※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KING👑
お金・保険

児童手当の申請で必要な書類は原本が必要ですか?

おはようございます、できれば大阪市内に
お住まいの方にお聞きしたいことがあります。
児童手当を申請する際、主人の仕事の関係で
妻であるあたしが行くことになったのですが
必要書類の中に課税証明書と請求者本人のマイナンバー、保険証が必要とありましたが
これは原本じゃないと駄目なんでしょうか??

コメント

ザト

大阪市じゃないですが…公的なものはすべて原本が必要ですよ♪
あと児童手当の代理申請は委任状が必要だった気がします(;´・ω・)

• KING👑

KING👑

原本なんですね(._.)
    そうなんですか!それは妻であっても必要なんですね😱😱

• 6月24日
  • ザト

ザト

私2年前まで本籍だけ大阪市でしたが、必要書類はすべてホームページに書いてあったので、よかったら一度見てみてください♪

• 6月24日
バリィ

母子手帳交付された時に、出生届出す際に市役所のもらえる手当てのとこ回ってくれたら漏れなくいけるのでお願いしますってゆわれましたけど、大阪市内でも違うのでしょうか?

アンパンマン

最近子連れで入籍して児童手当の申請しました。
課税証明書は他に使い道が無いような気がしたので、原本渡しました!3ヶ月しか使えないので(笑)
何かの税の参考になるかもしれないので(主に保育料)コピーを家に置いてます。
保険証はコピーで大丈夫です!
マイナンバーは役所が管理しているのでそもそも必要なんでしょうか??
私の時は必要ありませんでした!

• アンパンマン

アンパンマン

あ、大阪市内在住です!

• 6月24日
亜美子

大阪市内です( ´ ▽ ` )ノ
うちは旦那が申請に行きましたが
保険証、通帳、印鑑で申請できたらしくマイナンバーは持って行ってないです(°_°)
保険証は原本の方がいいかと思います!

私が旦那に変わって区役所に行く時には旦那の身分証として旦那の保険証を預かって行ってます!