※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について悩んでいます。ベッドか床に布団か、ベビーベッドのサイズやレンタルについて相談です。どちらがいいか迷っています。

赤ちゃんの寝床について

現在アパート住まいの初産婦です。
赤ちゃん寝床を悩んでいます(>_<)
今6畳のフローリングの部屋にセミダブルのベッドで夫婦で寝ています。少し高さがあるベッドなので、赤ちゃんはベビーベッドを横につけて寝せるか、床に布団を敷いて私も床に布団で寝るか、どちらがいいのでしょうか…

同じような住まいの方はどうされていますか?

フローリングに布団を直敷きだと、ほとんど寝ている新生児には衛生的にどうなのかなと考えてしまいます💦
6畳なので普通の大きさのベビーベッドだとかなり圧迫感があり、使わなくなった時にすごく邪魔になると思います。なのでベビーベッドを使う場合はミニサイズをレンタルしようかと考えているのですが、ミニなので布団もミニにしないといけないと思いますが、何ヶ月後かに普通サイズに買い替えないといけないのでしょうか?

どちらにせよつかまり立ちし始めたらベッドは使えなくなると思うので、その場合は床に布団か大人用ベッドに添い寝になると思いますが…
レンタルの場合、半年借りると価格が購入とさほど変わらなくなるので、夫は「だったら買った方が」と言うのですが、買ってあまり使わなかった場合とかもあると思うので、どうしたらいいのかすごく悩んでいます😣

まとまってない文で申し訳ありませんが、ご意見をお願いします🙏

コメント

とんとん

合うかはわかりませんが…
ニトリに添い寝用ベット売ってました!1万ちょいだったような…
ベビーベットより小さく(はんぶんくらいかな?)場所取りません!ベットに並べて高さを同じくらいにするものです!
産まれる前なら欲しかったかも...💦
うちはベット使うのは初めだけでした。今は子どもグッズの収納にしてます(笑)どけたいですが、借り物なので他のものと同時に返したくて…

今はベットを壁に寄せてガード代わりにして寝てます!

  • とんとん

    とんとん

    ごめんなさい💧思ったより高かったです(笑)
    柵がないと先に起きちゃった時とか不安なので、オススメはやっぱり布団ですね...💦
    体調が悪い時とかインフルエンザのときなんかは別室に隔離したいし、ベッド1台だけだと将来的にも困りそうなので、この機会に布団1組準備してみてもいいような気がします!
    あとはスペースの問題ですが...💦
    気にならないタイプの方だと、リサイクルショップにはベビーベットやベット代わりになるもの売ってるので見てみるとか?

    • 7月1日
  • ままり

    ままり

    画像までありがとうございます😊
    添い寝用のベッドも考えているのですが、寝返りし始めたら終わりなのかなーとか思って💦
    体調悪い時は隔離した方がいいんですね!そこまで考えていませんでした😱赤ちゃんを1人にした方がいいということですか?布団を1組というのは、赤ちゃん用の布団ということでしょうか?
    リサイクルショップ等も検討してみます☺️

    • 7月1日
  • とんとん

    とんとん

    ご主人がインフルエンザになった時とか、赤ちゃんを違うところで寝かせるという可能性はあります!
    その間は主人は寝室、私と息子は別室で過ごしてました!
    それに、寝返りし出すとどこまでも転がって行きますし、機嫌よく起きちゃうと、1人で勝手に遊んじゃうので、このあいだはソファーベッドと窓の間に挟まってました(´-ω-`)💧
    ハイハイや歩き出したらあっという間にどっかに行ってます;;(∩´~`∩);;

    • 7月1日
  • ままり

    ままり

    なるほど!子供に移さないように別室で寝てもらうため大人用の布団がいるということですね😊
    そんなにたくさん動くんですね😱知らないことだらけです💦ベッドに高さがあると落ちることが心配ですね🤔

    • 7月2日
deleted user

上の子のときは、ベッドの横に布団敷いて寝かせてました(* ^O^ *)♥
フローリングだと痛そうなので、布団の下に分厚めの長座布団とかあると良さそうですね💦
個人的に2人目はベビーベッドがあったかなり助かってますが、ペットとかがいない限り1人目は要らないかな〜と思います(><)

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます☺️
    赤ちゃんだけ布団ということですか?
    やはりフローリングに直には痛いですよね💦冬になると寒そうだし😱分厚めの布団の下に敷くもの探してみます✨
    ペットはいないので、いらないのかなぁ〜

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!赤ちゃんだけ布団です(* ^O^ *)✨
    ベッド追加するにも賃貸だと狭いし、布団なら畳んで置けるのが魅力的です✨

    • 7月1日
  • ままり

    ままり

    布団は狭い部屋には合いますよね☺️移動もできるし✨広さ考えたらベッドはない方が無難ですかね〜☺️

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子のために仕方なくベビーベッドは置いてますが個人的にはとても邪魔です😂笑
    1人目というのもあっておもちゃがわんさか増えてしまったので、うちはそっちに場所取られてしまいました😳

    • 7月2日
  • ままり

    ままり

    下の子がいると踏まれないようにベッドを使うとよく聞きます😳✨まだ1人目は色々買いすぎたりしちゃいそうでただでさえ物が増えそうですね〜😂笑

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

6畳の和室に布団で寝てますが
赤ちゃんだけベビーベッドです🎶

ベッドで寝ているのであれば
高さを合わせてベビーベッドで寝かせてあげるといいと思います😁

寝る場所もそうですが
ベビーベッドがあるとおしりふきやオムツを下に入れられるので便利です😄

  • ままり

    ままり

    収納があるベッドは便利そうですね!
    夜泣きした時にベッドに赤ちゃんを抱っこしにいくのが大変だとか聞きますが、そんなことはありませんか?😳

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆の発想なんですが、
    隣で寝てたら起きるの億劫ですが
    ベッドの高さだったら起き上がって立たないといけないので
    嫌でも起きられます😄
    お昼寝とかで一緒に隣で寝かせてたら
    泣かれてももうちょっと寝かせてーってなっちゃうので
    私は逆に自分と高さが違う方が無理矢理起きれたのでよかったと思ってます😁

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにマンションサイズなので普通のベビーベッドよりは小さいもの使ってますが
    もうすぐ8ヶ月でいよいよもう無理ぐらいのサイズです😄
    最初の数ヶ月使うぐらいだったら
    マンション用の一回り小さいもので十分ですよ🎶

    • 7月1日
  • ままり

    ままり

    逆に無理に起きるためにベッドですか!😆その考えもありますね✨
    8ヶ月まで使えてるんですね〜小さいサイズならやはりレンタルが良さそうですね☺️

    • 7月2日
A

アパート住まいです!
うちは最初は布団にしてましたが、衛生的に不安になったのと添い寝は少し怖いので大人も子供もベッドを買いました!
旦那は別の部屋で寝てるのでシングルベッドと普通サイズのベビーベッドを置いてます。
ミニサイズはほんと一瞬だと思います💦
買うなら普通サイズじゃないと寝返りし始めるとガンガンぶつかってしまうので😂
うちは一歳過ぎまでベビーベッドいけるかなあと思ってます。
ベビーベッド置いて通路が、確保できるなら買ってしまった方がいいかと思います!
それか添い寝が大丈夫であれば添い寝用のくっつけるベッドですよね😊
うちは折り畳めるタイプにしたので、使わなくなっても畳んで2人目まで保管かなと思ってます✨

  • ままり

    ままり

    添い寝が怖いというのは、潰してしまったりしそうということでしょうか?
    やはりミニは一瞬ですか😅
    布団もミニだとすぐ使えなくなっちゃいますよね😭
    折り畳めるタイプなら使わなくなっても場所に困らなさそうですね!探してみます✨

    • 7月1日
  • A

    A

    そうです!自分も安心して寝たいので😅
    あとはいざやってみたら添い乳がうまくできなかったので、添い寝という考えが消えました!
    ミニ布団持ってましたが2か月で使わなくなりました(笑)

    • 7月1日
  • ままり

    ままり

    添い寝って怖いんですね😭💦したことないのでまだ感覚がわかりませんでした💦
    2ヶ月しか使わないならもったいないですね😅
    ベッド派の方と布団派の方どちらもいらっしゃいますね〜☺️

    • 7月2日