※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレについて質問です。保育園でのおしっこトレーニングがうまくいかず、尿漏れもあります。排尿間隔は1~2時間で、泣くと尿漏れすることも。先輩ママのアドバイスをお願いします。

トイトレについて質問です。
平日は、保育園に行っています。
4月くらいから始めて6月くらいからトイレでおしっこを出す感じがわかったようで行けば出るようになりました。
でも、誘導することが多く自分からはあまり教えてくれず漏らした後にちっちと教えてくることもあります。
排尿間隔は1時間~2時間くらいで水分摂取量によりまちまちです。
また、泣くと尿漏れしてしまいます。
こんなものなのでしょうか?
先輩ママさんの経験談やアドバイスいただきたいです😊

コメント

ねたろーママ

GW利用してトイトレ終了しました、、、が(^_^;)💦

泣くと出てしまいますし、今は遊ぶのに夢中で漏らすこともしばしば💦

でも基本的には3〜4時間ためられるようになったのでモジモジしだしたらトイレに誘ってます😄
行けば出ます😁

朝起きてすぐ、お昼前後、お昼寝の後、夕飯の前、お風呂の前、寝る前は欠かさず行って、出かける時はプラス出かける前後で行くようにしてます🥰

自分からちっちと行ってくれてたんですが、遊びの楽しさが勝ってしまうようです(^_^;)💦

なのでうちはまだまだ声掛け必須だなーと思ってます( ;∀;)

あと泣いたら急いでパンツ脱がせて補助便座に跨らせて泣かせてます💦苦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モジモジでわかるからいいですね。
    後、排尿間隔が3~4時間空くのもいいですね。
    うちは、1時間~2時間でまれに3時間あく程度です。
    泣いたらトイレ誘導という方法もあるんですね。
    うちもやりたいですが、絶対抵抗して座らないですね😓
    寝てるときもパンツで過ごして漏らすことはないんですか?

• 7月1日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

はじめはそれこそ1時間もあきませんでした(^_^;)💦

抵抗します②💦
    でも絶対漏れちゃうレベルじゃくビシャ②になるのでトイレか、間に合わなければお風呂です( ;∀;)

最悪お風呂場で全身シャワーさせてあげればいっかと思ってます😂

トイトレ終了後も寝てる間だけオムツにしてたんですが、お尻?に酷い汗疹が出来てしまったこと、朝起きてもオムツが全く濡れてないことこの2つの理由からとっとと就寝時もパンツにしました😅

その代わり寝る前は必ずトイレです(^_^;)

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時期に排尿間隔空いてきますかね🤔
    寝る前は必ずトイレ行って寝ています。
    朝起きるとオムツ濡れていないことが多いですが、濡れていることもありパンツにできないでいます。
    濡れているときと濡れていないときの違いが分からずです。

• 7月1日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

だんだんあいていくとは思いますが、個人差が大きい気がします🤔

そうですね、、、違いは寝る前や夕飯時の水分量に左右される気がします😄

あとは寝てる時の室温、寒ければおしっこが近くなり濡れる可能性は高くなるかと🤔

逆に暑ければ汗として出ていくので、暑い日はお漏らしに繋がらないように思います😀

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂上がりはお茶を飲まないので牛乳を多くて100mlくらい飲ませています。
    水分とらないと心配だしとるとおしっこに影響するしで難しいですね😓
    なるほど👀
    寒いとおしっこが近くなり漏れる可能性も高くなるんですね‼️
    観察してみます🙌

• 7月1日
ちびじんべえ

上出来だと思います😊

トイトレは1週間で終わる子もいれば、ウチの長男のように1年半かかる子もいます。

また泣きションはあるあるで、トイトレがほぼ完了していてもする子が多いと思います。

一所懸命やると親子お互い辛くなるので、何となく進める感じが良いとみなさん仰います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きションはあるんですね。
    思い通りにならないと泣くことが多いので大変です😖💦
    一生懸命してるつもりはないですが、フローリングがおしっこまみれや一日3~4回漏れて洗濯となるとやはり大変です。

• 7月1日