※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
住まい

注文住宅や自由設計だと基本プランがあってそれに沿って間取りを変更し…

度々質問失礼します!

注文住宅や自由設計だと基本プランがあってそれに沿って間取りを変更していくようになるんでしょうか😥?

先程買い物していたら注文住宅とのぼりがあって気になり調べたところ自由設計、約60プランご用意とあり💦

家がお家元で私も継いでいるので間取りがこだわりおおくて…一度違うところでプラン集を見たのですが気にいる物が一つもありませんでした😭

自分の好きなように?プランなどではなくしていくとなると注文住宅などではできないんでしょうか?

コメント

あずず

注文住宅は、大抵、好きに間取り作れますよ。建築上の制限は当然ありますが😊
要望を聞き取って、その土地に合わせたファーストプランを作る。そこから打合せしながら変更をしていく、というイメージかと🙌

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます!

やはり注文住宅はある程度好きに作れますよね🤔注文住宅となってたから調べたのにプラン集、自由設計となってて💦

私が調べた限りでは注文住宅と自由設計では違うとなってたのでどういうことだろうとおもってしまい😭

• 7月1日

注文住宅は全て自由な間取り
構造的に出来ないとかはあるかもですが…
規格住宅は間取りのプランがあって
そこから好きなのを選ぶ
って教えてもらいました🤔
自由設計ってなんだろう…😅

• ぎゃびー

ぎゃびー

注文住宅はやはり好きに出来ますよね🙄?なのにプランって???と思い💦

• 7月1日
はるのゆり

自由設計は工務店の決められた建物の仕様があるので(建具やサッシなど)間取りは自由がきいて注文できるけど、建具とかは工務店に任せて標準プランがあるって感じだと思います!
完全な注文住宅は水回りのメーカーや建具も全部こちらで選んで組み合わせる…って感じなんだと思います!

なので家として
『建売り』か『注文住宅』
のどちらかといえば『注文住宅』だけど
注文住宅の中に
『1から全部決める』なのか
『間取りや仕様があり選べる』なのか
『間取りは決められるけど仕様に制限がある』のだと思います。

私も自由設計でしたが、間取りは自由に決めました!
水回りのメーカーやキッチンは標準のプランがあったので、そこから選びましたが、他のメーカーにしたいと言えば多分出来ましたが、その場合はかなり高額になったと思います😣

• ぎゃびー

ぎゃびー

詳しい説明助かりました😭

水回り含めメーカーに関してはそこまでこだわりなく間取りなどにこだわりが強いだけなので自由設計でも大丈夫そうです!

• 7月1日
のん

注文住宅は完全自由設計ですが、何もなしに間取りを作るのが難しいので、メーカー側で提示プランがあるんだと思います。

実際はプラン気に入らないから一から考えてと言えばそれらそれで対応してもらえると思います。
取手一つ、サッシの色一つ、コンセントの位置一つも全部指示できます。

規格住宅だと自由にできる範囲が決まっていて、基本のプランから選んで、間取りの変更も制限があります。
どの程度変更できるのかはメーカーによって異なります。