※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルマジロ
住まい

来月初めて引越しします!(今の家は旦那さんが先に住んでおり、その前は…

来月初めて引越しします!!
(今の家は旦那さんが先に住んでおり、その前は実家でした💦)

流れとしてアドバイスや、皆さんの経験を教えて下さい。

新居のご近所さんへの挨拶
(引越し業者さんを入れるのですが、
先にまずその日程と、後日引越しましたと改めて挨拶するべきでしょうか??
アート引越しセンターを使うので、新居のご近所には引越し屋さんから当日、ティッシュBOXを配ってくれるそうです)

今のご近所さんへの挨拶?って必要ですか?

いまの家、2階建て4戸のアパート。
どの家の方とも、すれ違う時の挨拶程度しかしたことない。

新居、3階建てのマンション2階。
この場合は上下、左右の方にご挨拶でしょうか?

コメント

ゆうママ

私は前の家ではご近所付き合いもなかったので特に挨拶はせず出ました。偶然会った下の方にはうるさくしてすみませんでしたって一言伝えただけです。
新居の方は、引っ越し前に用事があったのでその時に両隣と裏の方にいついつの何時ごろに引っ越して来ます。煩くなると思うますが…と伝えて菓子折り渡しました。あと子供がいて、生まれる予定でより騒がしくなりますがとも伝えました。
マンションだと両隣、上下の方に挨拶でいいと思いますが、あまり戸数がないなら同フロアの方には挨拶してもいいかもです。前のアパートは同フロア5部屋、入居者自分たちのぞき3部屋だったので皆さんに声かけた方がいいかと思い挨拶しましたよ。(1部屋の方にだけ挨拶しないということになりそうだったので)

ママリ(30)

うちは戸建てでいま家具の搬入してるところで、挨拶は引っ越し当日に予定してましたが
今日家具の組み立てお願いしてたら音がすごくて🤭明日もエアコン工事あるので
急遽さっき、急いで挨拶行きました💦笑
うちの場合は引越しの挨拶、というよりうるさくてすみませんの挨拶がメインになってしまいました😅

アートの挨拶は、作業うるさくてすみません!の挨拶なので
引越しの挨拶は別に必要だと思いますよ❣️
上に人がいた事ないので、下と左右は過去に挨拶してましたが、
逆に下の方に挨拶こられた事ありません😅

• ママリ(30)

ママリ(30)

タイミングは、引っ越し屋さんの前が良いかと🙆‍♀️
    前日とか、その前に行ければいいと思いますよ〜!
    引っ越し屋さんの時間は早いこともあるので、当日はなかなか難しいかと思います💦

• 7月1日
えるさちゃん🍊

子供がいるので挨拶した方がいいかと思います👍
引っ越しが終わってから後日手土産と一緒に下と左右に挨拶しに行きましたよ😊

アルマジロ

皆さん回答ありがとうございます‼️
上下左右に挨拶はいくつもりですが、そのタイミングが謎で🤣

ちゅた

私の場合は今の家にも左右上下に挨拶して、次の家にも左右上下挨拶しますね😊
今までありがとうございました!ってのとこれからよろしくお願いします!的な感じで😅
子供がいると少なからずうるさいとは思うので😊
次の家には引越しの前に「●日にこちらへ引越してくる●●です。引越し当日や子供がいる為ご迷惑おかけするかもしれませんがよろしくお願いします😊」って挨拶しときます!

うちは今賃貸の一軒屋が5軒並んでる所に住んでるんですが斜め前に最近引越してきた人は挨拶もなければ引越し当日トラック邪魔で「すいません!車入れないので少し退けてもらっていいですか?」って聞いたら「そこの方と話した業者の方にもう少し待ってもらってもいいですか?」っと言われ一言もないそこの住人にかなりイライラしました😂
↑下の子産まれたばかりで実家に預けて荷物取りに自宅へ帰った時だったので急いでたのもあり余計に😅

それからも家族3人無愛想なので大嫌いで挨拶もしてません😊