※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金の管理方法について相談です。他の方はどうしているか気になります。

貯金が多い方、どこに貯金を入れていますか?どうやって管理していますか?
投資や保険以外でお願いします🙏

我が家は給料振込口座(ほとんどの引き落としもここ)に100〜200万残し、現金の貯金分はイオン銀行に入れています。
その他、住宅ローン引き落とし口座と、こどもの口座があります。
少しですが投資もやっています。

貯金をほとんどイオン銀行に入れているので、なんとなく不安というか…

みなさんがどうしているのか気になりました!

コメント

1000万以下なら、1つの銀行に入れてても大丈夫だと思いますが、それ以上なら銀行を分けた方が良いと思います😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    1000万以上だと分けたほうがいいんですね!無知なので教えていただけてありがたいです🥰

• 7月1日
かわちゃん

万が一金融機関が破綻した場合、預金1000万円とその利息までしか保護されないため、1000万が1つの目安かなとは思います😊
が、地方の規模が小さい銀行等ではなく、イオン銀行であれば、破綻のリスクはかなり少ないとは思うので、そこまで気にしなくていいのかなという気はします。
私もメインの貯蓄はイオン銀行でしてます😀

• ママリ

ママリ

とっても分かりやすくてよく理解できました❣️なるほどー🥺
    イオン銀行利率高いですよね✨
    みなさんお金の知識がきちんとあってすごいです…見習わなければ🥺

• 7月2日
のん

多額の貯金があるわけではないですが、夫の口座と妻の口座に分けて定期預金に入れてます。
ネットアプリで連携してます。
イオン銀行別に不安ないですよ!
1000万毎に口座作るってことですか??

• ママリ

ママリ

定期に入れてらっしゃるんですね✨✨
    しばらく使う予定がないので、定期に入れようかなと思いつつ、そのままになってます😅
    イオン銀行に不安はないんですが、貯金をほとんど入れてるので分けた方がいいのかなーと…うちも多額って訳ではないんですが😂

• 7月1日
  • のん

のん

1000万ちょうどくらいだとそうでもないですが、結構超えてくると金利は交渉で決められてそれなりに高くなりますのである程度纏めたほうが本人も楽ですよね😅

本来なら質問にもあるように、保険や有価証券などリスク分散しつつ運用していくものだと思います。
    なのでうちは増えたらまとめて証券取引口座に振り替えて株買ったりしてます。

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

高額だと金利は交渉できるんですね!知らなかったです😳
    そうなんですよね!投資等で運用していくのが一番いいと思うのですが、私自身知識がなく😣怖くて少額しか運用できていないです💦
    もう少し子育てに余裕ができたらもっと勉強したいです☺️

• 7月1日
ママリ🔰

海外の口座やメガバンクに入れてます^^*
1000万ずつ分散して貯金してます!

• ママリ

ママリ

海外の口座に入れてるんですね😳✨利率がいいんですか?

• 7月1日

念のため、1,000万円毎に銀行口座を増やしていっています。
必要ないと思いながら。

• ママリ

ママリ

1000万毎に口座を分けている方が多いんですね🤔
    みなさん貯金多いですね!笑
    うちはそこまでは貯金ないですが、参考になります☺️✨

• 7月1日
りりん

職場の財形が一番利率が高いのでメインを財形貯蓄、それ以外は農協や信金の定期にしてます😄

• ママリ

ママリ

財形利率高いですよね!💕
    わたしもやっていましたが、産休に入った時に一度解約してしまいました…💦
    定期もいいですよね✨一度見直してみます☺️

• 7月1日
ちゃちゃ

楽天銀行、おすすめです!
条件揃えば、金利が良いです。
大手銀行だと預けても金利ゼロみたいなもんですんもね😱

• ママリ

ママリ

あ、楽天銀行いいですね😍楽天ユーザーです!
    少しでも増やしたいですよね✨

• 7月1日