※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minomushi
家事・料理

旦那が不機嫌になってもその料理出しますか?魚買おうとしたり、箸休め的…

旦那が不機嫌になってもその料理出しますか?

魚買おうとしたり、箸休め的な一品(冷奴や海蘊等)
をだすと明らかに不機嫌になります。
魚なんて買おうとするだけで不機嫌に。
不機嫌になるけど、残さず食べてはくれます。

旦那的にはご飯の進むメイン+白米+汁物
だけで満足なのも分かるのですが栄養バランスもあるし
一汁三菜を目指したくて、、、
焼肉炒め+茄子の焼き物だと
焼き物に茄子入れてまえばええやん!って感覚みたいです。

美味しいとは全く言わず
無表情でテレビ見ながら食べるくせに
嫌なものだけ自己主張してくるので
だんだん挫けてきました。

魚だって食べたいし、モズクも冷奴も厚揚げも美味しい!
私は食べたいのになぁ〜。
みなさんだったらどうしますか?

コメント

佳澄

こんにちは!

私だったら切れますね笑
文句ゆうなら自分作らんかいや
ってゆってしまいます!

こっちもちゃんと考えて作ってるねんから作ってもらえるだけありがたいと思って欲しいですよねm(__)m

• minomushi

minomushi

ほんまそれです(。-_-。)
    明らかに不機嫌なってるのに『俺は食べ物は残さへん!』『出したらええんちゃうの』とか言ってきます。不機嫌なりながら食べられたく無いっつーの!💢
    何回言っても美味しいというとか治らないし、自分では食事に関して素晴らしい考えの持ち主や!と思ってるみたいなので、どーしようもないんです💧

不機嫌なられても出すだけだして、いらんかったら冷蔵庫入れといて!って言うくらいしかないんですかね〜。

• 6月24日

私の旦那も魚出すとあからさまにテンション下がってるけど気にせず出してます。
その代わりお肉使った煮物とか豚汁とかいっしょに出すようにはしてます。
残さず食べるってことはおいしいって思ってるんじゃないですかね?

• minomushi

minomushi

私も気にせず出すようにしようかなぁ。お肉使ったオカズと一緒に出すのいいですね!それなら不機嫌になられないかも!

『俺は不味くても残さず食べる!』だそうで実際にもそうなので、残さず食べる=美味しいでは無いんです(;_;)なので、不機嫌な事以外何が美味しいと思ってるのか分からなくて。作りがいも無いし不機嫌なられるし、ご飯作るの憂鬱です。

• 6月24日

退会ユーザー

旦那のためじゃなくて自分のためって思えば少しマシにならないですか?( ´ω` )
    自分のために好きなもの、おいしいもの作る!旦那はついでに作って「あげてる」みたいな!

• 6月24日
  • minomushi

minomushi

確かに自分のためと思えば良いのかもしれませんね。旦那に尽くそうとしすぎなのかもしれません、、、。
    もっと楽に考えれたら良いのに(;_;)

• 6月24日
はにょにょ

だったら自分で作れば?って言っちゃいますね( ̄∀ ̄)
食べなくていいからって!笑
毎日毎日メニュー考えて、食費のことも考えて作ってるこっちの身にもなってみろって話ですよね!!!

• minomushi

minomushi

ほんとにそうです。本人は遠回しな言い方してくるんで直接的な事じゃ無いからなのか『文句は言うてへんやろ!』と言われます。ほんまに、気に入らないのなら食べないほうが次の日私が食べるし不機嫌なられるより全然いいです!

本人的には俺は文句も言わず完食するイイヤツ!と思ってるみたいなので、余計にやりづらい、、、

• 6月24日
み

我が家もそんな感じです🙄
ムカつきますよね💭
一度我慢しきれぶ、文句言うなら自分で作れ!もしくは仕事帰り買ってこい!!と怒りました💦
うちの旦那は帰りが深夜なので、
晩御飯できたら写真を送って
ご飯進まないならなんか買ってきて。
と送ってます。(たまーに買ってきます)

最近は文句言わなくなりましたよ!

• minomushi

minomushi

ほんまにムカつきます!
    本人は不機嫌にはなるけど、文句は言うてへんやろ!ってスタンスで💧食べなくていいとか、買ってきてとか言うとキレられます(。-_-。)勝手に買ってきてくれたら楽なのに、、、でも、私も文句あるなら自分で用意しろ!の姿勢でいようかなと思います!

• 6月24日
マークアーサー

ただの好き嫌いですか?それとも食べられないのでしょうか…。主人とは食の好みも近く、結婚9年目になりますが毎日美味しい!と言って食べてくれます。ただ牡蠣だけはどうしても食べられないようで、家で出したことはありません。もずく酢は私は大好きですが、主人は自分から食べたい!っていうほど好きではないようなので出したり出さなかったりです。小鉢で出せば自分の分ってなるので、出せば食べます。一緒に食べるようの冷やしトマトなんかはあんまり食べないので野菜も食べるように伝えたり、1番先に食卓に並べるとおなか空いててつまんだりしてます。文句だけだと萎えますね💦

• minomushi

minomushi

ただの好き嫌いです(。-_-。)!ガツガツ食べれないし、魚じゃ米は食べれない!だそうです。モズクも冷奴も好きじゃ無いだけで食べれるのに、米に合わない=食べる意味が分からない。みたいな感じで。
    日焼けで出すなら味噌汁に入れても一緒やん!って思うみたいです。

健康考えてモズクとか出してるのに『なんでモズクなん?』とか食べるか聞いても『どっちでもいいです』『出したらええんちゃう?』とか言われるとムカつくし萎えるし、じゃぁ食うな!って思ってしまいます💧

• 6月24日
夏菜子

悲しいですね(´・ω・`)
はっきり言わず不機嫌になるだけですか?

もし栄養が気になるのなら、旦那さんには大皿料理のようにドーンと具沢山のおかずと、具沢山の味噌汁で良いかもですね…
肉+ナスでもキャベツでもトマトでもなんでも入れちゃっていためてもおいしいですし、よくやります(⍢)みそ汁もあまってるものでめちゃくちゃ具入れます笑
minomushiさんは魚とか好きなもの食べたら良いと思います❤️
ちなみにわたしは魚が嫌いで食べずに生きてきたので偉そうなこと言えないんですが…笑

• minomushi

minomushi

ほんとに悲しいし虚しいです。
    不機嫌になるだけですね。あとは遠回しに嫌味言ってきます。モズクが3パックあったので次の日にも出したら『なんなん?ハマってんの?続けて出して』とか、魚が安くて買おうと思ったらバカにした口調で『好きにしたらええんちゃう』とか。

栄養も気になるし、子供に大皿一品+白米が当たり前だと思って欲しく無いというのもあります。

もう旦那だけ全部ぶちこんだ料理にしてしまおうかなぁ。

• 6月24日
  • 夏菜子

夏菜子

遠回しむかつくなー(T ^ T)
    旦那さんだけぶちこみ料理で、お子さんとは好きなもの食べたらいいと思います❤️
    もし人の食べ物にまで文句言うのならブチ切れて良いと思いますw

• 6月24日
  • minomushi

minomushi

かなりムカつきます!それで私がイライラしたら『食べたらええんちゃうの』とか言ってくるので余計にムカつきます!

でも違うもの出したらそれはそれで『同じもの出したらええやん』とか『出されたら食べるやん』とか言われそうで。

決して謝らないところもムカつきます(。-_-。)

• 6月24日
きぃ

うちも最初は肉!肉!肉!肉以外いらない!!って感じでしたが、肉食べるなら肉の倍野菜を食べろ!!!と嫌そうなのを押し切って勝手に出して食べさせてたら今は普通に食べるようになりました!笑
魚もあんまり…と嫌そうでしたが、バランスよく食べろー!と出していたら普通に食べてくれるようになりました!笑

昔は冷奴出したら俺の分食べていいよとか言っていましたが今では美味しい!と自主的にいろんなアレンジをして食べてくれてます!
サラダも食べてくれなかったのに今ではサラダあるー?と向こうから声かけてくれます!

義母もその旦那の変わり様にびっくりしていました!笑

歳もあるかと思いますが(肉肉言ってたのは22歳前後で今は29歳)根気よく出し続けたらそれが普通になってくれると思います!!

自分も食べたい!あなたにも栄養の為食べて欲しい!子供にも色々食べてもらいたいから親である私たちがお手本になる様に色んなもの食べましょう!とゴリ押ししていきましょ!笑

• minomushi

minomushi

食べる量がハンパないし残さず食べるので、出せば私より沢山野菜も食べてはいるんですけど、不機嫌になるんです。

旦那も時を重ねると、箸休め的なオカズや魚も不機嫌になる事なく食べてくれますかね?

本当、子供には大皿一品+白米が当たり前だと思って欲しく無いし、色々なもの食べるようになって欲しいので、もう少し頑張ってみようとおもいます!

• 6月24日
みかあず

ウチも肉料理+野菜+箸休め系
色々考えて出しますが
肉系ばっかりパクパク…
野菜や魚はなかなか箸をつけません(。˘•ε•˘。)

ハンバーグやトンカツ、焼肉、
味の濃いものなど
子どもの好きそうなものばかり
『美味しい!』と沢山食べますが
野菜系を出すと口数少なめに…(笑)

栄養のあるものも食べてほしい、とは
思いますが
自分の考え押し付けたくないし
毎日お仕事も頑張ってほしいので
なるべく喜ぶものを出してます☆😃

そして自分は食べたいもの(野菜や冷奴、味付け薄いものなど)を
別で食べてます(*^ω^*)

• minomushi

minomushi

ほんとにそうです!旦那が作ると子供の好きなものばかり。。。でも、私が作っても美味しいとは絶対言わないので、なにが喜ばれるのかさえ分からないです。

確かに旦那は働いてくれているので、よろこぶものだけだしてしまうというのも1つですね。私も別メニューにしてしまおうかなぁ。鍋もかなり不機嫌になるけど私は鍋が好きなので全く食べれないんですよね。

• 6月24日
スヌーピー

そんなの料理つくるのがストレスにしかならないですね。
私だったら気にせず栄養考えて作ります。
食べたいなら食べたらいいし、食べないなら勝手にしてって思います。
妊婦は栄養管理も大切だし、生まれてからも栄養バランスのいいご飯食べさせたいです(;´д`)
うちの場合は主人はなんでも美味しいと食べてくれるので、何食べたい?とは聞きますが、コッテリばかり言うので、必ずしもそれになるとは限りません笑

• minomushi

minomushi

ほんとにストレスにしかなりません。
    自分で美味しくできた!と思ってウキウキで出しても無言で無表情で食べられて、全く感想も言われず片付けられると、かなり虚しくて。多分美味しく作っても不味くても同じ反応だとおもいます。

旦那は出されたら残さず食べる!がポリシーらしいので、もしかしたら食卓に出される=無理やり食べさせられてる。のような感覚なのかもしれません、、、

なんでも美味しいと食べてくれる旦那さん羨ましいです。

子供の事、自分の事、旦那の事を考えて料理してるのに、お腹を満たすだけがご飯じゃ無いのに。私の思いの押し付けなんですかね(;_;)

• 6月24日
めぐみん♪

お子さんがうまれるのですから、バランスのいい食事とりたい気持ちわかります!

ご主人は親になる自覚はまだないと思います。でも、子供が生まれて、お魚を食べなきゃいけないときも来るので、いまから練習しよう?って子供に恥ずかしくない親になろうよと説得するかな。

それでもダメなら、夕飯は諦めてお昼に食べます。

• minomushi

minomushi

わかってくださって嬉しいです(;_;)
    子供の事、旦那の事、自分の事を考えて栄養考えてるのにもう挫けそうです。

このままじゃ魚が食べれない子供になってしまいそうです。冷奴とかモズクって家で食べるもんなん?とかに育ってしまいそうです。
    色んなものを食べる子になって欲しいのに。

旦那がいつまでたっても『俺は!俺は!』なので困ってしまいます。子供や私の事はどうなるの?と思います。

• 6月24日
mi

悪いんですが子どもじゃないんだし
あなたの母親じゃないんだから
って感じですね(-。-;

そのテンションで子ども産まれて
食事を一緒にするようになると
お子さんまで好き嫌い多くなりそうだと思いました(-。-;

口に出されるのも腹たちますが
不機嫌なのも察してちゃんすぎて(-。-;
嫌なら自分の小遣いで買うだか
好きなもん作って食えと思いますね笑

• minomushi

minomushi

ほんとにそうです!
    それなのに俺は食事に対して素晴らしい考えだ!みたいな態度なので余計にムカつきます。残さず食べても、不機嫌になられたり美味しいと言われなかったら一緒だよ。

ほんまに察してちゃんムカつきます!食べたく無いのなら、食べなくていいし!頼んで無いし!って思うんですよ!

このままじゃ子供は家で豚、鳥肉しか食べた事の無い子供になっちゃいます。大人になっても魚の骨が取れないとかになっちゃいます。そういう事も考えられないんでしょうね、、、

• 6月24日