※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAN
子育て・グッズ

乳児突然死症候群(SIDS)が心配で、4カ月の男の子が寝返りをうつようになってから横向きかうつ伏せ寝でしか寝なくなりました。寝返り防止グッズの使用に不安があり、他の寝返り防止策を知りたいと相談しています。

乳児突然死症候群(SIDS)が怖くてたまりません。
現在4カ月、男の子です。

寝返りをうつようになってから、横向きかうつ伏せ寝でしか寝なくなりました。

3カ月から6カ月、女の子よりも男の子のほうが統計的にも多いらしく不安です。

寝返り防止グッズを購入しましたが、使用する前に、その寝返り防止グッズが原因での窒息死もあったことに驚き使用していません。

横向きかうつ伏せ寝で完全に寝てから仰向けに戻しても、ほんの30分程度でまた横向きかうつ伏せ寝に。

おかげで寝不足です。

バスタオルをまいたものを脇下から足にかけて置いていますが、意味もなく。
今日ペットボトルに水を入れたものをバスタオルでぐるぐる巻きにし、脇下に置いてみました。
うつ伏せ寝にはなりずらいようですが、横向きにはなってしまいます。

うつ伏せ寝、タバコ、厚着等、色々原因はありますが、横向き寝もやはりSIDSになってしまう可能性はあるのでしょうか?
うつ伏せ寝よりはまだ横向き寝のほうが確率的には低いですか?

また、ほかに寝返り防止策があれば教えて頂きたいです。

首が座り、寝返りが出来ればあまり神経質にならなくても大丈夫とはありますが、寝返り返りはまだ出来ず不安な毎日を送っています。

経験された方、詳しい方、アドバイス、知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

コメント

manami💚

sids防止アラームを買うのはいかがですか?横向きは大丈夫ですが、寝返りするから心配ですよね💦

• EMAN

EMAN

回答ありがとうございます!
    ホントに心配で今日もこんな時間‥
    いま調べてみました!オムツに貼るタイプのものがあるみたいでとても良いですね!!
    ちょっと値段ははりますが命には変えられない!
    もう少しどんなものが他にあるか調べて購入してみます♡

• 7月1日
ハチ子

娘はうつ伏せ寝が好きなので最初の頃は息してるか確認して私が寝不足でしたが段々気にならなくなりました。ベッドの顔周辺に物を無くすくらいで特に対策はしていません。

• EMAN

EMAN

回答ありがとうございます。段々気にならなくなってくるものなんですかね💦

• 7月1日
ママリ

一番上の方が言ってるのはスヌーザヒーローですかね?私も使ってますが、こちらは呼吸が止まった時にアラームがなるもので、SIDSを予防するものではないです💦
ただ呼吸が止まったときにすぐ応急措置出来るようにデモストレーションしてます❗

添い寝もSIDSのリスクがあがるとありましたが、私は添い寝してます💦
娘が寝返り出来ないよう、私の体で止めてます✨

• EMAN

EMAN

回答ありがとうございます!
    呼吸が止まってしまった時すぐに措置ができるのであればまた少し安心ですよね!
    私も添い寝が良くないとはありますが、添い乳でないと寝れない子でして‥。
    寝返りを私の体で止めてるのも同じです💦
    昨日あみだしたんですが、寝返りを打つ方向とは逆向きに寝かせて、そのお尻方向に私の枕を置いて食い止めると寝返りしませんでした!
    これで少し様子みてみようかなと思っています。

• 7月2日