※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が若年性アルツハイマーで、その影響で困っています。義母の発言や行動にイライラし、理解が難しい状況です。義母は私のことを悪者にし、旦那も理解してくれません。義母の性格も影響しているのか、難しい状況です。

義母が若年性アルツハイマーです。
愚痴になりますが聞いてください。


病気だからとわかっていても
発言や行動にイラッとしてしまいます。

もう出会った時はすでに病気で
私のこともわかってないのに(私の名前、歳などもわからない)息子(旦那のこと)をとった女という認識はあるようで…面と向かって文句言われたりみんなの前で文句言われたり散々でした。
散々文句を言った次の日には全く忘れていて初めましてという顔をしてきます。
当時はアルツハイマーということを聞いていなかったので打撃がすごかったです。
それが1年前でそのあとすぐ妊娠したのでそれ以降はいってません!もう行く気もさらさらないですが。
でも病気だから私は何を言われても聞き流すなり
理解してあげないとなと当時は思ってました。

今日旦那が義父と電話していたら
でしゃばりな義母が出てきて
私はあんな子嫌いよ。もうだめだったらこっちに帰ってきなさい。と言ってました。旦那に帰ってきて欲しいだけなんでしょうけどね。
声がでかいから電話口の声が聞こえて気分悪いです。
義母はなんにもわかってないのにいつも私のことを悪者にします。
旦那の弟の嫁も無条件に嫌われてますが
おそらく義母は弟より旦那のことのが好きなので
私の方に牙を向けてきてます。

もう帰っておいでって
連日遊び呆けて家にいない旦那で
こっちがもう限界だな。て思っているタイミングで
なんでそんなこと言われなきゃいけないの?
もう帰っておいでって実母が私に言うセリフ。
タイミングが悪すぎて腹立ちまくりです。

旦那のことも嫌いになってきているので
義母のことを理解する気すらおきない。

病気もあると思いますがこうゆうのって
元々の性格も関係あると思いませんか?
義母は勝気な強い性格だったらしいです。
ベースは変わっていない気がして。
病気じゃなくても文句言ってきてそうだなーとか笑

理解してあげないといけない。
けど旦那に対して愛情が薄れた分なかなか難しいです。

知り合いにはなかなか話せないのもストレスです。




コメント

△△△

私はずっと祖母と2人暮らしだったのですが、祖母がアルツハイマーというか認知症でした。

病気と分かってても腹立つ気持ち非常に分かります😔

私は旦那がボロカスに言われてしまい、2度と会わせませんでした。
言った本人は5分後には忘れてましたが😨

元々の性格関係あります!絶対!
私の祖母も認知症なくてもボロカスまではいかなくとも、あからさま機嫌悪くなったり、最悪ヒステリー起こしてたと思います😑
なぜか私に彼氏ができるだけでも気持ち悪いと昔から言われてたので…。

曜日や時間が分からない、同じ話をしてくるくらいだったら我慢できるんですけどね〜😅

無理に理解しなくてもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    同居😭💦大変でしたよね💦
    旦那さんボロカスに…私のようですね😅敵対心があるんてすかね?!
    やはり元の性格関係ありますよね!!!!
    無理に理解しなくていいというお言葉に救われました😭

    • 7月1日