※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子がトイトレに興味を示し、補助便座を検討中。リッチェルのポッティスが候補。他の補助便座についても情報を求めています。

2歳9ヶ月の息子ですが、保育園の方針とゆうかタイミングでまだトイトレ始めてません。
ですが昨日からズボン脱いでトイレでおしっこする!って言い出しトイレに座ってみたり(もちろん出ませんでした🤣)、
今日は湯船から出ておしっこする言っておしっこしたりするのでトイトレを始めるタイミングかな?と思い補助便座の購入を考えています😊

色々とネットで探してみた感じ、今のところリッチェルのポッティスが良さそうかなと候補にあがっています✨
ポッティスについてメリット、デメリットあれば教えてください。他の補助便座についても参考にコメントいただければ嬉しいです😍

コメント

☻

リッチェルのポッティスつかってます✨
何にも問題なく、買ってよかったと思います😊

母の家に良くいくので補助便座買っておいてますが、
アンパンマンがすきだからアンパンマンの買ってきて!と母に言われ、前にハンドルがついてる、またがるタイプの補助便座にしたんですが、
これはズボンもパンツも脱がないとできないので寒い時期やもれそう〜!となって焦ってるときは不便だなーって思いました!
ポッティスは大人の洋式と同じ座り方なので膝までズボンやパンツ下ろせばできるので楽チンです💓

私は保育園がほぼトイトレしてくれたのでわかりませんがタイミング今っぽいですね🥰
ゆるく頑張ってください😘

• ゆきこ

ゆきこ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、アンパンマンのような前にハンドルついてるのも考えてましたがまたがらせるのが大変って意見も見て…やはりポッティスは良さそうですね✨

保育園でトイトレ進めてくれるのはありがたいですね😆💕
    同じクラスの子のお姉ちゃんが、保育園のタイミングでお任せしたらあっとゆーまに取れたって聞いてたし、保育園のタイミングに合わせるつもりでいたので何も下準備してなくて焦ってしまいました😱💦
    頑張ってみます˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊˚⋆

• 7月2日
ねないこ

トイレに関心が出てきたのはとてもいいことですね👏
そして、本人が関心を持つまで待てたママもすてき♥️

我が家は、親の努力ではなくたまたまラッキーだっただけかと思いますが、兄は2歳前、妹は2歳3ヶ月でオムツ外れています。
ちょっと奇策かもしれませんが、二人とも補助便座使いませんでした。トレパンも使わず、いきなり大人便器にどーんです。「大人と一緒」が喜びだったようです。

補助便座をとるステップアップで苦労しないこと、外出先など補助便座が無いところでもスムーズに出来たのがメリットでした!

補助便座は絶対要るもの!と思わず、そんなタイプもいるよというお話でした✴️

• ねないこ

ねないこ

ちなみに、大人は「抱っこして支えてあげる」というよりは、「捕まらせてあげる」という感じで、あくまで自分の筋力で座らせます。
    その方が、うんちを踏ん張るときのイメージをつかみやすいのでおすすめです👌

• 7月2日
  • ゆきこ

ゆきこ

そしてお褒めの言葉まで(*ノ∀ノ)

お子さん2人とも補助便座なしでトイトレ成功したんですね❗️
    すごいです😆

トイトレに補助便座は必要だと思い込んでいましたが、補助便座をとるステップアップの事は気にしていなかったので納得です🤔
    うんちもどうやって踏ん張らせる事を教えようかも気にしていて踏み台とかも頭に入れてました、なのでその点もアドバイス嬉しいです✨

今日もトイレ行くって言ったら捕まらせてみる感じで座らせてみようと思います✧୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

• 7月2日
★

トイレに座れたんですよね?😳
怖がらずに座れたのなら補助便座なしでも出来るんじゃないですか?
うちは買いましたが拒否されてなしで普通に座ってますよ😂

• ゆきこ

ゆきこ

しばらくしたら怖い降りるとは言いましたが、拒否ってほどでもなくいけそうな感じです🙆‍♀️

補助便座なしなんですね‼️
    おとといと昨日は普通に便座に座らせて子供の両脇で落ちないように支えてたのですが、重くてだんだん疲れてきて…😂
    子供が成長して大きくなるまでは支えてあげないとですよね??💦
    出先とかだけで…ならいいのですが家でも…となると大変ですよね😭💦

やはり支えて座らせてますか?
    どのように対応してますか??

• 7月2日
  • ★

最初から支えなくても自分でトイレに座っておしっこして降りることまで出来ます😂
    便器に落ちると思うかもしれませんが足を開いて座るので落ちませんよ!

• 7月2日
  • ゆきこ

ゆきこ

そうなんですね‼️Σ(OωO )
    今日もトイレ行くって言ったら自分で座らせてみようと思います✧୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧
    ありがとうございます✨

• 7月2日