※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ekh.3kids
家族・旦那

誕生日プレゼントについて‼︎うちの旦那は姉・旦那・妹の兄妹です義姉に…

誕生日プレゼントについて‼︎
うちの旦那は姉・旦那・妹の兄妹です
義姉には小学生の子供1人
我が家は保育園児・幼児の子供3人
義妹は乳児が1人

我が家は義姉・義妹の子供たちと本人の誕生日には
必ずプレゼントは渡しています

義姉からは遅れがちですが
我が家の子供たちに誕生日プレゼントを
もらったりしています

義姉も義妹の子供にプレゼントは誕生日以外でも
たびたび渡しているようです

ですが義妹からは我が家の子供たちに
誕生日プレゼントはもらってません

今時期、コロナなどの影響で義妹旦那の収入が減った
などの話は聞いてますが
我が家の子供たちは全員コロナが流行る前の誕生日だったので
関係ないといえば関係ないかなと🙁
あえていうなら義姉の子供の誕生日はつい最近だったにも
関わらず義妹はしっかりプレゼントを買って渡していました

それをみていてわたしは1人モヤモヤ🙁

4月・5月の休日は義妹・義妹旦那・義妹子供が
我が家にくることが多く
その度にテイクアウトのご飯代は我が家持ち
自宅でご飯の時も我が子と月齢が違う義妹の子供の
離乳食など手作りで準備したり
大人たちのご飯も準備したりと
かなりお世話してきたつもりでした


なのに我が家の子供たちには何もなく
義姉の子供にはちゃんと渡しているところが
なんというか😑
あげくに義妹がもうすぐ誕生日ということで
うちの旦那にプレゼントの催促がありました
ダイソンの掃除機で画像まで送ってきて
商品の指定までありました
価格約3万5千円ほど。

義実家でその話になり
義母と義姉と我が家で3分割で買おうよって
義母が提案してきましたが
義姉は1万も出したくないと言い
かわりにうちの旦那に全額負担で買ってあげやと
言ってきました
旦那は3家族で買うならいいよと簡単に言ってましたが
わたしは納得してません
なぜ我が家にはなんもしてくれない
義妹にそんな高価なものを買わなければいけないのか
ましてや掃除機なら我が家の方がガムテープで補強しながら
使ってる10年もののダイソンを買い換えたいと
訴えているのにまだ使えるから
もったいないと渋る旦那にもうんざりで😑

義妹は義妹旦那の実家同居で家具家電なども
実家もちで比較的新しいものばかり

正直買いたくありません
旦那に事情話して理解してもらいたいですが
もうすぐ義実家での家族旅行があるので
あまり波風たてたくないというか😰
どうするべきでしょうか?

コメント

こっちゃん

兄弟姉妹に大人になってそんな高いもの買います…?
わたしも兄弟仲いいのでプレゼントはしますが1万円くらいです😫

やっぱり女兄弟の方が仲良かったりするので、妹さんがお姉さんに渡す気持ちもわかりますがモヤモヤしますよね😩
わたしそれやられたら次の年から渡しません🙄

そもそも旦那さんがちょっと妹さんを甘やかして買ってあげて悪化させてる感じはしますが…

  • ekh.3kids

    ekh.3kids

    なぜ高価なものをリクエストしてくるのかはわかりません😅
    以前、義姉にGoProを3家族で買おうとなりその時も1万以上を出したので義妹は自分ももらえて当然という考えなのかもしれません🙁
    義姉には我が家の子供たちがお泊まりさせてもらったり遊んでもらったりお世話になってるので納得した上での購入だったのでいいんですが
    義妹は・・苦笑

    • 7月2日
JR @

結婚してる兄弟に誕プレいります???
しかもダイソン指定?ありえません。
買わなくていいです!
義両親が送るならまだしも兄弟間で
大人になってまで誕プレも、
そんな高額なものもありえません〜

  • ekh.3kids

    ekh.3kids

    兄弟間の誕プレも義姉・義妹はみんなからもらってるようですが
    うちの旦那は男だからという理由で
    正直もらえてません😂
    義実家自体が女系一家で女の子優先、その中でも義実家の実子はとくに優遇されます
    なので義母・義姉・義妹は我が強いというか自分中心自分大好き自分優先の状態です
    自分たちの配偶者の意見はなしで、空気のような感じです
    わたしが唯一、義実家の実子の長男の嫁という立場ですが
    わたしが波風たてないように
    拒否したり意見を言わないと
    好き勝手されます😓

    • 7月2日
はぴこ

私なら旦那さんに話しますかね…
お子さんに関してはなしならこちらもなしって感じで。そういう話も全て旦那さんに伝えます。うちもなぜか旦那が兄の立場だからと言って、祖母へのプレゼントの金額を多く出せと言われて多く出しました。そこは兄弟みんな平等じゃないの?とモヤモヤしましたが。そのお金がお小遣いとかではなく家計から出ているお金なので。

  • ekh.3kids

    ekh.3kids

    我が家も生活費からだしてるので
    余計にモヤモヤするんですよ😥
    旦那個人の小遣いなら好きにどうぞと言えるんですが
    こーいった誕生日イベントなどの費用は当たり前のように預金から使おうとするので
    よその家庭に大金使えるなら
    我が家にも同じだけ使えよと
    真顔で言ってしまいたくなるのを
    グッと堪えてます😑

    • 7月2日