※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

1歳8カ月の息子がおもちゃを投げるようになり、怒られると泣いてやめるものの、またポイポイする悩み。おもちゃを運んだり、遊びが飽きやすい行動も。新しいおもちゃの提案を求めています。

1歳8カ月の息子は、ここ1カ月位で物やおもちゃをポイポイ投げるようになりました。積み木を積んだり、車を走らせたり、輪投げをしたり、絵本をめくってみたり…とおもちゃらしい遊び方もするのですが、飽きるとポイポイ。そして怒られると泣いてやめて、少し経つとまたポイ。怒らず諭したりも色々工夫するのですが中々…どう伝えたらいいか、どこまでしつけたらいいか悩んでます。ボールも大好きなのでボールはいいけどこれはだめがわからないのか…

また玄関や他の場所におもちゃを運ぶのも楽しいようで、物を運んだりもしてます。息子は歩くのが1歳半とゆっくりだったので歩けてものが運べるのが楽しいのかなーなんて思うのですが、こういった行動は普通ですか??遊び場で大人しく一つの遊びじっくりとやってるお子さん見るとうちの息子は凄く飽きやすいですし、上記の感じなので…

家のおもちゃも昔からあるのでつまらなくなったのかなーとも思い、新しい夢中になるおもちゃ探してます。この月齢の時買ってよかったよというおもちゃも教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

コメント

ママイ

うちも歩いてすぐの頃そんな感じでした!おもちゃは今もポイポイすることあります💦でも保育園で相談したら他の子もそうだしそういう時期ですよー、根気強く注意しますね☺️って言われましたよ!

• かか

かか

返信ありがとうございます。
    それを聞いてとても安心しました😭😭根気強く教えていけばいつか理解してくれますよねきっと!

ちなみにですが、お子さん今はどんな遊びやおもちゃが好きですか??

• 7月1日
  • ママイ

ママイ

先生も根気強く伝えればわかってくれるようになりますよって言ってました‼︎なので私も根気強く伝えてます!

積み木、レゴ、シール貼り、お絵かき、ボール遊び(投げたり蹴ったり)、ボーリング、トランポリン、おままごと、ミニカーやプラレールが好きです💡

• 7月1日
  • かか

かか

返信遅れてすみません💦そうなのですね!私も根気よく伝えてみます!

沢山の遊びされてて素敵です!おままごとはどんなことされてますか??うちはあまり興味なさそうで(おままごとのおもちゃも少ないからなのかもしれませんが)
    またレゴはくっつけたり、はずしたりでしょうか??

• 7月2日
  • ママイ

ママイ

たまたま親戚に子供よりも少しお兄ちゃんお姉ちゃんたちがいるので一緒に遊びながら取り入れていった感じです!その家は地元でも有名なお金持ちで(うちは親戚なのに普通の家庭😗笑)持ってないおもちゃないんじゃないかってくらい揃ってるので困った時にはそこに行って遊んでもらってます🤣

おままごとはキャンドゥの木の野菜や果物などのおもちゃと包丁とまな板があるのですが、それで材料を切って、おもちゃのキッチンでフライパンや鍋に入れてヘラでガチャガチャやってお皿に乗せてくれます😂

レゴはくっつけたり外したりです💡どれだけ高くくっつけられるかやってるのか、何個も重ねて長い物体を作って拍手を求めてきます笑
    あとは土台にタイヤがついたレゴ?があるので、それにいくつかくっつけて、ブーンって言いながら走らせてっていう遊びとかですかね😊

• 7月2日
  • かか

かか

返信ありがとうございます。そうなんですね!!沢山おもちゃあって凄いですねー!近くに一緒に遊べるお子さんいるのいいですね⭐️

そうなのですね!おままごと揃えてみようかな…おもちゃのキッチンはどこで購入しましたか?調べると本当沢山あって…

どれだけ高くくっつくか楽しそうですね!!車本当好きですよねー。レゴ買ってみたいと思います!

• 7月3日
  • ママイ

ママイ

プレゼントでいただいたものなのでどこで購入したかはわからないんですよ😵シンプルでモノトーンのものです!特にロゴとかも書いてないです💦

保育園でもそういうふうにして遊んでるみたいです☺️

• 7月3日
とんちんかん

うちの子も
歩き出したの1歳5ヶ月、もうすぐ1歳9ヶ月です
おもちゃぽいぽい投げます💦
おっしゃるようにボールは投げてもいいけど、他のおもちゃはだめ、は区別つかないよな、、、と思いつつも
堅いものとかはこれは投げちゃだめ!って言ってます😅
(が、もちろん投げます....。笑)

うちの子もおもちゃをいろんなところにやるのが好きです😅
オープンカウンターのキッチンですが、シンクに積み木投げ入れたりします....😫💦
テレビ台の周りにガード設置してますがその中にもおもちゃ投げ入れまくってます🤭

質問の答えになってませんが、うちの子だけじゃないんだな、と少し安心できました🥺⚑

• かか

かか

返信ありがとうございます。

わー、めちゃくちゃお子さんと似ていて勝手に共感してしまいました。うちもシンクにおもちゃ投げ入れてきますよ😨ポイポイ楽しいんでしょうね…!私もとても安心しました、本当ありがとうございます。

ちなみにですが、お子さんは今どんな遊びやおもちゃが好きですか?

• 7月1日
  • とんちんかん

とんちんかん

シンクに投げ入れられるの困りますよね😅💦

おもちゃこれ!はないんですが
    今は細長いもの好きみたいでおもちゃのバットや、折り畳み傘などすぐ持ち出します😅

• 7月2日
  • かか

かか

困りますよね…注意したりしてますか?

なんて似てる…うちもおもちゃがこれ!がなくて…日々何して過ごしてますか?ちなみにおままごととかってしますか??

• 7月2日
  • とんちんかん

とんちんかん

注意してますが、反応楽しんでて全然懲りてないです🤪💦
    根気よくいい続けるしかないのかなと思ってます><

ほんと似てますね😂
    おままごと、野菜🌽とかだけ持ってるんですが、あまりしないですね💦ちょっと切るマネしてすぐぽいっと投げる方にいっちゃってます😂
    日中は保育園に行ってるので、平日帰ってきてからは
    食事の準備中はYoutube見せたり
    絵本みたり、おもちゃ箱から何か持ってきたり、室内走り回ってたりです😅

• 7月2日
  • かか

かか

そうですね!根気強く言い続けるしかないですよね!!お互い頑張りましょう!

いやー、本当一緒です。。うちもすぐにおままごとは投げて終了です…💦今は動くのが楽しいのでしょうかね!?ちなみにですがお子さんは言葉とかは出てますか?

• 7月2日
  • とんちんかん

とんちんかん

外で遊ぶのも走り回っていろんなところに行って触ってが楽しいみたいです😆☀︎

言葉は最近語彙数が増えてきだしました💡でもまだ語彙数は少ないと思います〜💦

• 7月3日
  • かか

かか

そうなんですねー!
    うちは甘えん坊で抱っこ大好きです😭散歩も好きで歩いてはいますが。

すごいですね!!うちはまだ発語なくてめちゃくちゃ心配で…ちなみに急に話始めましたか?本当不安でして…

• 7月3日
  • とんちんかん

とんちんかん

日が空いてしまいましたが.....

1、2ヶ月くらい前から電車みたら
    「でんしゃ!」踏切みたら「かんかん!」って言うようになりました
    喉乾いたら「ちゃ!」って最近言うようになりました💡
    要らないときに水筒渡してもブンブン首降って拒否ります😅

保育園で月齢近い子に比べていても
    発語は遅いな、と思ってました🤔
    でも2,3ヶ月前に小児科にかかったときに先生に意味あることあまり言わないことを相談してみたところ

子どもが喋り出す時期は育児書に書いてあるのは目安であって
    本当にその子その子でばらばらだからあまり気にしなくて良いよと言われました💡
    1歳数ヶ月でよくよく喋る子もいれば
    2歳を過ぎて3歳近くになってから
    どーんと話し出すパターンもある、と😊

ついつい気になってしまいますよね💦
    特に今は、コロナの影響で定期検診やらの時期がずれ込んでてなかなか相談もしにくいでしょうし💦

時々不安になることもありますが、この子なりのペースで成長してるんだな、と思ってます☺️⭐️

• 7月8日