※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんと一緒の飛行機座席悩み。旦那との座席配置案①通路側、②私通路側、③私窓側。他の案やアドバイスは?

里帰り出産から帰る時の飛行機の座席について。

国内線の飛行機を乗り継ぎ、約2時間と1時間のフライトで2ヶ月の赤ちゃんを連れて実家から居住地へ戻ります。
初めての赤ちゃん連れの飛行機で一人では不安なため、旦那が実家まで迎えに来て一緒に飛行機に乗って帰るのですが、その際の座席をどこにするか悩んでいます。

ちなみに、飛行機は両方とも3列・3列の座席の小さめな機体です。
授乳の際は授乳ケープ装備します!

今のところはこの3案で悩んでいます。
それぞれの私の思うメリット・デメリットも書いてます。

①旦那が通路側・私がその横(真ん中)で赤ちゃんを抱えて座る
→荷物の上げ下ろしを旦那にしてもらえる・オムツ替え等も旦那に頼めばいいので私が通路へ出にくいのは問題ない・授乳をすることになったとき、もし窓側に他の方が座っていたら授乳ケープしてても結構気まずい
②私が通路側で赤ちゃんを抱えて・旦那がその横(真ん中)
→オムツ替え等で立ち上がりやすいし、CAさん達へ声をかけやすい・荷物の上げ下ろしは一旦通路へ立って旦那にしてもらわないといけない・授乳するとき通路挟んで隣や前後、トイレへ行く人から見えやすい
③私が窓側で赤ちゃんを抱えて・旦那がその横(真ん中)
→授乳は一番目立たない・CAさん達に声かけにくい・もし通路側に他の方が座っていたら荷物の上げ下ろしをしちくいし、オムツ替え等で通路へ出るとき、一旦立ってもらわないといけない

皆さんならどの案にされますか?
また、他に良さそうな案や、赤ちゃんを連れて飛行機に乗る際のアドバイス等あれば、よければ教えてください。

コメント

ニコママ︎︎¨̮♡

はじめてのママリさんは記載されている上記の内容から察すると完母でお育てなのかな…?と推測したので参考にならない回答になってしまいますが、あくまで私だったらで回答します🙇‍♀️
合わせて3時間のフライトでしたらその時だけでもミルクでお腹を満たして腹持ちよくして②の通路側に座ります*⋆✈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうです!最初は混合だったんですが、授乳が軌道に乗ってきたので、生後3週目あたりから完母に切り替え今は完母でやってます。
    そんな流れでミルク飲んでたこともるのできっと今も飲めるはず、、、
    ミルクで腹持ちよくする作戦ありですね!検討します!

• 7月1日
.*りまとmama*.

私も、東京→那覇の2時間、那覇→宮古の1時間、飛行機に乗って里帰りから帰ってきました(^^)

私は通路側で一人で帰ってきたので、はじめてのママリ🔰さんでいうと②です(o^^o)
案の定、飛行機の中で泣かれ...その時にCAさんが話しかけにきてくれて、気分が楽になったのを覚えています(о´∀`о)

それと、乗り継ぎの間は空港で授乳しても良いと思いますが、機内はミルクの方が気まずくないような気がします(*^◯^*)
優先搭乗を利用させてもらい、その間にミルクを作って耳抜き用に飲ませていました♪

荷物は育児に必要なものは全部足元に置いていたので、困ることはなかったです(*´꒳`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!ほぼ同じ状況です!!
    実は私は福岡→那覇、那覇→宮古なんです😳
    やはりCAさん達は優しいんですね…!ありがたすぎる✨

確かにそうすると一番気まずくなさそうです😌
    必要なものも全部足元に置いて万全を期そうと思います。

• 7月1日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

グッドアンサーありがとうございます(^^)☆

うわーっ♡
    宮古に帰ってくるんですね!!
    おかえりなさいっ(((o(*゚▽゚*)o)))

いつもJALを使っていますが...
    CAさんがそばにいてくれるだけで、泣いた時の周りからの視線が少し和らいだような気がしました(*゚▽゚*)

気をつけて帰ってきてくださいねー╰(*´︶`*)╯♡

• 7月1日
みなとちゃん

私は生後2か月でフライト経験は無いですが6か月であります。1時間の距離でしたが、たった1時間でも気を使う時間でした💦生後2か月でしたらほぼ寝てるか空腹で起きて泣くかですし、ニコママさんのおっしゃるように通路側の席でフライト前に耳抜きがてらにミルクでお腹を満たすのもいいかもですよ😊私は最後尾の席をとって愚図ったら立ってあやしたりしてました😄最後尾だとCAさんの待機?場がありみなさん優しくあやしたりしていただきました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…やはり気を使いますよね💦
    最後尾は既に埋まってしまってたので、通路側かつ後ろの方にしようかな🤔
    CAさん達が優しくしてくださるのとてもありがたいです🥺

• 7月1日
ぴーまん

私も実家が飛行機の距離なのでよく乗りますが、授乳中に飛行機乗るときは③にしてました!
荷物の上げ下ろしってそんな頻繁にしますか?😳降りるときだけならそんなデメリットにならないかなー?と。
使うものは足元に置いてます!
通路側とか、隣に(もし)おじさんとか座ってる状態で授乳するのはいくらケープがあっても抵抗があるし多分周りもあまり気持ちいいものではないと思うので…ミルクにするなら全然問題ないと思いますが!
あとギリギリまで座席は隣りが空いてるところにお願いしてました!
急に最後に入ってきたらしょうがないですが…!結構混む便ですか?😳💦

• ぴーまん

ぴーまん

でも立たないと泣き止まないとかなら通路側のほうがいい気がします😭
    通路側の1番後ろで立ってCAさんのスペース?みたいなところで立ってあやさせてもらうこともよくありました😭😭

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてみれば、荷物の上げ下ろしって必要なものをちゃんと分けて足元に置いておけば、基本乗り降りの際だけですよね😅
    確かにその状況は気まずい…
    例年夏はかなり混む便なんですが、今年はコロナでちょっと混み具合が読めずです💦
    座席の状況、ちょくちょく確認しとこうと思います!

• 7月1日
ママリ

通路側ですね。

万が一泣いた時にすぐに立ってあやせますし、赤ちゃん抱いて隣が知らない人だとお互い気を遣うかなと思います。人によっては嫌な顔する人もいるかもしれないので。

ANAやJALなら、バシネットが使える席が空いていればそこにしてもらえると、最高なんですけどね。。
親もずっと抱っこしていなくていいので、かなり楽ができます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり通路側が都合が良さそうですね😳!
    乗る飛行機にバシネットはついてないみたいで…
    あったら便利そうだなぁと思ってたので残念です💦

• 7月1日
🫧

普段は完母ですがミルクも飲めるようにしたので
耳抜きがてらミルクあげてました!
おしゃぶりをしてるのであれば耳抜きはおしゃぶりでフライトとフライトの間に授乳でもいいかもしれません!
授乳席などがなければ通路側がオムツ替えや泣いた時は便利です☺️
後、私は後ろの席の方が周りの目もあまり気にせず立ったり出来ました!
なので案的には②ですかね💦

オムツやおしゃぶりなど必要なものは事前に座席下に置かせてもらってたのでスムーズに出来ました!
旦那さんもいるのなら協力してもらいながら頑張ってください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそんな感じで行くのが一番良さそうですよね…!
    混合だったの最初の方だけで、最近は完母なので、今もミルク飲めるか確認しておかなければ。
    ちゃんと必要なもの分けて座席下に置いて、旦那の協力も得て頑張ります!ありがとうございます。

• 7月1日