※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが1日1回少量の10倍がゆを食べている知り合いがいます。市販のミルクもあげているが、栄養的に心配しています。離乳食作りに関心がなく、ミルク後の納まりが悪いようで、心配しています。

生後7ヶ月で1日1回少量の10倍がゆのみで育てている知り合いがいるのですが…市販のミルクあげているから栄養的なものとか大丈夫なんでしょうか?

生後6ヶ月から始めたみたいなのですがご飯以外作る気が起こらないようで少し心配しています。
アドバイスをしてみましたがや聞く耳持たずで…1人目なので色々工夫とか熱心に離乳食作ったりするイメージがあったのですが全くです。
また、ミルクの後の納まりが悪いようで毎回ミルクを吐いたり背中トントンしてゲップさせたりしなくてはいけないみたいで見てて大変そうだと思っています。

子供の成長は人それぞれだけれど側から見ていると心配する事ばかりです。
生後7ヶ月はそんな感じなのでしょか??ちなみに寝返りは2回だけ出来たみたいですが子供も自自らは中々やる気を起こらないみたいです。

誹謗中傷コメントは控えて下さい。

コメント

piano

うちの場合なので参考程度に読んでください😊

うちは5ヶ月に離乳食を始めましたが、あまりに苦戦して中断し、7ヶ月が過ぎてから再スタートしました。
その間はミルクのみ。
離乳食初期の期間も長かったので、ミルク頼りの期間も長かったです。

知り合いのお子さんもゲップするのに苦戦するようなので、食道の発達も他の子よりゆっくりなのかもしれません。
離乳食って、みんな同じペースに進んでないと思います。
本や参考資料のようにいかない子の方が多いです。

離乳食期の子をコンビニ弁当で育ててるとなると、問題ありだと思いますが、スタート期やペースは周りが焦らせてはいけないと思います。
あくまでも個々のペースです。
どうしたらいいかな?と相談されたら、力になってあげれば良いと思います( ´•᎑•` )

• ららみ

ららみ

コメントありがとうございます!!

そうだったんですね。

ゆっくり成長している感じなんですかね。
    お粥は前までパクって食べていたみたいなのですが、子供が味に飽きたような感じでベー っと出しては食べなさいと言って怒り口調で無理矢理っぽく食べさせているので…これじゃ〜食事楽しくないよねと思って見ていました💦
    そこでアドバイスをあげたのですが聞く耳持たなかったので…😞
    また何か聞かれたら力になろうと思います。

• 7月1日
ゆうちゃんまま

その知り合いさんが育児をする気があって
その上で、自分の子はまだこれくらいしか食べられないからという判断をして離乳食を進めているのでしょうか❓❓
まだミルクで栄養はとれていると思いますが
離乳食を始めてから1ヶ月もたっているので、おかゆ以外にもお野菜やお豆腐などにチャレンジしている時期だと思います💡
その子その子でペースがあり、その子に合ったペースで進めて行く事が1番大切なのですが、知り合いさんが育児をする気がなく、離乳食が進まないのか、その点が心配ですね💦💦

• ららみ

ららみ

コメントありがとうございます。
    育児は…はっきり言えばオムツとミルクだけあげてたらいいや。後はベットにコロンって放ってたら寝てくれるし的な感じです。
    判断力はかけていると思います。
    周りが全く見えてない感じですね…

一緒に買い物行った際に離乳食コーナーでおすすめして買うまではしたのですが…家に放置したままです💦
    見てて心配になりました。

• 7月1日
  • ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

それはちょっと心配ですね💦
    栄養面では問題ないかもしれないですが、これからの心の発達にも関わってくると思います💦
    ららみさん、自分の子じゃないのにとっても気にかけていて、すごいです‼️✨
    知り合いさん、もう少し育児に対して積極的にできたら離乳食もどんどん進むのにー😞
    少し様子を見てみるしかないですかね💦

• 7月1日
  • ららみ

ららみ

そうなんです。
    これからの事も考えたら…子供は親を選べないからそれ思うだけで可哀想だなぁ…と😥💦
    1ヶ月しか違わないのに腰も頭も若干まだふらふらしてて寝返りさえもやる気ない感じで見てて大丈夫なのかと思って心配になったので…😥
    子供の成長は人それぞれだけですが…あまりにも違いすぎて💦

• 7月5日
ずまま

江戸時代では一歳半ごろまでは母乳中心だったとテレビで見たことあります!だから心配はいらないかなーと思いました。
アドバイスもされてるとのことなので、お知り合いがお子さんの成長で不安なことが出てきたときにやっとそのアドバイスの有り難さがわかると思います。自分で経験してみないとやっぱりわからないので、それまで見守ってあげたらいいと思いますよ。

• ららみ

ららみ

コメントありがとうございます!

江戸時代の頃はそうだったんですね。それでもちゃんと大人になれているなら心配いらなさそうですね。
    突っ込みどころ満載の育児をしているのでこっちがイライラしてしまうので離れてそっと見守ってみます。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

独身時に知人に軟禁されていた頃、7ヶ月の赤ちゃんがいました。
おかゆあげてるの見たことないです。旦那がいい加減離乳食やれよ!と言って、月齢にあったそうめんとかパウチ買って夜に食べさせたりしてましたよ。日中はYouTubeなどみて気付けば夕方。あっ、もう面倒だからお風呂なしでいいや~って。

当時は私が独身で子なしだったので正しいのかな?と思ってましたけど、今子どもが産まれまさに離乳食が始まったばかりですが思えば他にもたくさんおかしな所ありました。

こんな親じゃなきゃ良いですが、友人さんの性格はどうでしょうか。。料理が苦手ならパウチで十分かなと。

• ららみ

ららみ

軟禁!?にびっくりしました💦
    その知人の方の子供さんはスクスク育っていますか?

性格はまだそこまでの感じではないですが…ツムツムにハマりすぎて、子供が起きているのにあやさずにツムツムをしている事が多いです💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜け出した日から会っていないのでわからず…😅
    でも嫁がバイトを始めて保育園に通い出したと聞いたので子どもの教育上は家にいるより良いのかもしれないです。

ららみさんの友人もそんな感じなら、心配ですね。。

哺乳瓶に麦茶を入れて飲みきらないので冷蔵庫保管→余った麦茶をあげる→冷蔵庫→…を繰り返してました。3.4日目に私が抜け出したので、その後どうなったのかはわからないです。新生児の頃も夜通し嫁が寝ており、夜泣きも起きず旦那がずっとお世話し、寝ずに仕事していたようです。(途中で旦那の親が怒り、嫁ビンタしたようです)

• 7月1日
  • ららみ

ららみ

よく抜け出せましたね😢
    保育園に行かせているなら少し安心ですね😥

夏とか衛生面大変な事になっていそうですね。
    そして、旦那さんがまだしっかりしていてよかったですね💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

と思いきや、嫁の家事育児のだらしなさで旦那はDV魔です😱😱包丁持ち出したケンカを見た時は声もでなかったです…
    友人さんもなかなかですね。。つい先日YouTubeで離乳食の動画がたまたま流れて見たんですが、離乳食のステップアップにとらわれ過ぎなくても大丈夫みたいで…もしかしたら友人さんのお子さんは突然大人のご飯食べられるようになるかもしれないです🤔(考えにくいですけど…💦)

• 7月6日
  • ららみ

ららみ

恐ろしい…💦警察呼ぶレベルじゃないですか😥

突然食べる子になるといいのですが…私も考えにくいと思っています😥
    食事してる姿も見せていないので食に興味がないみたいですし…。

• 7月8日
アイネ

私も色々あって7ヶ月ごろは離乳食を少量しかあげないことがありました。
それは子どもが風邪を引いたり、下痢をしたりしたときでした。 また、夫から逃げるためシェルターに入った時も離乳食が衛生上出せないので自分のご飯を少量潰してあげていました。

とはいえ、こんな状況でないならみなさんの言うように食道の発達が緩やかなのかもしれません。

手作りではなくても市販のパウチがたくさんあるのでそれを少しずつあげてみてもいいかもしれませんね。
参考になれば幸いです。

• ららみ

ららみ

風邪引くと中々あげれないですよね。
    アイネさん大変な思いをされてたのですね。

やはり発達がゆっくりなんですかね。
    買い物をした際に離乳食コーナーでパウチをすすめてあげてみるって言って買うまではしたのですが、結局全く使う事もせずの状態が続いています。かといって自分で作る事もしないので…その人の親が代わりに作るかもしれないですね。笑

• 7月1日
あいす

離乳食はお母さんとお子さんに合わせて1歳くらいまでに進めれば良いみたいですが、放置してゲームしているのがネグレクトなのではないかと気になりますね…
ららみさんに余裕があれば、赤ちゃんの為に保健所とかに相談してみてもいいかも知れないですね。

• ららみ

ららみ

1歳までに進めれたらいいんですね!!それ聞いて少し安心しました。
    保健所に相談したいところですが、本人の性格上、出来てますよ!とかそうなんですね!とか言ってその場を上手く切り抜けそうなので無駄だと思っています💦

• 7月5日
ぴーのすけ

初めての子育てで気負いしてるのかもしれません。
主様はアドバイスをされたかもしれませんが、その人からすると余計しんどくなってしまったかもしれません。
家での様子なども実際見ているわけではないのであんまり色々言わない方が良いかもと思います。その人が相談に乗って欲しそうな時にアドバイスしてあげる方がお互い気を遣わなくていいと思いました。

• ららみ

ららみ

私も気負いしてるのかと思って様子見ていたのですが…ここ最近そうではないという事が判明し…今に至っています😥
    子供が寝たのに、家に来た人に子供を自慢したいが為に無理やり起こし抱っこして連れて来たり…見せ自慢後、はよ寝なさいとか言って寝せたり…💦
    それはさすがにとか思ったりしたので💦💦

• 7月6日