※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぐ
子育て・グッズ

娘が卒乳して6日経ち、夫が卒乳中の胸を吸おうとした。再開の目安やお乳の出る可能性について相談したい。

娘が卒乳して6日。あろうことか夫が…

※下のお話ですので、苦手な方はお控えください。

6日前に娘が卒乳しました。
もともとお乳を欲しがることがあまりなかった娘でしたので、卒乳自体はすんなり終わりました。

ですが、私の方がなかなか乳離れできず、寂しさから、思い出しては涙する毎日を過ごしました。
それに加えて、経験したことのないくらいの張り😭😭とても痛くて、子どもの抱っこもしんどかったです。

昨日辺りから、それらがようやく落ち着いてきていた矢先の今日、つい先程のことなのですが…

あろうことか、卒乳ケア中の胸を、夫が吸おうとしてきました。
私は、咄嗟に夫を押し返して、「何でそんなことするん!?」と声を上げました。夫はしゅんとして「ごめん…」とだけ呟き、そのまま眠ってしまったのですが…。
改めて考えると、卒乳後の胸への刺激(夫婦生活)は、いつ頃から大丈夫なのでしょうか😣

この短期間で刺激を再開すれば、またお乳が出る可能性はきっとありますよね…?
そう思うと、「私がお乳を終える寂しさや痛みを感じている様子を1番近くで見ていたくせに、何て無神経なの…!」と激しい怒りと嫌悪感が湧いてきました。

それとも、張りも治まった以上、もう刺激しても問題ないのでしょうか…?
数日前に行った母乳外来では、助産師さんから「とにかく刺激しないでね」としか言われておらず、ネットで調べても、いまひとつ具体的な目安は出てきません💦

皆さんは、断乳、卒乳後の夫婦生活(胸への刺激)を、いつ頃から再開されましたか?
差し支えなければ、お聞かせください。参考にさせていただきたいですm(_ _)m

コメント

姉妹ママ

卒乳が寂しいって感覚が私にはイマイチなかったです😳😳
それに旦那さんの行為も私なら嬉しいって思っちゃうかも🥺‼︎
あまり過敏にならない方がよくないですか⁇
母乳外来も行ったことないし、卒乳でそんなアドバイスも周りから聞いたこともなくてビックリです。
夫婦生活は1ヵ月検診が終わったら大丈夫だと主治医から聞いてますし、もう1年も経つんだから大丈夫だと思います😂😂

• ぼんぐ

ぼんぐ

ご回答、ありがとうございます!

卒乳のあり方も、当たり前ですが、本当に親子それぞれ人それぞれですね😌
    お子さんの成長を素直に受け入れてあげられるお母さん、素敵です✨

逆に、私には夫の行為を嬉しいと感じる感覚が今ひとつピンとこず😣😣
    ただただ、「自分のことしか考えてない!無神経!」という気持ちだったので…💦
    確かに、いつまでもパートナーがそんな神経質な感じでは、夫もきっとしんどいですよね…。
    子育てを言い訳に、私も自分のことしか考えていなかったかもしれないと反省です😥。

夫婦生活自体は問題ないと思うし、実際何度かは産後も行っています。
    ただ、卒乳ケア中の胸への刺激が怖くて…💦きちんとケアしないと、後々のおっぱいトラブルに繋がりかねないと見聞きし、不安なのです。
    胸への刺激は念のために避けてもらいながら、夫婦生活は前向きに考えていきたいと思います!

大変参考になるコメントを、ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月2日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

とんでもないです。
    ぼんぐさんのように、しっかり考えて行動されているお母さんの方が素敵です🥺‼︎
    私はあまり考えられていないだけです。

なんだか文章で上手く伝えられずに嫌な気持ちにさせてしまったら、本当にごめんなさい。
    卒乳ケアのこと、私もこれをキッカケに調べてみたいなと思います。

こちらこそ、ありがとうございました😭
    すごくまともで大人な方だなぁと感じました。

• 7月2日
  • ぼんぐ

ぼんぐ

夜分の遅い時間に、お返事までありがとうございます!

こちらこそ、字面から嫌な感じを与えてしまっていたら、申し訳ありません😣
    自分と違うご意見を頂けるからこそ、こうして色んな方がいらっしゃる場で意見を求めた意義があるというものです。
    前向きなコメントを頂けて、本当に有り難かったです!

子育てに夫婦関係に、色々大変な場面もあるかとは思いますが…お互い、ほどほどに頑張っていきましょうね✨
    いろままさんご家族が幸せに過ごされることを願っています(*^^*)

• 7月2日
きき

二人目、5月に断乳しましたが、張り過ぎて厚抜きを旦那にしてもらいましたよ😲
母乳パットに涙目になりながら絞ってたんですが、パンパンガチガチに腫れたおっぱい触ってビックリしたらしく吸った方がよくない?と笑
断乳して2、3日は張り過ぎて痛いから触らないでって言ってましたが張りが収まれば普通にしてましたよ😌

• ぼんぐ

ぼんぐ

それは大変でしたね😣
    協力的な旦那様で、何よりです😌

そうなんですね……
    冒頭のお話のような仕方のない場合を除いては、まだまだ卒乳から日が浅いのでちょっと怖くて💦💦 
    乳首を刺激するということは、結局、授乳してるのと変わりないんじゃないか…?と不安でした。 

でも、あまり気にされない方が多いようで、少し神経質になりすぎてたのかなと反省です。
    夫には悪いことをしてしまったかもしれません😣

大変参考になるコメントを、ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月2日
ママリ

胸が張らなければ、そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
助産師さんにも何のケアもしてないと相談しましたが、大丈夫大丈夫って言われました!

• ぼんぐ

ぼんぐ

そのくらいの捉え方で大丈夫なんですね😌
    そこまで気にされていないという方が多いようで、少し神経質になりすぎてたのかなと反省です😣

おっぱいの状態をみながら、無理しない程度に少しずつ夫婦生活も再開していきたいと思います😊✨

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

卒乳の時の寂しさもわかりますし、何となく旦那に触られたくない気持ちもわかります😌私も長女の時は泣きました(笑)
    人によって気持ちは違うのでぼんぐさんのペースで大丈夫です🙆‍♀️
    お互い頑張りましょう!

• 7月2日
Mama

もともと母乳は良く出る方で、9ヶ月くらいで自然卒乳しました。その後も張ったりせず、特別ケアはしていなかったし、カチカチに張ることもなかったです!
でもおっぱい辞めたあともしばらくは母乳出てました😭
乳首を刺激しなくてもそういう行為で母乳出てた気がします…
1人目の時の記憶なので曖昧ですが、なのでブラは外せなかったです💦

• ぼんぐ

ぼんぐ

お返事ありがとうございます!

母乳がよく出る体質でも、卒乳後の張りをあまり感じない方もいらっしゃるんですね。
    私もかつてはよく出る体質でしたが、子どもの飲む量が減るのにつれてどんどん出る量が減り、最後の方はほとんど出ていないような感じでした。それでもかなり張ったので、母乳がよく出るまま断乳、卒乳を迎えたお母さんはさそ大変だろうと思っていました。体質によるんでしょうか😣
    今は私も全く張りがありませんが、念の為にしばらくしてら母乳外来を再受診しようかと思っていました。…でも、特別なケアはされなかったというお母さんが意外にも多く、そこまで神経質になる必要はないのかなと思えてきました。

母乳が完全に止まるまでの時間も、きっと人によりけりですよね…。
    いつ止まるかもわからないのに、それまでずっと夫を拒否するというのはさすがにできませんし😣
    状態をみながら、少しずつ夫婦生活も再開していきたいと思います!

• 7月2日
異端

卒乳お疲れ様でした。
私も卒乳はとても寂しかったですよ^_^
今でも思い出したり日記を読むとグッときます。

そんな時に夫に求めたれたら私も嫌悪感を抱きます。旦那さんにそういう態度をとるのは仕方ないことだと私は思いました😅

一ヶ月前くらいに卒乳しましたが、また乳首をつまむと母乳?分泌液は出てきます。

なので、それが夫につくのも嫌だし、何より胸を触られたくないので「胸はまだ触らないで」と伝えています。

いつか、胸を触ってもいいという感情が湧くまではノータッチにさせます笑。