる人が居なくなるので主人には予定日の1週間くらい前から2週間程大型連休を取ってもらってます。入院中も主人に上の子を見てもらう予定です。
産まれたらまた会社の方から連休を貰えるので休みを延長する方向で話を進めてもらってます。

頼れる人が主人しかいないので、私は思いっきり頼るつもりでいます(^_^;)(笑)

  • みたち

    みたち

    それは大変ですね(´・ω・`)私も総合病院での出産で同じく上の子は病棟には入れません。ただ、入院中は実母が上の子の面倒を見てくれる約束にはなっています。

    それ以降の退院してからが問題なんですよね^^;うーん、逆に実母に頼まないで旦那に育休を予定日近くから取ってもらったほうがいいのか悩みますね。まず、旦那の会社が育休を認めてくれるかが問題ですが泣

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    うちはみたちさんとは逆で、退院して主人の休みも終わる頃から実母と義母に交代で数日お手伝いに来てもらう予定です!

    上の子が夜泣きするのですが、私じゃないとなかなか泣き止まなくて…( ;´Д`)
    入院中したらいきなり私と離れる事になるので主人がついてあげてた方が落ち着くかなと思ってますが、不安でたまらないです(^_^;)(笑)

    育休取ってもらえると有難いけど復帰後の会社での立場が気になってしまいますよね(>_<)

    • 6月24日
  • みたち

    みたち

    そうなんですね!

    夜泣き辛いてですよね(´・ω・`)うちの子はだいぶ夜泣きは落ち着いてきてるのがまだ救いですね!旦那も息子の面倒が少しは見やすいとは思いますから笑

    確かに、復帰後の立場は不安ですね(´・ω・`)旦那の会社はかなりのブラック企業なので怖いですね。もう少し男性の育休取得に対して寛容的な社会になればいいんですがね泣

    • 6月24日
へる

1人目も今回も里帰り、お手伝いともになしで乗り切る予定です。
とりあえず陣痛〜退院までは主人に有休を取るようお願いしています(職場には報告済みで、最優先で休暇を取れるように上司の方が手配してくださるようです)。
産後は慶弔休暇が使えるのでそれを組み合わせて1週間程度の大型連休をとってもらい、その後は私の体調に合わせる形になります。
が、基本的には育休の取得は今の所考えていません。
万が一この1年間で私が病気になったりしてどうにもならない状態になった時に数ヶ月育休とってもらうなどの措置は講じる予定ですが、育休は基本的に1回きりなので産後すぐとってしまうと上記のような時に対応できなくなるため、それは避けたいです。

  • みたち

    みたち

    里帰り、お手伝いともにないのは大変ですよね。

    確かに育休は一回きりですもんね(´・ω・`)

    慶弔休暇の制度はおそらく旦那の会社にはないかと思いますが、一度問い合わせてみようかと思います!

    有給も手ですね!検討してみます!ありがとうございました!

    • 6月25日