※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかぽぽぽ
家族・旦那

相談させてください。出産8月11日計画出産の予定です。幼稚園に通う3歳…

いつもこちらではお世話になっております。

相談させてください。
出産8月11日計画出産の予定です。
幼稚園に通う3歳の息子がいます。

以下の環境の場合、夫を2.3週間程実家に行ってもらうのはありえないことでしょうか。


・8月いっぱいは実家で里帰りします
・9月から息子が幼稚園に通うため家に帰ります。そのため母が家に泊まりに来てもらって手伝ってもらう予定です
・旦那はコロナの影響で在宅ワークです
・3月から在宅ワークが続いていますが、リモート会議が多いため息子が邪魔するたびに止めに入ります。息子が騒ぐと私に助けを求めてきます。旦那が叱ることもあります。会議中が多い日はほぼ家事育児は不可能です。朝昼晩の用意も会議に合わせて出しています
・3LDKで会議中の声も全体に聞こえます

上記色々環境を踏まえ、旦那が家に24hいる状態…
赤ちゃんが増える生活に助けに来てくれる母が旦那の朝昼晩のご飯のお世話をすると言うことを考えると
2.3週間程旦那を実家に行ってもらうことっておかしなことでしょうか⁉︎

旦那からすれば追い出されているみたいだと言うのです。
このことを提案するたびに不機嫌になります。

お互いのためだと思って言ってるのですが…他に良いやり方はあるのでしょうか。



コメント

ママり

里帰りした実家から幼稚園に通うのは不可能ですか??
赤ちゃんは何しても泣くときあるので、同じ家で生活するのは大変ですね💦

  • たかぽぽぽ

    たかぽぽぽ

    ご返答ありがとうございます。
    実家から幼稚園に通うのは不可能なんです😖休ませようとも思ったんですが、やんちゃ盛りなんで幼稚園で発散してもらったほうが良いかなと思って…

    • 7月1日
ママリ

旦那さんが部屋から出ないとか、鍵を取り付けてお子さんが入らないようにするとかはダメですかね?
お子さんが部屋に入らないようにすれば会議の邪魔されないし、なんとかなると思います👍
用事があればラインで伝えたり、ご飯欲しいときにリビングに来てもらって温めて食べるとか。
そしたらみんな自宅で生活できそうです😁

  • たかぽぽぽ

    たかぽぽぽ

    返答ありがとうございます。
    在宅ワーク3か月経ちますが、息子だけならばどうにかなっていたものが、赤ちゃんがいるとなるとまた変わるのかなと…
    前回、産後体調がなかなか良くならなかったため不安が大きいです。
    また母に旦那の朝昼晩の用意と家事までもお願いするのも申し訳ない気が💦💦

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    それなら、体調が戻るまで実家にお世話になるかですかね😂
    そして体調が戻れば自宅に戻るとか💡
    幼稚園は少し休むことになるかもしれませんが💦
    どたらにしろ、2.3週間旦那さんに実家に行ってもらったところで赤ちゃんのいる生活にはかわりないのであまり意味ないかと思うのですが😣

    • 7月1日
  • たかぽぽぽ

    たかぽぽぽ

    やはり実家にお世話になる方が良いですかね😅今までも息子に色々我慢させていた分、幼稚園が好きな息子を一番に考えてしまってた部分があるのかもしれません。
    そして3か月間、24時間旦那の仕事に合わせて色々動いていた自分に疲れてしまって、この生活にプラス赤ちゃんの世話と…少しは実家に帰ってほしいって思っちゃっていたかもです😖
    色々助言ありがとうございます⁉︎

    • 7月1日
  • たかぽぽぽ

    たかぽぽぽ

    最後はてなマークになってしまいました💦💦気分害してしまったらごめんなさい😭
    色々助言ありがとうございます❤️

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ大丈夫です😁
    なるほど💡
    たかぽほほさんの休まる期間ということですね👍
    確かに私もなるべく早く子供達に保育園に行かせたいと思って、条件満たした時点で上の子達に保育園に行ってもらったので、子供達優先なのは分かります😄
    家にいるより幼稚園や保育園で友達や先生と体を動かす方が楽しいですもんね💡
    旦那さんに合わせた生活はかなり大変なことだと思いますし😣
    私も同じ立場なら実家に帰ってーって思うかもしれません😂
    でも、それよりこれからもリモート続くのであれば、ある程度の生活音や赤ちゃんの泣き声は許容してもらわないと、生活できないと思います😣
    そのへんを旦那さんに伝えて仕事中でも会議中でも多少は音出るよってこと許してもらうのはダメですかね💦

    • 7月1日
  • たかぽぽぽ

    たかぽぽぽ

    親身に聞いていただき感謝です🥰
    実は在宅ワーク中に私が出血したり、張り止めを飲みながらの安静の生活でした。
    なので息子の幼稚園も遅れてのスタートで、私の母に何度もヘルプをお願いしていた状況です。息子には家に閉じ込めてしまうような生活をさせてしまいました😭
    お互いが思いやり、助け合いだとは思うんですが、毎日何時間ものリモートでみんなの我慢が溜まってくるんですよね😂
    なのでちょっとの期間、旦那の実家に息子さんお願いしますって思っちゃったんです😭

    • 7月1日
ママリ

その状況なら実家で赤ちゃん含めて3人で過ごしますね。
幼稚園は義務教育ではないし、休ませます。
自宅と実家の距離が分かりませんが週末にご主人に遊びにきてもらってはどうでしょうか?

  • たかぽぽぽ

    たかぽぽぽ

    返答ありがとうございます。やはり幼稚園休ませて実家にお世話になるのが良いのかもしれないですね😌
    今まで息子に色々我慢させていた分、息子を第一に考えてしまっていたのかもしれません。
    まだ時間があるのでゆっくり考えたいです🥰

    • 7月1日