※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちひろ
子育て・グッズ

他のお母さんたちがスマートに子育てしているように見えて、自分の子どもと比べて悩んでいます。娘は自分で食べることがまだ上手でないので手伝ってしまいますが、娘は気に入らないようです。どうすればいいでしょうか?

自分以外のお母さんはみんなスマートに子育てしてるように見えてしまいます

娘も私のなかではすくすく成長してるように思ってましたが、同じ月齢でももっと色々できる甥を見てどうやったらこんなにできるようになるかと悩んでしまいました

今は自分で食べることがまだ上手でないのですぐ手伝ってしまいます
それが娘は気にくわないようですが、散らかされたりするのもイライラしちゃうしで。

みなさん、どうやってますか?

コメント

うちもお手伝いしてますよ(*^^*)
気に食わなさそうだったらやってごらーん♪でほっときます( ̄▽ ̄)
そしたら上手くできないからスプーン差し出してくるのでほらねー(*´∇`*)とまた手伝ったりです( ̄▽ ̄)

• ともちひろ

ともちひろ

そーなんですね
    お利口ですね
    うちはスプーンをカンカンやって何もすくわないで口に運んで楽しんじゃってるので、スプーン取るとキレます。

無理にやると全部手ではね除けるので食事が進まないんです(泣)

• 6月24日

退会ユーザー

うちもそういう日もありますよー(*´∇`*)
    ほっときます( ̄▽ ̄)笑
    腹が減れば食うだろーくらいの気持ちで自分だけさっさとご飯食べてご馳走様しちゃいます( ̄▽ ̄)笑
    あとはずーっと黙って見てて30分経ったら強制終了です(^^;

• 6月24日
Ay,

自分も手伝いしてました!
汚されるのが嫌で(笑)でもやっぱ自分でやりたがるので、やらしてたんですが
いつの間にか上手にすくって食べるようになりましたょ♪

• ともちひろ

ともちひろ

自分でやらせる勇気がなくて。
    汚されたくなくて
    この葛藤が数ヶ月続いてます

ちなみに自分でやったときどのくらい汚しましたか?

• 6月24日
  • Ay,

Ay,

汚されて取り上げようとしたら自分でやる!て怒るので
    その繰り返しだったのですが(笑)

床にボロボロこぼしてましたよ!
    でもやっぱ日がたてばこぼす量も減ってきましたよ!

自分でやろうとするのも成長の1つ!と言う記事を見てからはたまにもお!ってなるけど、サポートしてやってました。

• 6月24日
  • ともちひろ

ともちひろ

いちお、掃除できるようにレジャーシート敷いてるんですけど、それでもやっぱ汚されるのが嫌で。

やっぱやらせないとなんですよね

• 6月24日
  • Ay,

Ay,

そうですね、これも1つの成長だと思うので、誰でも最初からうまくできないことだし、サポートしながら出来たら褒めてあげてやってけば心にも余裕できますよ!

• 6月24日
palpa

スマートに育児なんて程遠いと思ってますが、母親になって気づいたことは…

・他の子と比べない
・「親がイライラする事=子供が出来ないこと 」ではなく「出来たことが増えてきた証拠」として喜ぶ

私の息子も食べ物を床にポイポイしてイライラしますが、「ダメだよ~!ご飯おしまーい!」って言ってご馳走さまします。(^w^)

• ともちひろ

ともちひろ

すごいですね。
    食に貪欲でないので片付けられてもケロッとしてて、また出てきたらかき回すだけ掻き回して終わってるときもあります

• 6月24日
ぴぃ♡

その子によって成長のスピードって違いますよね^ ^
私もごはんの時散らかされるのが嫌で、今わあまり散らかされないようなものをフォークに刺して渡して、ごはん類など散らかされたら困るものわ、私があげています^ ^
自分で持って食べるということが楽しいみたいでよく食べてくれるようになりました^ ^

• ともちひろ

ともちひろ

フォークなんですね
    スープとかもひっくり返す勢いで困ってまして。
    ごはんは、まあ手づかみでもいいんですが(笑)
    フォーク作戦やってみます

• 6月24日
まぁたん

ゥチは比較的ご飯大好きだったので、食べてましたが、カンカン遊んでた時は怒りました!
そしてスプーンは2本使い!
どーしても自分で食べたがるときもありましたので、1本子供に持たせてもう1本は私が子供の口に運ぶスプーンでした!フォークも使いウインナーとかさして食べ方教えてましたよ!