※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

保育園でのミルクについて相談中の女性。保育園では息子にミルクを飲ませる必要があるか悩んでいる。保育園はミルクを飲む子がいるため、飲ませることになった。将来的にミルクを辞めさせるタイミングについても不安がある。

保育園でのミルクについてです。

もうすぐ1歳になる息子がいます。
離乳食も良く食べ、保育園では毎回おかわり(笑)
たくさん食べてくれて麦茶もマグマグで飲みます。

そこで今までお昼と寝る前に飲ませていたミルクを
辞めてみようかなとおもい、お風呂上がりと寝る前に
麦茶で水分補給してそのまま寝る前のミルクなしで
寝かしつけをしましたが、欲しがることもなく
朝まで寝てくれました。

そのこともあり、意外とすんなり卒ミできそう!
と思っていましたが、その事を保育園に伝えて
お昼のミルクも飲ませなくて大丈夫そうですか?
家で朝夜とかにフォロミを飲ませようかなと思って!
と話をしたところ、結論から言うとこのまま
保育園でお昼はミルクを飲ませる事になりました。

理由は、
保育園では他にミルクを飲む子がいて
飲んでるところを見ると欲しがりますし
同じ月齢の子でも4時間おきに飲ませてください
っていう親御さんもいらっしゃいます。
離乳食だけでは栄養の面で不安もあるし
ミルクを辞めるなら牛乳は飲めますか?
飲めないならまだミルクでいいと思います。
何かやめたい理由があるんですか?
本人(息子)がいらないと言えば無理には飲ませません。

と言われ、初めての育児で分からないことだらけの私は
わかりました、お願いします。と言ってしまいました。

先生の方が経験も知識もあるのは理解しています。
その方が息子にとってもいいのかもしれませんが
じゃあいつになったら辞めれるの?
保育園ではどんどん下の子が入ってきて
ミルクを飲む子は居なくならないだろうし
息子も、ないなら飲まないけどあるなら飲む。という
感じなので自分からいらないとはしばらく言わなそう。

どんな理由を言えば保育園は納得して
じゃあミルク無しでしばらくやってみましょうか!
どうしても無理そうな時は飲ませますね!とか
言ってくれたのでしょうか。

コメント

さゆり

ご飯たくさん食べるなら良い気がするのですが...
牛乳飲めないからと言うことなんですかねぇ??

先生の言っている意図がよく分からないです。。
逆にどのくらいになったらミルクやめるんですか?と聞いてみたらどうですか?

  • むぎ

    むぎ


    やっぱりご飯だけじゃカルシウムとか
    不足するからフォロミを家で
    飲ませるつもりではいたんですけど
    牛乳の方がいいのか
    保育園で他にミルク飲む子居て
    見たら欲しがるからなのか💦
    逆にもうすぐ1歳の子で
    4時間おきが普通なのか?とか
    考えだしたらキリがなくて…

    なので早く牛乳が飲めるように
    練習して卒ミ頑張ります😢🙌🏼

    • 7月2日
しおん

今更ながらコメント失礼します💦
結果、園側とはどのようになりましたか??
私もその辺りが園とうまく折り合いがつかず、どう説明すればいいのか悩んでいます😢

  • むぎ

    むぎ


    結果的に言うと保育園でだけ
    お昼に1回ミルク飲んでます!
    というのも、その話し合いをした直後に
    息子用のミルクがなくなり
    新しい缶を購入したと聞いたので
    仕方なくという感じです💦
    なので休みの日に家では飲んでません!

    息子は牛乳を嫌がらずに
    飲んでくれるのでその缶がなくなり次第
    卒ミで先生にも話して了解得ました!
    と言ってもお昼に1回だけなので
    2ヶ月くらいはかかりそうです(笑)

    • 7月29日
  • しおん

    しおん

    回答ありがとうございます!
    たしかに2ヶ月はかかりそうですね(笑)
    あと半月で8ヶ月なので、卒ミはまだ先なのですが…
    離乳食の量は増えてるし、特にうちはよく食べてくれてるのにミルクの量はそのままで、曲線はみ出てしまって😰
    食後のミルク少し減らしてもらったりできませんか?とお願いしても、了承してもらえずで💦

    • 7月29日
  • むぎ

    むぎ


    うちは成長曲線ど真ん中の標準体型です!
    はみ出てるなら尚更減らして欲しいですよね💦
    小児科の先生に言われたとか言ってもだめですかね😶
    園の方針って言われると強く言えないですよね😂

    • 7月29日
  • しおん

    しおん

    園の方針ってパワーワードですよね😂
    脱水防止も兼ねてると言われてしまい…
    ですが、今日お迎えの時に本格的に夏になると麦茶を飲ませていくと言われたので、それならまずは食後だけでも…!とお願いして、少しずつですが減らしてもらえることになりました😭😭

    時間の経った投稿に、逆に相談に乗っていただき、ありがとうございました😭

    • 7月29日
  • むぎ

    むぎ


    それは良かったですね☺️👌🏼
    初めての育児なので
    先生たちの方がプロなのは
    わかってても親として
    色んな思いがありますよね🌿

    お互い頑張りましょう❣️

    • 7月29日