※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
ココロ・悩み

3才9ヶ月の娘にイライラしてしまい、自分を落ち着かせる方法を知りたいです。幼稚園から帰ってきて泣き続けることがあり、片付けていたら怒られてしまいました。自分に余裕がない自覚があり、気分転換の方法を身に付けたいです。

3才9ヶ月の娘にイライラしてしまいます
みなさん、こんな時どのようにして自分自身を落ち着かせますか?

今日は、幼稚園から帰ってくるなり「なにもしたくない~」と泣き続けていました
このこと事態は日常茶飯事なのですが…
しばらくしてから、幼稚園のものを片付けていたら「なんで勝手に片付けてんの?」と娘が怒りだしました
私、プチンときてしまい怒鳴ってしまいました
幼稚園頑張って疲れただろうから私が片付けただけなのに何様なんだ?と
日頃から、自分でやりたいことやお願いしたいことは言葉にして伝えなさいと言っています
今日は「なにもしたくない」と泣いてたくせに…

はぁ…疲れてしまいました
ここ最近自分自身に余裕がない自覚はあります
何か自分を落ち着かせるなり、気分を変えるなりの術を身に付けたいです

コメント

♡miu.

3歳の子ってほんとイライラすること多いですよね~。
わたし何かしら毎日イライラしてます😅
用意したものに文句言ってくることもあるし、やってあげたことに対しても文句言ってきたり、、
眠くなってくるといきなり不機嫌になって爆発したり。。笑
わたしも眠くなったり、寝起きだったりは機嫌悪くなりがちなので重なるとヤバイです😂💦💦💦

• あろは

あろは

コメントありがとうございます
    共感嬉しいです😭
    もう毎日お互い嫌になってしまうほどぶつかっています
    眠いから不機嫌なんだなって頭では理解しているんですが、娘が文句つけてきたり暴れたりするとついこちらもカチンときてしまい…お互いに感情が大爆発です💧

• 7月1日
  • ♡miu.

♡miu.

わかりますわかります💦
    わかっていても爆発することありますよね😥
    わたしも産後徐々に短気になってきてしまって、ぶつかりやすいです😓
    そんなにキレる?3歳相手にそんなに怒る?とか旦那によく言われてます笑

• 7月1日
  • あろは

あろは

冷静に落ち着いてみれば、3才にそこまで怒らなくても…と思います、私だって😢でも、こう毎日だと抑えられないんです
    そして、娘のほうが気持ちの切り替えが上手なので、落ち着けば「お母さ~ん♥️」です
    私はそんな娘に対して心から受け入れられません
    いつまでも引きずって情けないです😩

• 7月1日
  • ♡miu.

♡miu.

毎日毎日だとほんとに抑えられないんですよねー😑
    またかよ、あーうるさいーうざいなーって思ってばかりです😅
    うちも、娘のほうが切り替え上手です😅
    何事もなかったかのように話しかけてくるわ、テレビ見てるわ、気にしないであそんでるわ…とかです。
    わたしも1回怒ったら引きずるタイプです😱😱

• 7月1日
  • あろは

あろは

ぐちぐち弱音でごめんなさい😥
    共感してもらえて少し落ち着きました😭

• 7月1日
  • ♡miu.

♡miu.

とんでもないです💦
    わたしも同じことを毎日思っていたので😅
    同じママさんがいて救われました🧡

• 7月1日
ぽん

うちはまだ1歳ですが毎日イライラ止まりません😱
ご飯投げたりお風呂後全裸で逃げまわったり、何かを訴えてくるけど宇宙語なので何をして欲しいのか分からなかったり。

イライラがピークに達する前に、一度視界から息子を外して深呼吸してます。
その後に全力で息子をギューって抱きしめて頭の匂いをクンクンしてます笑

汗臭いですが落ち着きます笑

• あろは

あろは

我が子と言えども一旦離れるなり、適切な距離って大事ですね💨

実はウチには1才妹がいます
    1才もなかなかですが、お姉ちゃんのほうが口も出る分イライラ倍増です
    下の子はウチも何言ってるかわからないのでしばし放置です笑

私も癒しアイテムを見つけてみます

• 7月1日
ままり

私もですよ😭うちも年少さんなんですが、幼稚園帰りは疲れて眠たいのか大体機嫌悪くてホントにイライラします😭💦回答なってなくてすいません😭💦

• あろは

あろは

とんでもないです
    同じ年少さんからのコメント嬉しいです
    コロナでなかなか通えない中、やっと慣れてきたところで、毎日頑張ってる反動が帰宅後に出てるんだろうな、と思ってはいるんです
    幼稚園でいい子でいる分、ウチでは感情爆発でもいいんだと思っています
    ただ、ただ、私自身の心と身体が伴っておらず辛いところです

• 7月1日
  • ままり

ままり

私も気付けば最近子供に毎日怒って遂に名前呼んだだけでママ怖いって言われる様になってしまいました😭💦正に今日担任から幼稚園では泣いてる子に優しくしたり本当に良い子だって聞いてもう罪悪感です😭

• 7月1日