※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

県外の義家族、実家族と会ってますか?義家族は関西に住んでいます。私た…

県外の義家族、実家族と会ってますか?
義家族は関西に住んでいます。私たちと私の実家は神奈川です。たくさんこういった質問はあるかと思いますが、コロナの影響で12月から義家族とは会っていません💦緊急事態宣言解除後、遠方の家族と会ってますか?

夏に義家族が神奈川県に孫に会いに行きたいと言っています。義両親ともにフルタイムで働いており、義母に関しては大阪のオフィス街まで電車通勤してます。。こちらまでは車でいつも来ていますが、やはりコロナが怖いです(T_T)
私たちは神奈川でも田舎のほうですが、まだ自粛生活継続してます。。
緊急事態宣言が解除されたからと言って下火になったわけでもないですし、今後は国の判断ではなく個人の判断で行動するしかないので、子供たちを守るため、家族のためにも当分は会わないほうが良くないかなと夫には言っていますが、まだまだいつまでコロナが続くかも分からないのに両親に会わせないのは可哀想。冬のほうがリスク高くなるから夏のうちに会わせたいと言っています(>_<)
遠方から来るので必ず2泊はうちにしていきます。
皆さんは夏休みなど会う予定してますか😭?
私が心配すぎなのか・・・気になったので質問しました🎵

コメント

麦

義両親のためにお断りします。

私は自分の地元は九州で今は愛知です。愛知の中でも田舎の方で感染者は少ないですが、それでも帰りません。おそらく冬の連休も帰らないと思います。
旦那さんはそれでもしご両親が感染して亡くなっても後悔なさいませんか。
最早コロナは終わることはないので、
いつまで続くかわからないのではなくて、ワクチンがいつ摂取できるか、いつ抗体ができるか、それが問題です。
大阪ならばワクチン系は早いと思います。待ちましょう。急がば回れ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    やはりそうですよね...まさかこのタイミングでこちらに来たいと言うとは思わず、感覚が違いすぎてどう伝えたらいいか悩んでます。。。
    そしたら1年は親に会わないのは可哀想じゃない?と言われましたが、その気持ちは分かるけど、命に関わることだしそんなこと言ってられないんじゃないのかなと。。。
    ワクチン接種ができるまで会うの控えますか(>_<)?

    • 7月1日
  • 麦

    ワクチン接種が出来るまで控えたいです。私の場合は両親・義両親の体が心配なので、双方きちんと接種できるまでは屋外でマスク着用で身体的接触をしない状態でしか会いません。実両親に至ってはそもそも車で会える距離ではないので会えません。が公共交通機関を使うのはもっとあり得ない事です。相手方に移すのが私は嫌なので。
    例えば、全員きちんとした不織布のマスクをして、屋外で、少し顔を見て話すだけならばいいんです。
    でも、家にあげたり、マスクを外すのは違うかなって。
    家にあげてすぐ、手洗いうがいをきちんとしてくれ、できればシャワー浴びてくれれば、家用のマスクを着用してくれればと思います。
    でも気を遣ってそういうことをお願いしづらい相手なら最初から家にはあげません。

    1年会えないのは
    その1回しか会えない事より可哀想ですか?
    1年会えないのは
    その後何十年も会えない事より可哀想ですか?
    1年会えないのは
    お孫さんの成人式や結婚式を見られないまま亡くなるかもしれないことより可哀想ですか?

    1年なんて大人にとってはすぐです。
    だって今年もあっという間に上半期終わりましたもん。

    その1回、会ったばかりに
    亡くなった祖父母の顔を
    まだ幼いお子さんたちが覚えてられると思いますか?
    無理ですよ。
    今会ってなくなって覚えてないと将来言われるより
    今我慢して物心ついてからになったとしても時間開けてから会って、そこからちょくちょく会える方が良くないですか?

    予防接種なのか、実際感染して抗体ができるか、わかりませんが…。
    自分の目先の幸せのために
    孫の将来の幸せを見られないのは悲しいことだと思います。

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなり申し訳ありません(>_<)
    長文回答ありがとうございます。。。
    私も考えは同じです。
    いくらかかる確率は少ないとは言え万が一かかった時に私は後悔すると思います😞
    確かに孫の成長を見たいという気持ちも理解できますが、その先の成長を見れなくなることほど辛いことはないと思うので...
    義家族、夫との価値観の違いをすごく痛感しています(>_<)
    ここ数日都内でも感染者数が急激に増えてるので、いつ自分の地域も増えるか分からないので、お互いのためにも会わない方向で突き通そうと思います(>_<)!!
    ご丁寧にありがとうございました!

    • 7月5日
🔰はじめてのママリ🔰

わたしも神奈川県に住んでます。旦那の実家は都内なので1月から会ってません。どちらかというと大阪の人のが神奈川県に行って帰った来たと聞いたら嫌な感じする気がします😅神奈川県も結構増えて来てますしね。わたしはまだ交通機関は使わないですし、県をまたぐ移動は自分が広めてしまう可能性も考えるとしたくないですね。なのでわたしなら断ります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね...神奈川でも横浜からは遠いのですが、義家族もかなりリスク伴いますよね😭💦
    ワクチン接種ができるまでお断りしますか(>_<)?

    • 7月1日
ちびじんべえ

私は近畿在住で実家が横浜です。
本来なら3月に2年ぶりに帰省するはずでしたが、延期になったままです。

先日実母と電話で相談したのですが、コロナを理由にこの夏の帰省も見送ることにしました。
これから人の移動が活発になり感染者が増えてリスクも高まるだろうと予測したからです。

その代わりFaceTimeで頻繁にやりとりして、ウチの息子たちもじいじばあばとの会話を楽しんでいます。

そのご家族ごとに抱える事情がおありだと思うので、正解も家族の数だけあってよいのです。

主様もご主人様やご親族とよく話し合って納得のいく答えが見つかりますように。😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね...緊急事態宣言が解除され、何だか徐々に普通の生活をしている方も多い?いやいやそれなら今のほうがより危険ではないかな?と私も思います(>_<)
    最後のお言葉、、、、ものすごく嬉しかったです😭ありがとうございます!

    • 7月1日
Shinori

都内在住です。
双方の実家は千葉と東京ですが、必要な時以外は会うのを控えています。
どうしても会う際は、家の中でもマスク着用、手洗いと消毒は必ずして貰っています。

都内はまた感染者が増えており、緊急事態宣言が解除されてから近県も気が抜けませんよね😭💦
お子さんに会いたい気持ちは分かりますが、私だったら控えて貰いたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    神奈川県も都内からの影響をすごく受けやすいですし、おそらくこれからまた増えると思うとまだまだ厳しいのかなぁと(>_<)
    夫もおそらく私の実家が近くにあり、実母はパートに出ている程度なのでうちに手伝いに来てくれることもあり、自分の親は良くてうちの親はだめなのか?と思ってるんだと思いますが。。。😣💦

    • 7月1日