※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ🔰
ココロ・悩み

1ヶ月のママです。我が子はかわいいがイライラがひどい。夫は優しいが仕事で遅く帰宅。自己嫌悪の日々。外に出たい。母親失格ですか?

1ヶ月のママです。我が子はかわいい。かわいいけれどイライラがひどい。
夫は優しいから何も言えないけれど、仕事で深夜近く帰ってくるから我が子と二人きり。グズルとひどく、ずっと泣いているのを見るともうやめて。うるさい。と思ってしまう。
あぁ楽になりたいと思う自分はダメだと自己嫌悪の日々。
夫にもテレビを見る時間があってゆっくり食事が出来てトイレにも気軽に行ける。ずるい。私も外に出たい。仕事がしたいと思ってしまうのは母親失格ですか?毎日我が子がかわいそうで泣けてきます。

コメント

miii

全く!失格だなんて思いません
私もずっと泣かれると、更に寝不足だと頭に響いて苛々しちゃう事ありますよ😭
1人の時間って本当に大事だと思います。
優しい旦那さんでしたら少し自分の時間が欲しいと伝えてみてはどうですか?コロナもあり1人でお出かけはあまりできないかもしれないので、私はスーパーに行く時は1人で行って、それが今の1人の時間にしています😊

はるまま

新生児の頃は、ずっと泣いてる我が子を見てしんどかったのを思い出します。
イライラしたり、我が子に怒鳴ってしまったりなんてしょっちゅうでした。そんな時、産婦人科の先生に言われた事があります。
赤ちゃんは気持ちを伝える手段は泣くことでしか出来ません。それに、この世に生を受けてまだ1ヶ月です。ずっとお母さんのお腹の中で、なんの不安もなく過ごしてきた赤ちゃんにとって、外の世界は不安の塊みたいなものだと。その子その子で、感情の表し方に差はあります。大人しい子もいれば、いっぱい泣いてしまう子もいます。
でも、その不安を取り除いてあげれるのはお母さんだけです。10ヶ月もの間、ずっと一緒にいたお母さんだけなんです。
そう言われた時、この子は私が守ってあげないとって。自然と涙も出て、それからは気持ちに余裕も出来たというか、泣いてる事さえ可愛く思えるようになりました。
アドバイスになるか分かりませんが…母親失格なんてこと、ないと思います。

ままり

母親失格じゃないですよ
あたしも娘の時そうでした
朝から夜中まで娘と2人きり。
抱っこしてないと泣くから
6時間ずーと抱っこで
ご飯食べれないって感じで😅
子育ては可愛いだけでは
出来ないし、
あー、うるさい。
もう嫌ってなるのは
当たり前かなって思うので
自分はダメだ。なんて
思わなくて大丈夫です!😌

なる

わかりますわかります
うちも2人目ずーーーーっと泣いていました。旦那も帰宅遅く家事育児にノータッチ。完全にワンオペです。
なにしても泣き止まないときは泣き止まないですよね。
辛い気持ちお察し致します。
大丈夫!母親失格なんかじゃないですよ!
旦那に対する気持ちも同じです。直接的になんかされたり言われたわけではないけど、凄いムカついてきますよね。

わたしの子はだいたい眠くて眠くてうまく寝れず泣いてることが多かったです。2人目ということもあり、早々に抱っこ紐デビューしてしょっちゅう抱っこでした。それでもダメなときは泣いていても安全な場所に赤ちゃんをおいて一旦離れて一息ついていました。赤ちゃんの泣き声って意外と精神的にきますよね…
お母さんが気にしなければおしゃぶりを活用するのもいいかもしれません。好んでくれるおしゃぶりがあると寝かしつけに活躍します。(ただやめさすのに苦労する…と聞きますが、うちは使ってます)

市区町村で産後ケアなどの活動を取り入れてるところもあると思うので、そういうのも利用するのもいいかもしれません。
そしてたくさん愚痴をはいてください。主さんが少しでも楽になりますように…。

ゆっこ🔰

ありがとうございます。
友達の子は良く寝る子だと聞いてすごく羨ましい。それに比べて...と我が子を比べてしまったりして嫌になることもあり、夫にも少し愚痴ると無言になってまるで責められているようで。
共感してくださって心配や、アドバイスして頂き本当に心が軽くなりました。嬉しくて涙が出ます。
ありがとうございました。