※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
妊娠・出産

産院が母乳育児推進だけど混合にした経験ありますか?産院の方針に悩んでいます。混合でもいいのか迷っています。

通っている産院が母乳育児推進しているところです。
私個人の意見としては母乳が出れば母乳でいいし、旦那がミルクをあげてもいいかなって思います。

産院が半強制的に完全母乳なのでとうしたらいいのか悩んでます。現在産後に向けて乳頭補正をしてますが、こんなに痛いなら混合とかでもいいやって思ってしまいます。

産院が母乳育児推進だけど混合にしたよって方いますか?

コメント

はい!私の産んだ病院も母乳寄りでした!
私は最初から混合のつもりだったし母乳全然出ないし痛かったのでミルクあげたいですと伝えましたよ!

• はじめてママ

はじめてママ

私も今から混合のつもりではいるのですが伝えて、それでも赤ちゃんのために母乳にしなさい。なんてことにならないか心配で…
    旦那は育てるのはこっちなんだから好きにしたらいいじゃんって言いますが…(笑)

• 7月1日

退会ユーザー

旦那さんの言う通りですよっ😊✨
    育てるのは自分なんだから自分のしたいようにしたらいいんです!
    1人目のときは入院中できるだけ母乳出そう出そう言われすぎて私も出さなきゃ!ってなってしんどかったです😂
    私は1人目も2人目も1ヶ月は混合で頑張ってあとは完ミにしましたが2人とも元気ですよ😁
    2人目のときは検診で助産師さんと話すときにミルク寄りの混合にするつもりですと言いましたが特に何も言われませんでした!

• 7月1日
  • はじめてママ

はじめてママ

そうですよね!
    母乳母乳って言われるとストレスたまりそうです😭
    混合でがんばって育てていきたいです😭✊

• 7月2日
みるく

私の行ってた産婦人科も出るなら絶対母乳!って感じでした。
私は割と母乳出てたほうですが、赤ちゃんの吸い方もうまくなくて、おっぱいから血は出るは、途中から暴れて2時間おきに起きて泣くがずっと続いてて母乳嫌になって今は完ミになりました😂

• はじめてママ

はじめてママ

赤ちゃんの検診の時とかに何も言われませんでしたか??
    1ヶ月、2ヶ月と検診があると思うんですが、あれだけ母乳以外は与えないでと言ったのに!みたいになりそうな…
    それくらい母乳推しがすごくて…

• 7月1日
  • みるく

みるく

さっきのやつ説明したら、おっぱいマッサージされて、お!この前より出るね!とか言われて、いやそうじゃなくて、、ってなりました😂
    母乳以外断固反対!って感じなんですね😞
    それストレス溜まりますよね😥

• 7月1日
  • はじめてママ

はじめてママ

絶対ストレスになりそうです😭
    なんとか混合で進めたいと思います😭✊

• 7月2日
  • みるく

みるく

あ、それと、私最初ミルク寄りの混合で進めてて、赤ちゃんの体重が増えすぎてて助産師さんに母乳欲しがるだけあげてミルク減らして!とも怒り気味に言われてめっちゃストレスでした😭
    誰がなんと言っても自分のやりやすいやり方がいいですよ☺️

• 7月2日
  • はじめてママ

はじめてママ

えー😭そんなことまで言われるんですか😭
    初めての子育てですが、無理のない範囲で自分のやりやすいように頑張りたいです😊
    ありがとうございます❤

• 7月2日
ママリ

私が行ってたところも母乳推進でしたが、鬱があったこと、貧血だったこと、そして母乳が全く出なかったのでミルク足そうかって言ってくれました☺️最初に混合で育てたいと伝えましたが、特に反対とかはされませんでした。

• はじめてママ

はじめてママ

反対はされなかったんですね!
    私も一応入院手続きで母乳でもミルクでもいいに〇したのですが、16週あたりから母乳の良さを熱弁され、今は乳頭補正中です😭
    元から混合でいこうって思いがあるのでそこまで推されるとそんなに母乳じゃなきゃだめ?ってなってしまいます😭

• 7月2日
ゆきんこ

病院は母乳推しでした!
真面目な看護師さんはやはり母乳育児!って感じでしたが、緩そうな看護師さんに相談して一応母乳の練習しながらミルクあげてました!

• はじめてママ

はじめてママ

やっぱりそうなんですね😭
    産んでから入院中のす少しは完全母乳でもいいけど、家に連れて帰ったら混合にしようかなって思ってます😂
    一応ミルクにするって伝えた方がいいんですかね?

• 7月2日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

伝えなくてもいいんじゃないですか?
    看護師さんには病院の方針で完母推奨してるけど帰ったらお母さんが楽な方にしたらいいよって言われてたので、私はミルクにしますと宣言しましたが😂

• 7月2日
  • はじめてママ

はじめてママ

そうなんですね!
    退院したら自分の楽なように混合で行きたいと思います😊
    ありがとうございます❤

• 7月2日
もふもふトトロ

私が出産した病院も母乳推奨でした。

帝王切開でしたが術後1時間後から2時間おきに授乳のため赤ちゃんを連れて来てくれました。

上の子3人の時は推奨の病院ではなくて、今回初めて推奨の病院で対応にびっくりしました。

1ヶ月検診では混合にしてることを伝えましたが、体重も増えすぎてしまい(一日60g)、ミルク減らしても大丈夫!自信持って😊って言われただけでした。

自信もつも何も母乳でって感じではなかったので足りてるならいいか…くらいにしか感じませんでしたが。。

怒られたりはなかったですよ😊

• はじめてママ

はじめてママ

怒られたりとかはなかったんですね!

なら退院してから自分で混合に変えても大丈夫そうですね!私の産院がどうかは別ですが…(笑)
    でも自分がストレスなくやりたいのでなるべく混合ですすめたいと思います😊

• 7月2日
  • もふもふトトロ

もふもふトトロ

母乳育児はたくさんある育児の手段のひとつに過ぎないので、ママ自身のライフスタイルに合わせて大丈夫ですよ😊
    育児するのはマーコさんと周りの家族なので✨

• 7月2日
  • はじめてママ

はじめてママ

そうですよね!
    私たちの子どもなので自由に育てたらいいですよね😊
    ありがとうございます❤

• 7月2日