※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の制服のボタンが外せず、着替えに自信がない様子。家で練習できず登園拒否。お友達が手伝ってくれるが、自分では難しい。大きめのボタンの服やおもちゃで練習したい。

ボタンってどう言って教えたら良いのでしょうか?
幼稚園で制服から体操服にお着替えするんですが、
ポロシャツみたいに首元に2つついてるボタンが外せずつけられず、その事で自信を無くしてるようで
幼稚園に行くのを嫌がります😂

登園の時は私が一緒に着替えを手伝うんですが、お友達が遊んでるのを緊張しながらキョロキョロ見るので全く着替えに集中してくれず結局私がほとんど着替えさせてます。
帰りのお着替えはなんとお友達が手伝ってくれるそうです😅

家で練習しようにも、制服を着ると幼稚園に行くのかと思い嫌がるのでより登園拒否になるのがこわいので出来ません。
大きめのボタンがついた服や、ボタンつけのおもちゃを買ってみようかなと思います。

まずボタンを摘むことができずに、外そうとする時は服自体を力任せに引っ張ってます😵

コメント

みとね

おもちゃでボタンの練習やパジャマで練習してます😄

ゆんた

少し大きめのがついた服である程度教えてたら、1時間くらい粘ってシャツの小さいボタンとめててそれ繰り返してるうちに上手になってました😂

ママリ

パジャマをボタン付きのものにされてみてはどうでしょうか?
娘が通う保育園は、お昼寝用のパジャマはボタン付きのもの指定だったので、毎日園で着替えているうちにいつの間にかできるようになっていました!(保育園に感謝です😂)