※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるん
住まい

皆さんの住む家の将来計画を教えて下さい。我が家は子供が3歳で旦那の…

皆さんの住む家の将来計画を教えて下さい。
我が家は子供が3歳で旦那の地元近くに戸建てを購入しましたが、20〜30年後くらい(私60〜70歳くらい)にはもう2階建ては辛いだろうと思ってます。
安くてもいいから土地を売り、近場のアパートに夫婦二人で引っ越すのかなぁとか…
私の田舎に引っ越すのもありなのかなぁとか…

皆さんは賃貸、購入、戸建て、マンション、老人ホームなどなど、何歳くらいでどう住み替える計画ですか?
勿論、時代が変わると色々変わりますが、あくまで今の計画を教えて下さい!

コメント

mii

注文を建てて住み始めて1年半経ちました☺︎
息子が独立したらこの土地は売って、他の場所で駅近のマンションを買うか
または
主人の実家を建て直して住むか...
と考えてます。
子どもが男の子なのであと20年前後の話かなーってところです。

• まるるん

まるるん

ということは、人生で2回家を買うってことですよね!?
    すごい!余裕があったら私もそうしたいけど…

• 7月2日

二階建ての戸建てに住んでいます。
私も子供たちが大きくなって
自立して
50歳くらいになったら
今のところを平屋にリフォームするか
中古のマンションを買おうと
主人とよく話し合ってます!
全然まとまっていないですが
今の家にずっとは無理かな🤔
って考えています!

ちなみに絶対ないですが
主人はキャンピングカーを買って
老後は家なしでキャンピングカーで
色んなところを旅するとか
夢みたいなことを言っています😅
ホームレスはさすがに嫌だ
と言って拒否していますが…笑

• まるるん

まるるん

なるほど、中古のマンションアリですね!
    キャンピングカー、面白いです(笑)憧れますけど、たまには布団で寝たいです(笑)

• 7月2日

義実家の土地に
マイホーム建てています。
まだ22歳です…
60歳くらいには
また建て替えたい
って思ってはいます。
(義実家を壊してそこに建てるか…)
マンションや賃貸などの
予定はないです!

かすみ

現在2階建ての戸建てに住んでいます。
建てる時に将来は旦那の親との同居を視野に入れてましたので、水まわりを全て1階に作りました。
部屋も1階に用意してます。
廊下、お風呂場、玄関の中や外など手すりもあらかじめ多く設置しました。
なので自分達の老後は、この1階の部屋を使いこのまま今の家で暮らすと思います。

• まるるん

まるるん

ご両親と同居される予定なんですね。あらかじめ老後も過ごせるように考えられてるのは賢いです!同居でも自分たちも暮らせますもんね。

• 7月2日
のん

今は持ち家の戸建二階建てです。
結局は老人ホームなどの施設に入るまでは自宅にいると思います。
二階も祖母宅のように昇降機もつければ階段は自動になります。
手すりなどは建てた時点でつけてます。
二階にトイレを引けるように予定場所も確保してます。
リフォームして住むつもりです。

義実家は徒歩圏にあり、土地も高いところですが、そちらに移るかはわからないですね。

• まるるん

まるるん

昇降機ですか!存在は知ってたけど、一般家庭で付けられるほどお手頃価格ではないのかなと思い考えてませんでしたが、実際付けた方がいると現実的になります。
    確かに70歳で引っ越してもすぐ施設になりそうだし、今の家を活用するのも手かもしれないなと思いました!

• 7月2日
  • のん

のん

父がお金を出してつけたのですが、50万ちょっとだったそうです。
    私たちが使う頃には物価高で値上がりか、普及していて値下がりかわかりませんが、リフォーム範囲内なのでつけようと思います。

• 7月2日
  • まるるん

まるるん

金額聞けて嬉しいです。返信ありがとうございます!
    住み替えると50万じゃ済まないですもんね。現実的な価格なことが分かったので、私も候補に入れようと思います!

• 7月2日
  • のん

のん

というより、高齢になると住環境を変えることは認知症につながりやすいですからね…

• 7月2日