※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
お金・保険

失業手当を申請後、ハローワークに子供と一緒に行っても大丈夫ですか?パソコンで仕事検索や説明会があると聞いています。

失業手当を申請したあとに、ハローワークに通うことになると思いますが、その際子供を連れて行っても大丈夫なんでしょうか?パソコンで仕事を検索したり、説明会などがあるみたいですが、、、。

コメント

ショコラ

どうなんでしょうね💦💦💦

私もハローワークって数年前に見学しに行ったきりなのですが、、、。

その時の雰囲気だと、図書館みたいに静かで、暗〜い感じがしました。

お子さんも飽きちゃうし、泣かれたりするとママも肩身が狭くなるかもですよね。。。

誰かに預かってもらって行くか、預かり先がどうしてもないならハローワークに相談してみるか。。。ですよね😭😭😭

• コウ

コウ

そうなんですね😥
    ハローワークに直接聞くのがいいのかも、、😅
    コメントありがとうございます💦

• 7月1日
  • ショコラ

ショコラ

りくママさんが仰っているみたいな、マザーズハローワークなら、良さそうですね!

ハローワークとはちょっと違いますが、市役所にハローワークが出張でくる日があるみたいで、その日はママさん向けの仕事の紹介とかしてくれると聞いた事があります❤️❤️❤️

• 7月1日
  • コウ

コウ

失業手当って子供を預ける環境を作ってないとハローワークに行ってもだめなのかと思ってました💦
    マザーズコーナーがあるみたいなので、子供を連れて行っても良さそうな事が書いてありました💦

• 7月1日
  • ショコラ

ショコラ

私も調べてみたら、マザーズコーナーってありました!

私が数年前に見たイメージと、もしかしたらだいぶ変わっているかもですね💦💦💦

私も社会科見学に行ってみようと思います!

• 7月1日

下の子が1歳すぎの時に、ハロワに通いました!説明会も職業相談も全部子連れで行きましよ😁全部受給終わるまで、行くのは子連れでした💦
最初の説明会は、念のため子連れで大丈夫か確認しました!ママ向けセミナーだと託児付きの物もありました😁あとは、ハロワ主催の企業の説明会、介護の仕事紹介にも連れてきましたよ!
毎月の相談は、マザーズハローワークに行きましたよ😁おもちゃがあったり、子連れでも行きやすかったです!あと、普通のハロワでも子連れだと相談窓口を早めに回して貰えたりもしました😁

• コウ

コウ

毎回子連れでも大丈夫なんですね😀
    ちなみに、失業手当は全額受給されましたか?もしよろしければ教えて下さい💦

• 7月1日

退会ユーザー

毎回、おやつとスティックパンを持参してました(笑)
    全額受給しましたよ!正直なところ、保育所も入れてなかったのでとりあえずの求職活動でした😅
    面接も1度も受けていません💦マザーズハローワークの方は、理解があるのか早く決めて!みたいなことはなかったです😁託児付きありますか、この職種ならいつくらいが求人多いですか、この辺りで働くならどんな職種が多いですか等、かなりアバウトな相談で求職相談してましたよ💦

• 7月1日
  • コウ

コウ

ちょっとコロナもあるので復職しようか迷ってて😅でも失業手当はせっかくだから受給したいし、、と思ってて💦
    とりあえず延長解除して受給は始めて、求職活動してみてから働くかどうか考えようと思ってたので💦
    詳しい情報ありがとうございます😂

• 7月1日
りくママ

地域にもよるかも知れないですが保育士さんが見てくれる所もあります!
マザーズハローワークってところありますか??
ベビーベッドやおもちゃおいてありました!

• コウ

コウ

調べたら、マザーズコーナーがあるみたいです😳
    毎回子供を連れて通うのはありってことなんでしょうか?💦
    質問してすみません😣

• 7月1日
  • りくママ

りくママ

私は三回ほど利用しましたが、毎回子連れで行きました😊なので全然ありだと思います!

ただ今は予約?事前連絡した方がいいのかな。と思います!

• 7月1日
  • コウ

コウ

コロナの関係で電話対応とかになったりしてるんですかね💦
    子連れでも大丈夫だったお話聞けてちょっと気持ちが軽くなってきました😂
    とりあえず連絡してみようと思います!!

• 7月1日

今月まで失業保険受給してました😊
子供連れていっても大丈夫ですよ!
パソコンで仕事検索する時は隣空いてる席にしてくれて子供は隣の椅子に座らせてました!
ハローワークの人が待ち時間があると子供に待たせてごめんね。と謝ってました😂

• コウ

コウ

子連れでも指摘されることは無さそうですね!!申請したあとに預かってもらえるところを確保してなかったらだめなのかと、、😅
    安心しました✨ありがとうございます🥰

• 7月1日
もふもふトトロ

マザーズハローワークで完全予約制で認定日もそこで生後2ヶ月の子を連れて行ってます。

• コウ

コウ

完全予約制なんですね💦
    マザーズハローワークは自分で調べて行かれたんですか??
    それとも普通のハローワークに行ってから紹介されたんでしょうか??
    質問ですみません💦

• 7月1日
  • もふもふトトロ

もふもふトトロ

ハローワークに赤ちゃん連れて行ったら、2回目以降の認定日はマザーズハローワークで予約で行けるし、駅から近いから。。って職員さんが案内してくれました。

• 7月1日
  • コウ

コウ

そうなんですね!✨
    子連れに配慮してくれるところが多いみたいですね😀
    情報ありがとうございます☺️

• 7月1日
  • もふもふトトロ

もふもふトトロ

お仕事も8時間で4日で探す予定でしたが赤ちゃんがいるので最初は短時間が大丈夫な場所探しましょうね。って5時間勤務の場所を紹介して貰えたり本当に親切でした!

• 7月1日
  • コウ

コウ

そこまで気にしてもらえるんですね!それより生後2ヶ月のお子さんを育てながらお仕事探したり、これからお仕事されるのはほんとにすごいと思います😳✨
    わたしもそんな方に担当してほしいです💦

• 7月1日
  • もふもふトトロ

もふもふトトロ

今も週に2回働いてます😊
    気分転換ですね。
    旦那が休みの日に派遣で働いてます🍀
    体力がだいぶ落ちてしまったので最初辛かったですが。。笑
    失業保険貰いながら細々と働けているのでちょっとは社会復帰できてるかなぁ。って感じですね。
    赤ちゃんは可愛いですが、社会との繋がりが無くなるのはちょっと淋しくて😅
    私のわがままですが周りが協力してくれて、仕事も決まりそうですし、あとは保育園ですね😊

• 7月1日
  • コウ

コウ

そういう働き方から始めていけば、少しずつまた仕事が始められますね☺️生後2ヶ月だとまだまだ身体辛いですよね😥
    身体に気をつけてお仕事頑張ってください☺️

• 7月1日
  • もふもふトトロ

もふもふトトロ

ありがとうございます😊
    いいお仕事が見つかるといいですね🍀

• 7月1日