※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんごれ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子が服を着るのを嫌がり、外出もできない状況。プレ保育も休んでしまい、困っています。経験者のアドバイスを求めています。

イヤイヤ期、、恐るべし3歳1ヶ月の息子のことで吐かせてください!

毎日服を着ることを極端に嫌がります。
Tシャツから始まり、ズボン、パンツも履きません。

無理矢理着せても、大泣きしながら脱いでしまいます。
基本全裸で家の中で過ごしているので、外には行けません。気持ち的に辛いです。
プレ保育も始まったのですが、昨日休んでしまいました。

こんな相談は周りにもできず、同じような経験をされたかたがもしいたら、アドバイスお願いします!

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

どっちがいい?と選択式にするとか。

• ぼんごれ

ぼんごれ

選択ですね。試してみます!
    ただ、自分に都合の悪い話はスルーする子なので、、根気強くやってみます。
    ありがとうございます。

• 7月1日

どれだけダサくても、自分で全身服を選ばせて、自分で着るよう促すとかどうですか?!
うちの息子はイヤイヤ期酷い時は、とんでもなくダサい格好でしたが自分で選んだ服なら喜んで着てくれてました!

• ぼんごれ

ぼんごれ

たしかに自分で選んだ方が意欲がアップするかも!?
    是非試してみます(^∇^)
    ありがとうございます!

• 7月1日
たいちまま

選ぶのも答えてくれず、テレビ見てるとか、ありました。2歳半ぐらいのときに。いや、一年以上。
無理やり頭通して着せていたら。そのうち、着替えの習慣が私の子はつきました。
適当に選んだものを2パターン近くにおいておき、寒くなったら着る。選んでもらおうにも、反応がないと困りますよね。

• ぼんごれ

ぼんごれ

返答ありがとうございます。
    同じような経験されてる方からのアドバイスは本当に励まされます!
    まだまだ先の見えないイヤイヤ期ですが、試行錯誤で根気強くやってみます。
    ありがとうございます(^∇^)

• 7月3日
えあささ

アドバイスではないですが
うちもちょうど同じ悩みで毎日こどもと格闘しています😂
うちは何とかこだわりのメッシュの肌着は着るのですが、保育園にも通わせているので先生方の迷惑にもなるし何とか服を着せようと頑張り疲れてしまいますね💦
気分で着てくれる日もあるのですが、とても怒って何とか着せてと頑張っても後で怒ってしまったことが辛かったり💦
でも最近は着てくれる事も増えました!
今ほんとにお互い大変な時期ですね😭
頑張りましょう💪✨

• ぼんごれ

ぼんごれ

返答ありがとうございます。
    働きながらの育児✨尊敬します!
    同じ経験をされてるんですね😭

うちも最近はユニクロのタンクトップだけは着てくれるようになりました。上だけですが😭

怒っても全然効き目なくて困ってますが、、時期的なものでしょうかね。気長に向き合ってみます!
    お互い頑張りましょう。ありがとうございました。

• 7月3日
ママ

うちも同じ悩みです🥺
現在もそうでなので参考にならないと思いますが(T . T)
3歳になる前からなので8ヵ月間そうです😭
同じくユニクロのメッシュのタンクトップだけは着ます。怒っても何しても着ませんね💦
なんとか着せたとしてもこだわりが強くて、お気に入りの長袖のワンサイズ小さい、いつも同じポロシャツだけは着ます😓1年間ずっとこれしか着ません。
6月から制服のある幼稚園に通っていますがとにかく嫌がって着替えに1時間ぐらいかかってしまいます😭頑張りましょうね😭

• ぼんごれ

ぼんごれ

同じ悩みですか💦本当に大変ですよね😂
    うちも、たまーに機嫌が良い時だけ何とか着せても、何故かパツパツのサメ柄のレギンスにユニクロのメッシュタンクトップしか着てくれません😭

もう諦めてタンクトップで出掛けてるので、下着だから周りから変な目で見られてるかなーと思いますが、、、まだマシな日なので、気にしない事にしてます💦

皆さんの声に、自分だけじゃない頑張ろうと励まされます!
    ありがとうございます✨

• 7月4日