※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

失礼いたします。この度、転勤により千葉県の松戸に引っ越すことになり…

失礼いたします。
この度、転勤により千葉県の松戸に引っ越すことになりました。
環境や住みやすさについて知りたくて質問いたします。
子供が二人いて、上の子は来年度小学生で下の子は来年度に年少さんです。
松戸の上矢切という場所に引っ越すようですが、
車がないと不便とききます。
しかし、私は田舎出身のため関東で車を運転する自信があまりなく、、
車は必要ですかね?
あと、小児科などは充実していますか?
小学校へは遠いですか?また、防犯面も気になります、、
買い物など、、
不安なことがありすぎます。
うつになりそうです、、
すいません、こんなんですが誰かいろいろ教えてくれたら助かります。

コメント

今は関西に住んでますが、元々は松戸に住んでました😊

矢切はそこそこ田舎ですが、車がないとやっていけないレベルではないです💦もちろん田舎レベルの感覚って人それぞれですが、あくまで近くに栄えてる駅がない、百貨店などもないというレベルです。
JR松戸駅はけっこう大きい駅なんですが、矢切からはちょっと遠いので😖

治安は、ネットでは『松戸は千葉の中でも最悪』とよく書かれてますが遠からず近からずです。田舎ゆえにヤンチャな子供たちは多いですが、そこまで悪質な事件も多くないと記憶してます。多少はどこでもありますからね。
上矢切ではなく、下矢切に友人がいて前はよく行ってました!私は松戸市大好きですよ❤️
ちなみに、車を買うなら運転にそこまで心配はいらないです。松戸は駅周辺以外は道も広めでややこしくないです😊

みみみ

上矢切ではないですが、近くに住んでいます。
お子さんが2人いるなら車があった方が便利だとは思いますが、電動自転車があればそれほど苦ではないと思いますよ🙂!

小児科&買い物へ行くには、松戸駅、矢切駅、北国分駅になるとは思います。 
どこに行くにも1~2キロあると考えると、徒歩はちょっとキツいですね。。

ちなみに矢切だと、市川と松戸どっちも行きやすいので電動自転車で子供後ろに乗せて、パ〜っと行ってますよ。普通のだとキツいかもしれません、多分😂