※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくましー
子育て・グッズ

3ヵ月の息子がいて、眠気に悩んでいます。家事は最低限。子供との遊び時間が少なく、眠気に負けてしまうことが多いです。皆さんはどのように過ごしていますか?

今日で3ヵ月の息子がいます。
みなさん、1日どのようにして過ごしていますか?

子供が2ヵ月になった頃から、もう眠くて眠くて仕方がありません。。。
洗濯、掃除など家事は最低限しています。
子供が寝たすきに家事をして、子供が起きているときには一緒に遊ぼう!とは思うのですが、現実は、子供が寝たら一緒に寝る。子供が1人で機嫌良くしてるすきに家事をする。って感じで、子供と一緒に遊んでいるのはトータル1時間もありません。。。
絵本とかおもちゃで遊びたいのですが、それよりも眠気が勝ってしまっています(ノД`ll)
ひどいときは朝2時間、昼2時間とか余裕で寝ています。

みなさん眠くありません!?
私が欲望のままに寝すぎなのでしょうか(T_T)
1日どれくらい子供と遊んでいますか?
また、子供が寝ているときには何をしていますか?
1日どのようにして過ごしているのか教えてください。

コメント

怪獣使い

この頃一気に疲れが来たかのように眠くて仕方ないです(><)
一応10時くらいまで寝て午前中にほとんど済まし昼寝以外は遊んであげるようにしてます!

• しろくましー

しろくましー

ありがとうございます!
    眠いですよね!?
    仲間がいてよかったです(´д⊂)

午後は昼寝以外は遊んであげてるんですね。
    すごいです(><)
    絵本とか読んでても眠くて。。。
    どんな遊びされてます?

• 6月24日
  • 怪獣使い

怪獣使い

朝は旦那さん見送ってそのままベッドへ…笑
    昼寝してくれない時もあるので私が寝たくても寝かせてくれないって感じですが^^;
    歌に合わせて手足動かしてあげたり一緒にうつぶせしてみたり…
    絵本読んであげたりなんてそんなすごいことはしてないですよ(><)
    スキンシップは時間より濃さと聞くので短時間でも楽しく遊べたらいいと思います☆
    1人で機嫌いいなんてママ思いですね!
    私なんて洗い物で少し見えなくなると、あ!って呼び戻されます…(;°д°)

• 6月24日
  • しろくましー

しろくましー

わかります!笑
    私も旦那見送ったら二度寝です笑
    一緒にうつ伏せいいですね!
    首すわりの訓練にもなりそう。
    絵本はたまにです^_^;
    最近の流行りは子供のお腹に顔を埋めて全力で匂いを嗅ぐことです笑
    遊びでもなんでもないですが( ノД`)

うちも以前はそうでした!
    抱っこしてないとずっと泣いてて。
    それが指しゃぶりを覚えてから急におとなしくなったんですよね。
    母より指がいいみたいです( ¯∀¯ )

• 6月24日
  • 怪獣使い

怪獣使い

おかげで首はすごいしっかりしてます( ¨̮ )
    息ふーふーするのも喜びます!

呼ばれても行かなかったら泣き出してしまうので(;°д°)
    指しゃぶりしながら怒る時もあります…笑

• 6月24日
  • しろくましー

しろくましー

息ふーふーわかります!!
    ぶー!って音出したら大興奮です笑

指しゃぶりしながら怒るなんて、想像したら可愛いですけど、家事なかなか進まなくて大変ですね(;´д`)

• 6月24日
  • 怪獣使い

怪獣使い

最近少しずつけたけた笑うようになってきたので楽しいです( ¨̮ )

なので比較的機嫌のいい午前中にほとんど済ませてしまいます!
    後は授乳直後のタイミング見計らってさささーっと(°д°)笑

• 6月24日
  • しろくましー

しろくましー

すごいですねー!
    要領よくささっと済ませてしまえるんですね(・∀・)
    私は段取りも要領も悪いので、なかなかささっとできないですー(;´д`

• 6月24日
  • 怪獣使い

怪獣使い

私も超マイペースで調理と洗い物一気に出来ないタイプですが早め早めでやるようにしてますよ(><)

• 6月24日
  • しろくましー

しろくましー

できないできないって言ってちゃだめですね(><)
    離乳食とか始まったらそんなこと言ってられなくなるでしょうし(´д⊂)
    今からきちんと料理する癖つけないと。。。

• 6月24日
  • 怪獣使い

怪獣使い

でも今まで出来てきてるから何とかなりますよ(^^)
    私は出来ない事は出来ないと認めて甘えさせてもらってます!笑
    離乳食大変なんだろうな~
    今日スプーンくわえさせてみたらすごく嫌そうな顔してました(°д°)

• 6月24日
  • しろくましー

しろくましー

離乳食のこと考えると憂鬱になります(ノД`ll)
    もうスプーンの練習始めてるんですね(><)
    私まだ買ってもないです。。。
    まだ首すわってないので、練習は首がすわってから〜って先延ばしにしてます笑
    うちも嫌がるんやろうなー(。-∀-)

• 6月25日
ゆき⠒̫⃝

私も同じです。7ヶ月になっても、そんな感じです😅
本当は寝てる間に色々したいと思っても、娘が寝たらつい寝てしまいます…
子供と遊んでいるのどれくらいかは分かりませんが、午前中とか買い物に行かない日とかは支援センターに行ったりしています😊
なかなかおうちで赤ちゃんと二人きりで遊べることって少ないですもんね😭

• しろくましー

しろくましー

ありがとうございます!
    同じなんですね!
    なんか安心しました( ¨̮ )

そうなんですー、2人で遊べることって少なくて。。。
    ガラガラ振ってみたり、絵本読んでみたりするんですが、眠気が増すばかりで(;´д`)
    支援センターまだ行ったことないんですが、3ヵ月とかでも行って楽しめますか?
    予防接種もまだ終わってないし、まだ首もすわってないので行くのは早いかなと思ってるのですが。

• 6月24日
  • ゆき⠒̫⃝

ゆき⠒̫⃝

分かります!
    何してても眠気きますよね😅笑

私は支援センター3ヶ月か4ヶ月の頃初めて行きました😊
    場所によって違うとは思いますが、私の行っているところは、畳のお部屋があったり、まだ首が座ってない子や、コロコロする子達が、遊べるようなマットのスペースもあったので、そこで過ごしていました😊
    1人でいることもありましたが、だいたい同じ月齢の子達が遊んでたりするので、ママ同士で話したりもしていました😊

あとは晴れている日はお散歩行ったりしていましたよ😊

• 6月24日
  • しろくましー

しろくましー

支援センターってそんな感じの場所もあるんですね!
    一度電話して聞いてみようと思います( ¨̮ )

お散歩行きたいんですが、天気のいい日は朝からでもめちゃくちゃ暑くて、心折れてます(;´Д`)
    行けて、夕方の買い物だけですね(T_T)

• 6月24日
☻ビーンズママ☻

私も上の子と2人だった時は、あまり遊び相手は出来てませんでしたね…。主人が家事をほぼ手伝ってくれない人なので、子供が寝た時に家事や個人的にやりたかったことをやって、まれに一緒に昼寝するという感じで過ごしてました。
眠いということは体が疲れてるんですよ。私は寝るのは悪いことだと思いません☻
もし、寝過ぎかなって反省するようなら、次の日は多めに遊び相手をしようとかすれば良いのではないでしょうか♬
これから離乳食が始まったりお子さん成長すると、寝てる間に離乳食作り置きしたり嫌でも公園や外遊びに付き合うようになりますから寝てられなくなりますよ…( ̄∀ ̄)
今のうちにゆっくり過ごして下さい♬

☻ビーンズママ☻

すいません、補足です。
オススメとして、児童館に行くのも良いと思いますよ☻一緒に遊べますし☆

• しろくましー

しろくましー

ありがとうございます!
    ほぼ毎日寝すぎなくらい寝ているので、つぎの日いっぱい遊ぼう!っていうのもできてません(;´д`)
    たまには寝るの我慢しないと。。。
    でも確かにこんなに寝れるのは今のうちですよね。
    今のうちに存分に寝とこうかな笑

うちの近所に児童館がなくて、支援センターならあるのですが、支援センターでも3ヵ月の子供は楽しめますか?

• 6月24日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

市区町村で違うかもしれませんが、うちの近くは0歳クラス、1歳クラス、2歳クラスと別れたクラスで毎週曜日が決まっていて、毎回いろんな教室やってたので週1だから通ってました☻体操したり、本の読み聞かせ、ベビーマッサージなど内容豊富でしたよ♬
    それと別に、曜日に関係なく解放してる時間もあるので、そこのおもちゃで遊ばせる等も出来ます☆

• 6月24日
  • しろくましー

しろくましー

そんなにいろいろあるんですね!
    ベビーマッサージとかやったことないのでしてみたい(●´ω`●)
    一度支援センターに問い合せてみます!

• 6月24日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

子供の手形取って親が工作して作品作ったりとかもあって楽しかったです♬ぜひ、問い合わせてみてください☻

• 6月24日
ひなちゃん

私は3ヶ月頃はもっと寝てました(笑)午前3時間、午後3時間、夜は7時間。
おむつ交換のあとや、授乳のあと、私の気分がのったときに、遊んでいました。
今ではそんなに寝てくれず、一緒に寝てても、あーうー!と上に乗ってきて起こされます(笑)あと、自分も、それほど、眠たくなくなってきました(^_^)
産後は一年くらいかけてホルモンなどバランスがもどっていくので、眠たいなら身体が休めーって言っているのかもしれません。
ぜひ休めるときに休んでくださいね(^_^)

• しろくましー

しろくましー

ありがとうございます!
    すごい!私より上がいた!笑
    ちょっと安心しました(・∀・)
    こんなに眠いの、なんかおかしいのかと思ってましたがホルモンバランスのせいですかね。
    確かに、こんなに寝れるのはきっと今だけですね^_^;
    気が向いときにしか遊んでなかったので罪悪感があったんですが、開き直ることにします笑
    今のうちにしっかり寝ときます!

• 6月24日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

はい、安心してください(笑)
    そのおかげで、一人遊び大得意ですよ(*´∇`*)
    でもそのせいか、昼寝るときは横にいないと寝れなくなりましたが(笑)
    一人で動けるようになって、起きてるときには、私は家事ができるようになりました。
    家事をしながら、あら、手伝ってくれるのー?やちょうだい?と話しかけて、関わってます。洗濯物よくとられるので(笑)
    時々児童館とかにも。
    本当に寝られなくなるので…(/_\)

• 6月24日
  • しろくましー

しろくましー

8ヵ月にもなるとお母さんのやってることが気になって仕方ないんでしょうね(●´ω`●)
    かわいいなー♡
    けどこうやってコロコロしてるのも今だけなんですねー
    そう思うとちょっと寂しいです。。。
    今のうちに一緒にコロコロします♡

• 6月24日