※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)
子育て・グッズ

保育園の先生に、お歌で子供を誘導するタイミングを教えてほしいです。例えば、お片づけやご飯を食べる前、絵本を読む前など、1歳9ヶ月の子供に適した歌があれば教えてください。

保育園の先生に質問です
教えてください🙇‍♀️


保育園の先生って
お歌で上手に子供達を誘導しますよね?

家でも実践したいので
どんな時にどんな歌を歌うのか
教えていただけませんか?

・お片づけの時

・ご飯を食べる前

・絵本を読む前

そのほかこんな場面で歌うよ!
ってものがあったら教えてください

よろしくお願いします。

子供は1歳9ヶ月です^^

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園の先生ではないのですが、うちでは一緒に適当な歌を作ってみたり、掛け声をかけたりしています笑笑

お片づけの時は、
徒競走の音楽をかけて、
位置について!よーいスタート!!一番多く片付けられるのは誰だー!

ご飯を食べる時は、
普通にいただきます

お風呂で身体を洗うときは、
あわあわパーティ、あわあわパーティ♫

絵本を読むときは、
てをパチパチして、
パチパチパチパチお話の始まりでーす

聞いてほしい話がある時も、
てをパチパチして、
今から大切なお話をします。
お話を聞く準備が出来たら、手をあげてください!

などと言って、行動するようにしています

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    詳しくありがとうござます🐠💕

    自作でもいいですよね😂

    私も頑張って作ってみます!

    何か他のことしてても
    お歌でやる事を切り替えれるっていいなぁっと思って質問させていただきました!

    ありがとうございます😊

    • 7月2日
みっち

どんな、と言われると難しいですね😂
たしかに言われてみればいろんな場面で歌ってます(笑)

園ごとに違ったり、先生によって違ったりするので、家庭ではママオリジナルでいいと思いますよー🥰

  • みっち

    みっち

    上記の以外だと、寝る前にも歌います♩

    • 7月1日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    ありがとうございます😂

    たしかに難しいですよね💦

    保育園にお迎えに行くと
    よく歌ってる場面を目撃していました。

    そのお歌でちゃーんと集まってきたり
    お片づけをしたり
    しててすごいなぁと思って👀

    お家だとつい大きな声で
    座って!片付けて!ほら!
    みたくなっちゃうので、真似できたらいいなぁと思って聞いた次第です😂

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

保育士をしていました。

活動の切替の場でお歌を
歌う事が多かったですよ😊

・お片付けの時は、
おかたづけの歌を歌ってました!
検索して頂くと歌詞や楽譜も
簡単なものがわかります😌
YouTubeにものってますよ✨

・ご飯を食べる前は、
うちは給食だったので、
きゅうしょく きゅうしょく
うれしいな〜  という歌を
歌っていました😊
こちらも上と同様にYouTubeに
のってますよ👏

・絵本を読む前は、
手遊びがメインでしたね🤔
子どもたちと一緒に手遊びし、
その後絵本を読んでました☺️
手遊びも色々種類がありますが
そちらもYouTubeを参考に…✨

後は、手洗いや歯磨き前など
お歌で次の活動を伝えたりも
していましたよ😌
今保育の一連の流れの歌メドレー
などもでてますので参考にされたら
いいかもしれませんね🥰
でも1番はママとお子さんが一緒に
楽しめるもので進めていくのが
いいかもしれませんね🙆‍♀️

長々とすいませんでした💦

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    ありがとうござます😊

    保育の一連メドレーなんてのがあるんですね!🤣
    それ聞いてみます!!

    先生達も、たまに
    今日はこんな歌歌ったよ!とか教えてくれるんですが、お互いバタバタしててゆっくり話せないので、こちらで聞いてみました🤗

    知らない間に覚えてきた曲なんかがあり
    子供の成長をにびっくりしています🥺

    • 7月2日
2児♂️の母親

元保育士です。

お片付けは「おかたづけの歌」を歌っていました。

絵本読む前は、
「おはなし おはなし パチパチパチパチ たのしいはなし おもしろいはなし シーシーシーシー 静かにききましょう♪」だったり「1と1をあわせると~(中略)~手はおひざ~♪」の手遊びをしてます。

保育園でも多少歌詞が違うものの、してるみたいで同調してくれます😆

寝る前はいろんな手遊びをしています💖メロンパンの歌、パン屋さんの歌、いっぽんばしこちょこちょがお気に入りです🎶

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    ありがとうござます🥺

    お片づけの歌
    おはなしおはなし
    1と1

    たしかに保育園で聞いたことあります💕💕💕

    歌えるように頑張ります🤗

    • 7月2日