※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
旦那は宇宙人
子育て・グッズ

長男が夜間トイレトレーニングを進める際、パンツを好む様子。子供の意思を尊重すべきか、おねしょ防止の方法について悩んでいます。

夜のトイトレについて
我が家の長男の話です。よろしくお願いいたします。

昨日で4歳になった長男ですが
2歳4ヶ月のころ昼間のオムツ外れが出来ました。
しかし現在まで夜一晩中おしっこをしてなかったって日は片手で数えるほどです。
母としては夜はゆっくり進めていこうと思っていて
おしっこをしてない日が1週間くらい続いたらパンツかなぁと思っていたのですが
最近長男がお風呂後「寝る時パンツがいい」と言うようになり
「...パンツの上にオムツ履いてくれるならいいよ」ってことでやっているのですが
もちろん濡れてない日はなく🤨
パンツが濡れていても気持ち悪がったりもしません。
「パンツだけがいい」という発言もするようになり

私としては勘弁して欲しいんですけど😕

やはりやる気がて出るうちに子どもの意思を尊重すべきなんですかね...?
とりあえずパンツで寝かせて
何しても起きない子なので、寝たらその上からオムツ履かせるとかおねしょ防止ズボン買って履かせて寝かせるとか
そういう方法をとったほうがいいですかね😥?

毎日お天気良くていつでもお布団干せるよ!ってくらいならまだいいのですが最近お天気不安定だし
仕事もしてるし😭
親側の都合ですがおねしょされちゃうのは正直辛いです。

皆様ならどうされますか?

コメント

ままり

うちももうすぐ4歳の息子、夜はまだまだおねしょしてます😞
2歳半で日中は取れて、3歳頃には夜も1週間に1度とかになってたのですが、3ヶ月ほどでまた逆戻りし、それからはほとんど出てる状態です😔
最近暑くなってきたからオムツかゆい、暑いと言うようになり、デモ出てるから無理、出なくなったらパンツで寝られるよ、とは言ってます。同じく仕事してて朝早いし、布団干してる時間なんてありません😵おねしょ防止も結局足とかについてかぶれないかなーとか思うとなかなか手が出ず、結局なんとか説得しておむつにしてます…
そろそろパンツにした方がいいのか。
でも夜のトレーニングは出来ないって聞いたことあるから、パンツにしたとしてもそれで夜出なくなるとかはないのかなーとか思うと…難しいですねー😭

  • 旦那は宇宙人

    旦那は宇宙人

    順調だったのに再びというパターンもあるのですね😫
    夜のオムツ卒業難しいです😢
    気長に待つしかないですねぇ...
    パンツはどうにかこうにか説得したいと思います!

    • 7月2日
れんこ

全く同じ状況で驚きました。

2歳4ヶ月で日中のオムツははずれて、うちの子の場合濡れてなかった夜のおむつはありません。
今でもおむつ冥利に尽きる量で毎朝たっぷりです。笑

お昼はずれて丸2年、わたしも焦ってはないのですが、この状況でいつか本当にはずれるのかは疑問です...

そして息子もパンツがいいと梅雨前に言われたので、本人がやる気なのであればと思い、パンツにするも勿論びしょびしょで、上からおむつ履かせる作戦も、結局パンツもパジャマもびしょびしょで、匂いも残るので、おむつに戻したりもしました。
ですが最近は
今までお風呂上がりからおむつだったのを、そうするとトイレに行かずおむつにするので、お風呂上がりもパンツ、息子が寝入ってからおむつに履き替えさせてます。