※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーちゃん♡
サプリ・健康

てんかん持ちで授乳してる方、していた方お聞きしたい事があります。コ…

てんかん持ちで授乳してる方、していた方お聞きしたい事があります。コメントよろしくお願いします(´・_・`)

コメント

まぁたん

てんかん持ちで授乳してましたよ~🎵
いつもの薬とプラス何の薬か忘れましたが飲んでましたよ🎵

• にゃーちゃん♡

にゃーちゃん♡

コメントありがとうございます。遅くなってしまってすみません(´Д` )

そうなんですね!もし良かったら普段使っている薬の名前教えて頂けませんか?

• 6月26日
  • まぁたん

まぁたん

私病気治ったんですよ🎵
    なので今もー薬飲んでないんですよ✨
    薬何て名前だったかな~(=_=)

• 6月26日
  • まぁたん

まぁたん

思い出した!
    デパケン!
    酷かった時は300グラムを朝夜飲んでましたよ!それから少しずつ減ってデパケンR100グラムを朝夕飲んで辞めてみたいな感じですね🎵
    妊娠した時はデパケンプラス葉酸なのかな?薬出されて飲んでましたよ🎵授乳中もずっと飲んでました!
    でも子供が飲まなくなって5ヶ月くらいで完ミになり、それから1歳まで離乳食とミルクになりました!
    今も元気に病気なく育ってますよ🎵(*´-`)

• 6月26日
  • にゃーちゃん♡

にゃーちゃん♡

治ったんですね!良かった(^O^)
    おめでとうございます!

• 6月26日
  • にゃーちゃん♡

にゃーちゃん♡

デパケン、私も初めの方飲んでいました!デパケン授乳していても大丈夫なんですね(^O^)

実は今通っている病院の先生がいい加減な人で…信用ならないので病院変えるんですが、どんな薬なら大丈夫か気になってしまって質問させて頂きました(>_<)

• 6月26日
  • まぁたん

まぁたん

デパケンとプラスで飲まないといけないみたいで担当の先生が子供作るなら言ってね🎵と言われてたのですが、すぐ出来て言ったら間に合うと言われデパケンと一緒に飲んでました🎵
    その薬が何だったか覚えてませんが、てんかんの薬の成分も消えず、ちゃんと赤ちゃんにも影響もないと言われてプラスで出されたのですが、(説明不足すいません😞✋)
    何の薬だったか忘れてしまいました😵家の近くで有名な病院はないのですかね?
    産婦人科はてんかんに詳しくないので私は母乳あげれないよ?と言われましたが、てんかんの担当医に聞くとあげれるよ?と言われ担当医の上司、今教授らしいのですがその方にもすぐ電話してくれ、確認もしてくれました!

• 6月26日
  • まぁたん

まぁたん

今過去のお薬手帳みたら書いてました🎵
    フォリアミンと言う葉酸のお薬でした🎵(*´-`)1日1回夕食後に飲んでました🎵
    妊娠から授乳が終わるまで飲んでました🎵
    お役にたてたら幸いです🎵(*´-`)

• 6月26日
  • にゃーちゃん♡

にゃーちゃん♡

そうだったんですね!いえ、全然大丈夫ですよ(^O^)
    探したら有名な所があったので、行ってみようと思います(>_<)そうですよね、担当医に聞くのが一番ですよね…わざわざ電話まで!それなら安心ですね!

• 6月26日
  • にゃーちゃん♡

にゃーちゃん♡

わざわざありがとうございます(>_<)
    ファリアミンですね!
    参考にさせて頂きます!

• 6月26日
  • まぁたん

まぁたん

ファミリアンは葉酸です🎵
    にゃーちゃん♡さんも無事に出産されて、母乳で育てたいですよね?(。>д<)自分に合った病院に巡り会えると良いですね🎵(*´-`)

• 6月26日
  • にゃーちゃん♡

にゃーちゃん♡

あ、了解しました!
    そうなんですよ…母乳の出も凄くいいので…それに少しの間NICUに居て、回復して今は凄く元気なので、母乳で育てて更に健康になって欲しいと思ってしまって(´・_・`)

私も早く治るように頑張ります!お話聞けて良かったです(^O^)ありがとうございました!

• 6月26日
asta

てんかん持ちで授乳してます(^^)
薬はいつも通り飲んでます!

• にゃーちゃん♡

にゃーちゃん♡

コメントありがとうございます。遅くなってしまってすみません(>_<)

私もてんかん持ちで授乳しています。もし良かったら、普段使っている薬の名前教えて頂けませんか?

• 6月26日
  • asta

asta

いえいえ。まだ1ヶ月ならお世話が大変な時期でしょうから、身体を大切に!!
    私はイーケプラを使ってます(^^)
    お医者さんからは、てんかん薬の中では妊娠出産、授乳に影響が少ない薬だろうと言われていますが、新しい薬なのでデータ数も少ないみたいです。今のところ何にも問題なく過ごせています(^^)

• 6月26日
  • にゃーちゃん♡

にゃーちゃん♡

ありがとうございます(>_<)♡
    イーケプラ!私もつい最近まで飲んでたんです!でもこないだ、助産師さんや産婦人科の先生に大丈夫か確認してきてと言われてしまって…それで主治医に確認しに行ったら「あー駄目って言われた?じゃあどれが良いのかなー」って言いながら、iPhoneで薬を調べて処方されてしまって…(°_°)

• 6月26日
  • asta

asta

私はてんかんで通ってる大学病院で出産したので、産婦人科と脳神経外科で連携とってもらって、薬はむしろ飲み忘れないようにと言われました。
    発作を起こさないことが自分にとっても赤ちゃんにとっても第一なので。
    薬は、授乳できるかより自分に合うかどうかが一番なはずです。(授乳できないとなると、ミルクにすればいいので。)
    私はイーケプラが自分のてんかんの症状にも合っていて副作用も起こらないのでずっとその薬を処方されてますが…
    適当に選ばれたら困りますね(゚o゚;;
    お医者さんも100%大丈夫とは絶対言わないので、私もここでイーケプラなら大丈夫とは言えないのですが、しっかり診てくれる先生に巡り会えることを願います(>_<)
    なんだか同じてんかん持ちママとして他人事とは思えず…長々とすみません。

• 6月26日
  • にゃーちゃん♡

にゃーちゃん♡

私も個人病院ではリスクが高いと言われてしまって、バセドウ病で通っている総合病院で出産しました。私も欠かさず飲んでいます。
    確かに…息子の事を考えると母乳の方が良いのかと、授乳出来て、多少自分に合わなくても発作を抑えられる薬なら良いと考えていました。でも本当に息子の事を考えるなら自分に合った薬の方が良いですよね。反省(._.)

いえいえ、寧ろありがとうございます。あまりてんかんの事を周りに話さないので、嬉しいです(>_<)♡

• 6月26日
  • asta

asta

私も周りにあんまり言ってないので何だか勝手に仲間意識が(^^;;
    偉そうにすみません(>_<)
    お互い無理せず、子育て頑張りましょう*\(^o^)/*

• 6月26日
  • にゃーちゃん♡

にゃーちゃん♡

勘違いされやすい病気ですよね。薬さえしっかり飲めば発作も防げるのに…。言い辛いですよね(>_<)仲間ですね♡笑
    手抜きできる所は手を抜いて、気楽に頑張りましょうね!

• 6月26日